世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

ムーミンカフェ

わーい久しぶりすぎるブログ!! 久しぶりすぎて勝手がわからん。日ごろTwitterでつぶやいていてそれは気楽ではあるんだけど文字を140文字におさめるとか画像or動画を4つまで選ぶとかに地味なストレスを感じたりもする。ブログの方は字数制限もないから書きたいことたくさん書ける! フリーダム!!!

 

先日東京に1泊2日で行ってきました。東京行きを決めたのは行く日の2日前。いつもは4日くらいの連休にしてめちゃくちゃ計画練って予定を詰め込むけど今回は夜勤明けからの2日間、そして2日後。なんか初めての感じでした。

 

値段が羽田の3分の1くらい(いやもっとかも)だったので成田発着のLCC。いきなり決めても安く済むLCCはありがたいな。1日目の用事を済ませたあとの宿泊場所と2日目の観光は”東京の右上”で済ますことに。

 

今まで行ってなかったスカイツリーに行ってみようと思いつき、イベント割で安く済むのでタイミングばっちり。お昼ご飯はどうしようかな、別に食べなくてもいいけど、適当に済ますくらいなら事前にここってお店を決めておきたい!と思って、他の候補のお店はお休みの日だったりして、ソラマチトリトンくらいしか思いつかん・・)になんかあるかなと調べていたら!!!!

 

あったじゃないですか!!! 大本命!!! ムーーーーミンカフェ!!

 

東京ドームシティでいいないいなー(でもめちゃくちゃ並んでる)と思い続けて十数年、ソラマチにもあったんか!!! 公式サイトからの予約枠はすでに埋まっていて、となると当日すんなり入れるのかどうか不安だったけれど、

 

電話してみると、予約は一部の席なので、その他の席は並べば空き次第入れるらしい!

 

そうと聞いたらなるたけ早く向かおうと思って、スカイツリーでも気もそぞろ←。そして向かったはいいけれどソラマチの構造わかってないし広いしムーミンカフェの場所もわからんしでけっこう焦る。

 

Google先生の案内もよくわからんから外に出て自分の位置確認しよと思ったら

f:id:irodoriirodori:20221117170423j:image

ふぁーーーーーーーー(∩´∀`)∩喜びの舞。近い近いぞ。


f:id:irodoriirodori:20221117170429j:image

かわいいかわいいかわいいいい


f:id:irodoriirodori:20221117170514j:image

この絶妙なフォルムよ、丸み! パンケーキ食べたいパンケーキ食べたい!


f:id:irodoriirodori:20221117170457j:image

振り返ったところに入口が。ドアが2つあり、奥がカフェの入口、手前がグッズショップやテイクアウト側の入口(といっても中でつながっていてどちらにしても案内してくれる)。

 

予約は埋まってたし、当日枠も大行列なんでしょ・・・と思ったがお店の外に行列はない。


f:id:irodoriirodori:20221117170413j:image

きゃわわ


f:id:irodoriirodori:20221117170426j:image

ねぇむーみんんんn


f:id:irodoriirodori:20221117170437j:image

カフェ側入口にきて店員さんに声をかけた、やはり待ち列はない様子。


f:id:irodoriirodori:20221117170450j:image

ムーミンドアストッパーとミイマットかわいいい、と思っている間に案内してくださった。待ち時間なし!yata-!

 

カフェ側内装。私も部屋の天井に緑でもくもく書いて部屋の中木陰にしたい~~

f:id:irodoriirodori:20221117170511j:image

ランプかわいい☆

(ランプが素敵なお店は絶対素敵と決まってるんや 


f:id:irodoriirodori:20221117170517j:image

案内される途中ひとりで座ってたムーミン。こっち向いて♪


f:id:irodoriirodori:20221117170444j:image

案内されたお席、そうそう待ち合わせ! 連れが先に来てた♪

 

事前に調べたときに見かけて気になっていた「も」「も」は、桃フェアのメニューでした。かわいいなあ


f:id:irodoriirodori:20221117170409j:image

何にする?


f:id:irodoriirodori:20221117170500j:image

おっちゃんこかわいいいいいい


f:id:irodoriirodori:20221117170503j:image
f:id:irodoriirodori:20221117170507j:image

こんだけ主張されると桃メニュー食べたくなってくるな


f:id:irodoriirodori:20221117170433j:image

めちゃくちゃ予習してきたんでオーダーはすぐ済んだw


f:id:irodoriirodori:20221117170440j:image

お席から見まわす。カウンター奥の壁も素敵・・


f:id:irodoriirodori:20221117170416j:image


f:id:irodoriirodori:20221117170447j:image

さきほどオーダーはスムーズに済んだと書きましたが、おまけの陶器マスコットを決めるのは時間がかかりました。もともとリトルミイスナフキンとニョロニョロで悩んでいたけどまあニョロニョロかなって注文したら、それプラスムーミンパパが本日”お休み”です、と!! 一気に候補が消えて頭の中真っ白w この際モランにしようかと思ったけど、結局スノークのお嬢さんにしました。つかモランをラインナップにいれるならスニフを入れたげて・・

 

f:id:irodoriirodori:20221117170720j:image

はい


f:id:irodoriirodori:20221117170713j:image

待ち


f:id:irodoriirodori:20221117170709j:image

こちらはグッズショップ側の天井と壁。コケモモ!と思ったけどどうかしら。かわいいなあ。



f:id:irodoriirodori:20221117170700j:image

 

f:id:irodoriirodori:20221117170706j:image

来ましたァ!



f:id:irodoriirodori:20221117170656j:image

パパママカトラリーかわええ

スノークのおじょうさんもきた!


f:id:irodoriirodori:20221117170639j:image

ビールもきた! ラピンクルタフィンランドのビール。


f:id:irodoriirodori:20221117170650j:image

キッピス♡


f:id:irodoriirodori:20221117170646j:image

ムーミンやしきココットの中にはマッシュポテト、コールスロー、ミルクプリンが入ってる。


f:id:irodoriirodori:20221117170703j:image

お隣のお席にいたリトルミイちゃん


f:id:irodoriirodori:20221117170611j:image

その隣にきてたムーミンとご先祖さま


f:id:irodoriirodori:20221117170617j:image

スニフのおひげ


f:id:irodoriirodori:20221117170653j:image

かわいいこれは欲しい(隣のショップで買えるど


f:id:irodoriirodori:20221117170614j:image

ラピンクルタおいしかった♪


f:id:irodoriirodori:20221117170643j:image

 

食後はこちら、もものマシュマロクリームソーダ。こちらのムーミンカフェは1月末で閉店とのことでリミッター外れたよ。

 

ぷかぷか浮かんでかわいいのう

 

 

スニフと過ごす時間も終わり。楽しい時間をありがとう♪

 

(お席の時間85分と案内あったけれど、焦らなくてもまったり過ごせたので十分でした^^

 

f:id:irodoriirodori:20221117170807j:image

ロルバーン!! 欲しいと思っていた柄、2023年手帳だった^^; 勘違いしてた~

 

ポケット付きメモも欲しいところだがLCC手荷物7kg旅だからのう。

 

そんなわけでものは増やせない状況ではあるのだが。。。
f:id:irodoriirodori:20221117170821j:image

ふぉーーーー

どれもこれもやばい

中身のわからないシークレット仕様は危険とわかっているのにね、吟味していくつか買ってきた。

 

帰宅してから開けた~~~

どれもこれも好きーーー

開けて思ったけど何が出ても当たりなんよなムーミンは。


f:id:irodoriirodori:20221117170811j:image
行けてよかった\( ˆoˆ )/