世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

小樽へドライブとトレノでランチと美園でデザート

今日はいつもの友人2人と小樽へドライブ。

 

友人の車なので助手席に座ってるだけ、らくちん。

 

いつもはカラオケに行って終わるメンバーだけど、たまに美味しいものを求めてドライブする。新規開拓ではなく、グルメに詳しい友人のオススメのお店へ。

 

image

△小樽へ向かう5号線は車も少なめで快調!

 

海が見えるここら辺はいつもテンションあがります。

 

 

image

小樽運河は観光客がたくさんいました。ほとんどが海外から。

 

前のタクシーなかなか動かないな・・・と思ったら観光客を待って停車中だったようで・・・5分くらい無意味な時間を過ごしました笑い泣き

 

 

image

△本日1軒目は小樽市総合博物館の前にある、リストランテ トレノ。

 

image

△青い列車の車体がレストランになってます。

 

こんなお店が小樽にあるなんて知らなかった!

 

このお店を知ってた友人は、もともと別場所にあったこのお店が好きだったけど、移転したのを知らずにつぶれたと思ってたらしい。最近再発見して今回来ることになりました。

 

image

△事前にネットで調べていろいろ考えてきたけれど、それでもいろいろ迷ってしまう。

 

私が迷うのはだいたい魚介ドリアか海賊風のパスタ。

 

今回友人がドリアにするというので私は海賊風のパスタに。

 

image

△荷物棚もあったりで雰囲気満載!

 

image

△こういう電車の再活用はレストランでもただの展示でも楽しいです。

 

東京のどこかに電車の寝台を利用したホテルがあるらしいのでいつか行きたい。

 

箱根にはオリエント急行が展示されてる美術館があるらしいのでいつか行きたい。

 

このトレノの奥にある小樽市総合博物館は、前身の鉄道博物館?だったころに、中学生の時分、宿泊研修できたことがあり、展示品の車両に浮かれたものでした。帰りにチラっと見たところ、展示の車両はブルーシートで覆われていたので、夏に改めて来たいなぁと思いました。

 

image

△こちらのお店で一番人気のつぼ焼きスープ。

 

オニオンスープときのこと魚介のクリームスープがあって、私は後者にしました。割って食べるの楽しいです。

 

image

△友人の魚介ドリア(メニュー掲載の人気ランキングは6位)。

 

image

△私が頼んだ海賊風スパゲティ (人気ランキング7位)

 

image

△年下の後輩が頼んだカルボナーラ (人気ランキング3位)

 

お互い一口ずつシェアして食べたところ、このお店はクリーム系がおいしいという結論に至りました。

 

次に行ったら、魚介ドリアが食べたいかな。

 

 

続いて次のお店は、小樽駅近くのアーケードにある、、

image

image

△アイスクリームパーラー美園

 

写真にも載ってるけれど、創業が大正8年

 

Since 1919ですよ!!!

 

来年2019年で創業100年ってすごい。

 

いや、本州ならそんなお店ざらにあるかもしれないけれど、北海道の歴史や文化の中で創業99年って本当にすごいことですよ。

 

image

△北海道発のアイスクリームパーラーで、アイスやソフトが手作り(オリジナル)とのこと。

 

image

△アイスもソフトも食べたかったのでクリームパフェ!

 

とても美味しかったです。

 

ソフトクリームは、濃厚なバニラというのではなく、なんというかさっぱりしたジェラートに近いような不思議な感じ。アイスクリームはねっとりと舌にからむ、絶妙な味わいでした。

 

image

△コーヒーも私好みのお味で照れ

 

店内はさほど広くなく、レトロな雰囲気漂うTHE喫茶店という感じ。

 

茶店なのに、なべ焼きうどんがあるようで、食べてる方多かった。美味しそうだった・・・。

 

通の方はソフトクリームを食べに来てるようでしたね。

 

 

小樽にたまに来ても、メルヘン交差点からぷらぷら歩いて北一硝子に寄ったりルタオに行ったりするくらいだったので大満足。

 

 

あ、今日は「かま栄」にも行きました。

 

かまぼこだけじゃなく、お土産売り場にあったハッカ油も購入。最近母から聞いたんですけど、マスクにハッカ油をスプレーすると繊毛の働きが良くなって風邪をひきにくくなるとか(テレビでみたらしい)。

 

通販のほうが安いのかと思ってスマホで調べてみたけど、送料込みの通販と同じ価格でした。で、いつも通り、10ml入りのスプレーボトルを買おうと思ったら、なんと同じ値段で20mlボトルもあるのね! こないだ空になったスプレーボトルを捨てなくて良かった! 眠気ざましにもきくので活用しようウシシ

 

 

 

以下ついでに、

 

たばこ吸ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
たばこは大学4年生のころなんとなーく吸ってみたことがあります。
 
1mgのピンクの可愛いやつ。
 
あの頃はよく飲みに行っていて、そのときまわりに吸う人がいたので、飲んだときについでに吸うような感じになりました。
 
けどある日、素面で、思いっきり肺にとりこんで吸ってみたら、めちゃくちゃ気持ち悪くなってしまって、頭は痛いし、アルコールと違って吐けないしで、「あ・私にはだめだ」と思いそれから一度も吸ってません。
 
今では嫌煙家とまではいかないですが苦手。
 
自分の同行者が吸うたばこは平気だけど、違うテーブルから漂ってくるのは嫌だったりする。料理のおいしいお店は個室か禁煙が助かる。歩きたばこはなんとかしてほしい・・・。