世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

関東旅行1日目② 初めての横浜スタジアム(ビジター応援)

横浜の中華街で母とその友達とお別れし、私は妹と二人で横浜スタジアムへ。このときふと気づいたのが、ハマスタのすぐ横にある横浜市役所でマンホールカードがゲットできること・・・。すっかり忘れて中華街のお土産をみたりしていたので入手しそびれてしまいました。今回の旅行、マンホールカードまで手を広げるときつくなりそうで見ないようにしていたのですが・・・こんなに近いならもらいたかったです・・。
 
気を取り直して、ハマスタ到着!!

 

 

△どこからどう到着したのかよくわからないが、GoogleMapに従っていたら着きました。たまに観戦にくる妹曰く、普段この外側はテンションあがる見た目らしいのですが、補修中なのか増設中なのかみえ~~ず。私はクレーンがあることにテンションあがりましたけど。

 

 

 

△上の写真よりさらに進んで外野レフトに入れる7ゲートまでやってまいりました。近くには背番号19・山崎康晃投手が。ヤスアキジャンプ。

 

 

 

△今回座った席からの景色がこちら。日陰だからかもしれませんが、暑さも落ち着いて、「屋外サイコー!!」な心境でした。めちゃくちゃ気持ちいい。快適。

 

 

 

△パノラマだとこんな感じ。

 

神宮も好きだけど、横浜は海が近くてスタジアムなので気持ちよさがちょっと増すかもしれません。

 

試合を見に行こうかなと思ったのは2週間前くらい。日ハムは帯広からの楽天生命パークで関東の試合はなかったことと、ヤクルトが横浜でやるなら横浜行きたいってなったことで決まった。は、いいが、私ひとりで行くか、妹も行くかでぐずぐずしているうちに実は前日までチケットをとっておらず。それまでは空席になってなかったところが空席になったりもしていて、ここいいじゃん!ってところがとれました。

 

だいぶ前からホーム側の座席は(立ち見を除いて)売り切れ状態。ビジターだから前日でもとれた感じでした。

 

とるときすっかり忘れていたけれど、もしや外野はベンチシート!?夜勤明け、睡眠不足、移動疲れの私にベンチシートはつらい・・・と思って到着したらしっかり背もたれつきでした!!これは助かった~~

 

 

さて、ほんと屋外気持ちいいな~ってことで、

 

ビールのお時間です。

 

どれにしようかなーと売り子の女の子たちを眺めていましたが、

 

んんんん!!!!

 

なんか樽にBAYSTARSって書いてあるビールがある!!

 

△早速注文したBAYSTARS LAGAR。

 

球団オリジナル醸造ビールがあるってすごくない!?!?

 

北海道と言えばビールなのに(←私の中では)、

 

ファイターズオリジナルのビールがないのはなぜ!?

 

ってくらいカルチャーショックを受けた。

 

ベイスターズオリジナル醸造ビール、BAYSTARS LAGAR、、、

 

めちゃくちゃかっこいいし、この球団と球場に惚れた。

 

売り子のお姉さんに質問すると、このオリジナルビールは普段の2種類に加えて今はもう1種類あるらしい。あと2種類絶対飲みたい!!

 

妹と乾杯していい気分なところに、

 

なんだか可愛いシルエットが・・・

ハムスター!!!!!
 
と思ったけどハムスターじゃないんだっけ? いや、ハムスター?
 
ハムスターじゃないとしたらなんですか?
 
(今調べたらハムスターなのかハムスターじゃないのかはわからないけど、DB.スターマンとDB.キララというらしい)
 
上の写真はホーム1塁側にいたスターマンたちが、3塁側ベンチ前に寄ったあと、外野方面へとっとこ~やってきた。
 
(何枚か続きます)
image
 
image
 
image
可愛い~~~~~~~~~
 
ファイターズのキャラクターはよくもわるくもみんなスタイリッシュだからな(そこがいいんだけど)、やっぱりつば九郎といいスターマンといい、ずんぐりしたシルエット萌えはあるよなああ。
 
