世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

姉妹ではしご酒 いかの墨新宿駅南口店と代々木ビレッジ

ジャムコンの翌日、ごろごろして英気を養ったあとは夜の新宿へ・・・仕事後の妹と合流して飲みに行きます。
 
いつもは東京在住の妹にお店選んでもらうんですけど(そしてなんだかんだおごってくれる)、今回は私が選んだお店。

 

{F1985840-A0E9-421A-B762-B85147255094}

新宿三丁目から新宿駅南口へ歩いてたら、あまりの東京っぽい光景にカメラを向けてしまった(おのぼりさんまるだし)。

 

しかも新宿駅でガチで迷った・・・。迷ったというか、新宿駅の東側からきて、南側に抜けたいのに、どうしても抜けられない。曇っていて方角もわからない。ここが地上なのか地下なのか2階なのかもわからない。しかもこのころiPhoneGPS精度が悪くて(←まだ太陽フレアの爆発おきてない)、なんとか苦労してお店に到着。

 

外観撮り忘れたけど、いかの墨 新宿駅南口店さん。

 

なぜこのお店に来たかというと、関ジャニの8ESTのツアーで新潟に遠征したとき、新潟在住の友だちが連れて行ってくれた居酒屋 葱ぼうずさんがとてつもなく美味しくて(日本酒も米も魚も牛もなにもかも)、あーまた新潟行きたいなーあのお店行きたいなーと思って調べたところ、東京に系列店があることが判明してずっと来たかったのです!!!

 

{22C79608-E98A-4E0C-A174-AE4F1C165EEB}

新潟のお店で座ったカウンターの居心地がかなり良かったので、東京でもカウンター予約しました。テーブル席よりカウンター席の方が好きだったりして・・・。このお店はオープンキッチンに面してカウンター席があります。調理するのを見てても飽きません。

 

{0F0CB8C5-7BCE-47C2-B833-9A69AE64C981}

△そうそうそう!新潟のお通しもこんなんだった! この中から1種類ずつ選べます。

 

{E5B7ED08-3ADC-4C38-83AE-B5D42DBF9433}

△鍋で蒸していただく。

 

{8AB0A764-5F23-48BD-B521-553C72C2B248}

△茶豆

 

{26052801-C820-45EB-B365-F277EC37F316}

△日本酒から行こうかと思ったけどやっぱりビール♪ プレモルでした。

 

{51DFCF90-BB2F-4142-B21A-AED7145E169E}

クリームチーズ酒粕・もろみ醤油漬け2種盛

 

{5A03B223-7C27-4DF3-862E-69058EEFC208}

△お造り5点盛り。鮪・甘えび・鯛・イカ・ヒラマサ(たしか・・)。北海道在住の私ですが、東北太平洋側と北陸・新潟の海鮮には目がないのでね! 頼んじゃった。

 

最初1種がつぶ貝かなにかでしたが、私が貝類が苦手で相談すると変えてくれました。

 

イカはゲソと三角のところはお造りを食べ終わったあとに天ぷらにしてくれるとの声掛けが。

 

{171A1F6A-B891-4723-B613-6AD262B28412}

△のどぐろの炭火焼《半身》

 

ふわふわで美味しかった~。

 

{0ED3D930-5693-440B-9A02-B0A822960645}

△はい!今回のお目当てこれ!利き酒六種 越後めぐり。

 

新潟でもこの飲み比べメニューありまして、当時これを飲んだ私はしこたま酔っ払ったんですけど、翌日起きてびっくり。全く次の日に残らないのです!!! 新潟の銘酒は魔法のように水になる。

 

image
△大好きな〆張鶴をはじめ、越乃寒梅他美味しいお酒がたくさんです。仕込み水もめちゃくちゃ美味しいです。
 
image
△新潟でも食べて感動した、村上牛ロース朴葉味噌焼き。東京でも食べた!おいしい~。
 
image
△田舎風玉子焼き。これも中がとろとろですよ!!!!
 
写真撮り忘れたらしいのが、ジャンボ油揚げ。新潟の名物らしく新潟でも今回の東京でも食べました。東京では葱味噌はさみにしましたが、味が濃いのでご飯が欲しくなる。葱味噌も納豆も挟まないオーソドックスなのがおすすめ。
 
新潟では新潟郷土料理ののっぺ、真鯛釜戸炊き土鍋ご飯も食べた思い出がありまして、、、特に土鍋ご飯がとてつもなく美味しくて今回も食べたかったけれど2人の胃袋ではこれくらいが限界でした~。満腹度100%。
 
image
△あたたかいお茶をいただいたら蛇の目のお猪口でした! この使い方おしゃれですねえ~
 
もう少しゆっくりしてもよかったのですけど、お腹がいっぱいすぎて追加注文できなそうだったので、他のお店に移動することに。
 
こちらは妹の案内で今日の2軒目。
 
いかの墨に滞在している間に土砂降りになってる中やってきました、
image
△代々木ビレッジさん。
 
代々木駅からすぐなのに道をちょっと間違えただけで全然違う方へ行ってました・・。
 
以前から評判だけは聞いてまして、来てみたかったんですよね~! といいつつ晴れの下くるならまだしも、雨の日で大丈夫か?っていうオシャレ空間です。
 
image
△雨めっちゃ降ってるのわかりますか???
 
素敵な小径の両脇にいろんなお店があります。屋台村をめちゃくちゃオシャレにした感じ。
 
その中でも妹の案内で奥のほうの、(えーといま調べたら)MUSIC BARさんというらしいお店へ行ってきました。
image
△持論だけど、照明が素敵なお店は内装もおしゃれ(←逆じゃないのだ)。
 
内装は、、、何と説明すればいいのか(お客さん多かったので写真撮れず)。
 
ギャング・オブ・ニューヨークに出てきそうなBAR。レンガの壁があったり、レコードの詰まった壁がある。素敵なカウンターもあるし、その他にソファ席などがあるんですけど、すべてお揃いの椅子じゃなくて、おしゃれなデザイナー家具みたいなのが並んでいるのでいろんな席に座って見たくなるお店。
 
今知ったけど、小林武史さんが選んだレコードが流れてたらしい。
 
お姉さんがレコードを選んで流してたけど、どれもこれも素敵な音楽でした。
 
image
△私はサングリア、妹はスイカのカクテルでゆったり過ごしました。
 
 

 

ところで東京のはしご酒とは全く関係のない話なんですけど、最近アメブロを編集してたら、たびたび記事が消えちゃいまして、

 

消えるタイミングは大体、ノリに乗ってすごい早さでタイピングしたときとか、編集しようとして消す箇所を選んだあとバックスペースを押したときだったんですけど、

 

それがもうすごいストレスで!!

 

こまめに下書き保存はしてたものの、書いた5行が消えてもやはりイライラするので、なんとかできないかなーと思って、ブラウザを変えてみました。

 

今まではMicrosoft Edgeだったんですけど、Google Chromeに。

 

昔ピグで遊んでたころにもクロームにすると解決した!なんてことを思い出して変えてみた。

 

そしたらものすごい快適です。

 

すごい勢いでタイピングしてもついてきてくれるし、いきなり消えることもない! これで解決してくれるといいのですが・・・。