世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

平岸郷土芸能祭 2012 アヤカーーンの週末②

アヤカーーンの週末②です☆

大通ビアガーデンについて書いた記事はコチラ。ぜひご覧くださいませ~☆


21日(土)は札幌市は中央区大通公園にて開催中の札幌夏まつり・ビアガーデンへ行きましたが翌日22日(日)は、豊平区平岸1条4丁目のみはらし公園にて行われた、平岸郷土芸能祭へ行ってきました!

これは平岸商店街とかがやってるお祭だったかな。

(北)平岸側の地域のお祭としても人気ですよね、私が住んでいるのは南平岸なので地域的には違うんですけど、大好きなYOSAKOIソーランチーム「平岸天神(ひらぎしてんじん)」がたくさん踊ってくれるお祭なので、行けるときはいつも行きます。

生ビールが350円、ヤキソバ200円、フランクフルト200円、焼き鳥3本(豚2本)各200円、、、

またもや昼間からビール飲んでしまった~!!!!!


プログラム入手せずに行ったので、着いたのが15時くらい。お目当ての平岸天神の演舞は18時15分くらいからということで、「あちゃ、着くのがちょっと早すぎたかな・・」と思ったけれど、ビール飲んで友達としゃべってたらあっという間でしたね~!

その間にexciting・蔵の演舞もあったし、新琴似天舞龍神の演舞もあったし・・・

椅子に座って飲んでいたのですが、ぜーんぜんステージが(というか演舞自体は地面)見えないので、ビンゴ大会が終わるくらいにステージそばに移動っ

最前列で鑑賞できました☆


余談だけど、テーブル席の前には、もう少し座って見てくださいねゾーンがあってもいいと思う。

いいお祭り会場ほど、演舞スペース→座って見るゾーン(ブルーシートが敷いてあると尚良し)→椅子席といった具合になってるものです。


ipodfile.jpgipodfile.jpg ipodfile.jpg ipodfile.jpg ipodfile.jpg ipodfile.jpg 
どれがどの写真かごっちゃになってしまいましたが、

1995 大輪の舞
1998 海誓心叫の舞
2009 神楽
2010 笑門来福
2011 漁歌
2012 心踊り、体突き動かす 

こんなにたくさんの演舞を見ることができました。

過去の演舞を間違いつつ踊る天神なんて、なかなか見れないですよ!

YOSAKOI知らない人からすると似た演舞にしか見えないかもしれないけれど、平岸天神は毎年毎年いろんなことに挑戦して、その年の特長があるのでどれも思い入れがあります。

私の大好きな鼓舞、あ、あと踏ん張るも、、観たかったけど、これだけ見れたら大満足!


どれも口ずさみながら見てたら、2010の笑門来福でちょっと違和感。

その答えはのちほど、穴澤さんがMCでお話してくれたのだけど、

本祭の4分半しばり(YOSAKOIソーラン祭りでは演舞の曲は4分半以内との決まりがあります)では、この笑門来福という演舞を表しきれてない!とかで、本祭が終わったあと作り直したらしい・・・・

なんとまあ!!!!

そういう、「もっといいものにしたい!」っていう姿勢をYOSAKOIソーラン祭り”後”に天神が持ってるというのは、驚嘆というか、、、すばらしいことですよ!!!

そんな平岸天神が大好きです。

女性踊り子はみなさん美しく、男性踊り子はみなさんかっこよくて~!!!!


また来年も絶対行くお祭です☆

7月第3土曜日から2日だとすると、2013年は7月20日(土)と21日(日)かな?