(ちなみにつば九郎、この前日・前々日はここハマスタへきてたらしいのに、3日目のこの日は不在でした・・・・)
 
image
△お互いを見つめる二人可愛い。
 
 
image
△手を取り合う二人可愛い。
 
 
image
△はい、正面。(可愛い可愛い)
 
 
image
△ヤクルト側からの「おい、ねずみー!」みたいなヤジでガーンガーンと応援バットを落としたスターマン。(なんかいつもお決まりの、愛のあるやりとりなんだな、と感じました)
 
 
image
 
image
△ビジタースタンドにお辞儀していよいよ試合開始です。
 
(こうやってビジター側にもマスコットがきてくれるのとてもいいですね。マスコット好きなのでうれしかった~~)
 
 
image
△遠ざかるスターマン&キララ。
 
 
image
△暮れなずむハマスタスタンド。
 
 
image
羽田空港を飛んだ飛行機なのかな? 上空を一直線に通過していきました。
 
 
さてもうそろそろビール2種類目行きたい。
 
さっきのLAGARのお姉さんによると、LAGARの売り子さんは黄色だか金色のユニフォームを着ていて、もう1種類のALEは赤色のユニフォーム、そして今年限定のビールは黒色のユニフォームを着ているらしい。
 
試合を見ながらも行きかう売り子さん達に目を光らすキョロキョロ
 
 
image
△そんなこんなで2杯目・2種類目のBAYSTARS ALEゲット!!!
 
たしかにLAGARとは全然違う味。
 
LAGARはいい意味で水っぽいビールで、ビールが苦手な人でも「うええ」ってなることなく飲めそうな易しいビールって感じ。
 
ALEはえぐみも強め。飲みごたえガツン!!と力強い感じ。
 
(私が好きなのはLAGARだということがわかりました)
 
 
 
ほろ酔いいい気分ですが、
 
一度スタンドを離れて、スタンド外にあるグッズ売り場へ行ってみました。ブラックライトで光るスタンプを手の甲に押してもらって、チケット(アプリ表示)があれば外に出てからも再入場可能です。
 
(それで思い出したこと。今回ヤクルト側で入るとはいえ、ハマスタのチケットをとるためにはベイチケ会員(無料)になる必要があるのですが、チケット受け取りのためには専用アプリもダウンロードする必要があり←買う人だけじゃなく受け取る人も!、チケットの取得と分配がけっこうシビアで転売などがしづらい印象でした。ハマスタのキャパが少ないからこそ、転売対策などはしっかりしているのでしょうね。日ハムはそこのところまだまだ甘いというか・・・、どんだけ転売・譲渡されようとチケットさえはければ良いと思ってるとこありそうなので、これからしっかりしてほしいなと思いました。しっかり、自分が行こうと思っている人が必要な分だけ取得するような仕組みになっていってほしいものです)
image
筒香だったら撮るしかあるまい。
 
外野にあるベイスターズのグッズストア、試合開始前に行こうとしたけど、店の外まで入場のための大行列だったので試合中に行くことにしました。入場待ちの列がなかったのは良かったけれど、レジ待ちの行列はすごかったです。
 
私は横浜には推し選手がいないので、スターマングッズを求めて行ったのですが、思ってたよりグッズ展開されていない・・・と思ったら、レジ横の隠れたスペースにマスコットグッズが盛りだくさんで会計直前に焦りました。
 
image
△戻ったらヤクルトの打席2巡目。
 
日ハムからトレードで行った太田賢吾ですよ~!!
 
出場できててうれしいです。
 
 
 
しばらくたって、4回表、雄平のタイムリーで先制点!
 
Let's 東京音頭!!!傘傘傘
image
△このために(左の)傘は札幌から持参しましたから!!あとリストバンドも! 妹の家に置き傘あったけれどできるだけおニューの傘でやりたいしね。
 
 
image
△(サッカーみたいに)でっかいフラッグが。かっこいい!!
 
横浜の誇りを感じたフラッグでした(でも 横浜であって神奈川ではないのですね)。
 
 
image
△誰かさんの頭がかぶってしまいましたが、ホームランポールに支柱あるんだ~と思った写真。
 
 
image
△気づけば夜。グラウンドを照らすライトがまぶしい!
 
 
image
△外野スタンドのフェンス、上半分弱はスクリーンになっていて、こうやって選手やスポンサーの名前がバーン!って出るの、一瞬で雰囲気が変わってすごくいいなと思いました。あそこにボールがあたってもこわれないのか気になる。
 
 
試合が進むにつれて、、、、
 
3種類目、今年(球団創設70周年)限定のビールが飲めるのか不安になってきた・・・・黒色ユニの女の子、いくら探してもいないぞ!?!?
 
