世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年の3枚

まさか私にお鉢がまわってくるとはー みなさんの"2017年お気に入りフォト"たくさん拝見して幸せのおすそ分けのようなものをいただいてました。 ご指名くださったまゆりんごさん、ありがとうございます遅くなってすみません 詳しいルールは割愛(←)。 とりあえ…

山の水族館(北の大地の水族館) in北見・留辺蘂(るべしべ)

北見駅近くのビジネスホテルを出発して1時間ほどで目的地・山の水族館へ到着しました。 この旅行はもともと、「よし宗谷岬行こ!」と思い立ち計画しましたが、ただ行って帰るだけじゃつまらないので、2日目はオホーツク海側を南下することに。 じゃあそっち…

北見の夜と3日目(最終日)のスタート

北見へ到着しました!!! ホテル横の駐車場が満車だったので、提携駐車場へ停めなおしたりで時間を食いました。チェックイン19時30分くらいだったかな。思ってたより遅くなりました 北見駅近くのビジネスホテル 稚内より格安ホテルがなかったのもあって、ビ…

オホーツク海岸沿いをさらに南下(紋別-湧別-佐呂間-網走)

稚内から網走まで、オホーツク海沿い南下の旅の途中、寄った道の駅は、北から さるふつ公園 マリーンアイランド岡島おうむおこっぺオホーツク紋別かみゆうべつ温泉チューリップの湯 愛ランド湧別サロマ湖流氷街道網走 の10個。 そんなにあるの~って思ったけ…

オホーツク海岸沿いをずーっと南下(稚内-猿払-枝幸-雄武-興部)

2年弱前にひとりで稚内までドライブした話、続きます!! 宗谷岬はけっこう満喫したのに、滞在時間は25分ほどでした。寒さは感覚を麻痺させますね。 3月の3連休ともなれば、春はもうすぐ! と言いたいところだけど、稚内にはまだまだ届かず。路面はとけてた…

宗谷岬

途中で終わっていた旅行記を完成させる計画始動! この旅行は私が30歳を迎えたのを記念してひとりで2泊3日の弾丸ドライブ旅行をしてきた話。 旅行したのは2016年3月19日~21日の3連休。 当時、現地で更新したり、帰ってきてから書いたりしてたけれど、1日目…

マンガ よしながふみ「大奥」第15巻

大奥 15 (ヤングアニマルコミックス) 著者 : よしながふみ 白泉社 発売日 : 2017-12-28 ブクログでレビューを見る» ブログを書いてる最中に、大奥の15巻が2017年末に発売されてたことを知り急いで買ってきましたとも!!15巻は税込745円。マンガ一冊の値段…

本 筒井康隆「ロートレック荘事件」

ロートレック荘事件 (新潮文庫) 著者 : 筒井康隆 新潮社 発売日 : 1995-01-30 ブクログでレビューを見る» 4時間かからないくらいで一気に読みました。評価は★★★☆☆。読んで損はなし! 改めて読む機会があったなら★4つになりそう。↓↓↓(以下ネタバレします)↓↓…

本 我孫子武丸「殺戮にいたる病」

殺戮にいたる病 (講談社文庫) 著者 : 我孫子武丸 講談社 発売日 : 1996-11-14 ブクログでレビューを見る» ネタバレありの感想です。読後の評価は★★★★☆。読んで損なし、名作!図書館で借りてきて読みました。予約からしばらくして借りたので「どうして読もう…

小樽へドライブとトレノでランチと美園でデザート

今日はいつもの友人2人と小樽へドライブ。 友人の車なので助手席に座ってるだけ、らくちん。 いつもはカラオケに行って終わるメンバーだけど、たまに美味しいものを求めてドライブする。新規開拓ではなく、グルメに詳しい友人のオススメのお店へ。 △小樽へ向…

マンガ「あさひなぐ」と映画「あさひなぐ」と乃木坂46の話

(先日書いたブログと少しかぶるのですが)最近愛読しているマンガのひとつに「あさひなぐ」があります。 LINEマンガで3巻無料のときに読んでどハマりし、翌日には既刊全巻を大人買いしました。当時14巻、そして現在は24巻まで出ています。1月末には25巻が発…

読んでるマンガとマンガ「高台家の人々」と映画「高台家の人々」の話

大人になってもマンガを買ってしまう・・・いやむしろ大人になったからこそ買ってる気がする。 最近購入しているマンガは、あさひなぐ、大奥、アシガール、海街diaryです。どれも名作揃い。 あさひなぐはLINEマンガの3巻無料でハマって14巻くらいまで大人買…

映画「君の名は。」

先日放送された映画「君の名は。」、録画しておいて、昨日見ました。 映画がロングヒットして話題になっているとき、「まあいつかは見るだろう」ということでネタバレは避けていたんですけど、ちょいちょい予想はついていたりしました。 ここからストーリー…

初詣&厄祓

あけましておめでとうございます。 昨日の大晦日は紅白を見て、ジャニーズカウントダウンを見て寝ました。大晦日まで残ってた大掃除をしたせいで疲労困憊だったけれどなんとか最後まで起きてられた・・・ 紅白のグランドオープニングかっこよかった!さきほ…