手元のビールが切れてたので、美味しかったLAGARをもう一杯頼むときに改めて聞いてみると、今年限定ビールのVOYAGEの売り子さんは球場内に3人しかいないんですと!!!
 
「ぜひ飲みたいのですが、外野にはなかなかまわってこれないんですかねー・・ショボーン」とお姉さんに言うと、「売り子の子に外野で待ってるかたがいるよ!って伝えておきますね!!」と。忙しいだろうし本当に伝えてくれるかわからないけれど、そのお気遣いはうれしかった。
 
その伝言が通じたのかどうか、5回まわったころようやく!?
 
image
球団創設70周年記念ビールのVOYAGEゲット!!!
 
黒色ユニと聞いていたからまさか黒ビール(苦手)かな?と思ったけれど、プレモルみたいなフルーティなビールでした。めちゃうまだった。他より値段が100~150円高かったけど満足。

近くの常連っぽい人達もここぞとばかりに買っていた。樽の中のビールが足りて良かったです。そのあとはちょくちょく見かけたけど。
 
image
東京音頭2回目~!!
 
(この日、東京音頭もチャンテもいろいろ歌えて超楽しかったです。いろいろ動画も撮ったけれど私の野太い声援も入ってしまっているので割愛)
 
image
△レフト守備のココ(バレンティン)のことも撮りまくった(笑)
 
筒香の応援(ホームランかっとばせつつご~)の「ご~」のところで右手を突き上げてたの笑った。
 
 
 
image
△私がヤクルトの観戦に行くと、日ハム戦以外はヤクルトが負けるので(疫病神)、この日は観戦初勝利~♪!?とか浮かれてたらあっと言う間に同点に追いつかれてしまいました。不穏な空気。
 
その後ビッキー(大引)も代打で登場。
 
 
image
△ラッキーセブンの横浜風船。
 
(で気づいたけどヤクルトって風船飛ばしないんですね。神宮がだめなんかな。まあ傘があるしね)
 
 
image
△さっき外のグッズショップで購入したスターマン。12球団それぞれのグッズをそのチームの本拠地で何かひとつ買うことにしている、4チームめ。

 
image
つば九郎も何か新しいアイテム~と思ってこちらを。
 
ビジターの外野入口にあるグッズショップがビジターチームグッズを販売していたが、規模がとても小さかったです。
 
 
image
ベイスターズ球団オリジナルビール、3種類制覇♡
 
 
image
△同点においつかれて、そのあと追加点をとることができず、横浜の勝ち越しの雰囲気満載の中、帰宅することにしました。
 
(負けそうだから離脱、じゃなくて翌日は早朝から移動のため)
 
スタンドの階段をおりる辺りで向こうが勝ち越していた・・。
 
 
image
△さよならハマスタ
 
とても気持ちの良い球場なので、今度は日ハムと交流戦のときにビジターで来たいなあ。
 
 
image
日本大通り駅側へまわっていくと見えてくるスタンド(増設部)。なんか構造がこわい。

 
image
△帰りに気づきましたが、7月30日火曜日から、試合観戦した8月29日木曜日まで期間限定のビール販売ブースがあったようです。スタジアム内で飲める3種類と別に3種類あったとか。気づいてたらきっと飲んでしまっていたから、気づかなくてよかったのかもしれない。これから練馬への長旅が待っているのです。

 
image
△さっきもみたスタンド増設部分を横から。東京オリンピックの会場にもなるんでしたっけ? 
 
 
image
△会場外にモニターがあって、けっこうな人数の人が観戦していました。この日は満員御礼だったので、球場に入れなかった人も、球場内の雰囲気を感じとりながら観戦できるのね。
 
 
image
△地元の人に愛されているなーっていろいろ感じた観戦だった。
 
日ハム新球場も、とりあえず仕事終わりでも休みの日でも球場に行って、入場しなくても試合経過は外のモニターで確認しながら遊べるようなスポットになれば楽しいなあ。遠いけど。
 
 
image
日本大通り駅内もベイスターズ一色で良い感じでした。