世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本 綾辻行人『迷路館の殺人』

綾辻行人の館シリーズ続行中。館シリーズは、十角館の殺人 水車館の殺人迷路館の殺人人形館の殺人時計館の殺人 黒猫館の殺人暗黒館の殺人びっくり館の殺人です(赤字が既読)。これを、十角館→時計館→迷路館→水車館→黒猫館の順番で読んできたわけですが(ブ…

Pradise Kiss & 大政絢

パラダイスキス映画化について~ 昨日夜放送されてた「アナザースカイ」に大政絢ちゃんが!ドラマ「ヤマトナデシコ七変化」のときは、ちょっと綺麗な子~って感じだったけど、北海道出身って知ってから、好きになりました。北海道滝川って、藤本美貴さんと同…

本 森博嗣『今はもうない SWITCH BACK』

S&Mシリーズ第8部読んだきっかけは、たぶん本好きグルっぽの「好きなシリーズ」スレッドで名前があがっていたからだった気がする。なんで8個目からかというと、そりゃまた何かのクチコミを参考にしたのですが………やっぱりシリーズ物は、順番通りに読んだ…

本 乾くるみ『クラリネット症候群』

自分の体が誰かに乗っ取られた!!あるのは意識だけ——設定はありがちです、他人の身体に入っちゃったり、他人と入れ替わったり、そんな非日常からスタートして、日常のドタバタ劇ののち、呪文を唱えるとか階段から落ちるとかして、ほら元通り!ってのがよく…

本 アガサ・クリスティ『オリエント急行殺人事件』

アガサ・クリスティ不朽の名作ーーいよいよと思って、図書館に借りに行ったら借りた瞬間、あやばい( ̄□ ̄;)!!オリエント急行殺人事件 何故って表紙がどう見ても児童書(神鳥統夫訳/ポプラ社)図書館に借りに行く前にインターネットで予約しておくのですが、単…

本 綾辻行人『時計館の殺人』

最近パソコンの調子が悪く(すこぶる重い)、もっぱら携帯からの投稿です、なのでデコメで絵文字が多い(苦手な方ごめんなさい)館シリーズ第5弾~主要登場人物が同じなので(島田・江南)、すんなり入れました。しかし、人がどんどん死んでいく……あっけなく。密…

北海道名物!?あげいも

京都から来札する知人が、 昔、修学旅行のとき(15年前)に食べたアメリカンドックの中身がじゃがいものやつ食べたい というので、 あぁあげいもね (まぁどこかにあるだろう) と思いきや、意外と札幌中心部ではお目にかからない こないだ道の駅・望羊中山で食…

本 綾辻行人『十角館の殺人』

初!綾辻行人!わたし待望の館シリーズに挑戦偶然にも、これがデビュー作でしたそしてもうひとつ偶然がそれは、脱出不可能な孤島で起こる連続殺人って、、これはもう『そして誰もいなくなった』でしょう(読んだばっかり)後に、密室連続殺人が館シリーズの特…

本 森見登美彦『四畳半王国見聞録』

ようやく読めた~森見登美彦最新作『ペンギン・ハイウェイ』は良さがあまりわからなかったので、大分期待して読みました 四畳半ネタを中心に、阿呆大学生のおもしろ話てんこもり(夜は短し歩けよ乙女+四畳半神話体系)÷2+宵山万華鏡(幻想)+きつねのはなし(…

本 乾くるみ『セカンド・ラブ』

お話は序章の結婚式の場面から始まります。第1章から第12章までは、なーんの変哲もない恋愛小説。ふたりの出逢いから、お付き合いの始まり、そっくりな双子の登場。彼女の出生の秘密・・しかし、終章で、「まぁ、こんな展開でしょ?」ってレベルはしっかり超…

本 アガサ・クリスティ『そして誰もいなくなった』

最近、「ミステリー好き!」というからには、読んでなかったアガサ・クリスティーを読んでみようと!!思い立ち読んでみました。シャーロックホームズとかコナンドイルとか、、読んでみたいのになんとなく敬遠してきたけどちょいちょい読んでいきたいな。な…

本 有川浩『キケン』

妹が有川浩ブームで、ものすごい勢いで借りてきてます。自分にも読む余裕があって、なおかつ興味がわいたら読んでます。いわゆる自衛隊三部作は、どうしても興味がもてなくてスルーしちゃいました。【キケン】=成南電気工科大学機械制御研究部。99%を男…

映画 『さんかく』

高岡蒼甫がけっこう好きなので♪今日は映画『さんかく』。さんかく 特別版(2枚組) [DVD]/高岡 蒼甫,小野 恵令奈,田畑 智子マンネリカップル+彼女の妹で三角関係発生!って展開だと思うじゃないですか。・・それどころじゃなかった。( ̄ー ̄;ただの恋愛モ…

映画&本 『かいじゅうたちのいるところ』

最近は映画づくし♪『映画見る前に原作』派なので、こちらも原作を先に読んだのですかいじゅうたちのいるところ/モーリス・センダックが・・・よくわからず( ̄□ ̄;)昔から本は読む子だったけど、そういえば絵本時代があまりなかったような気もする・・?絵本…

どーでもいい話 漢字の読み方

以前このブログにて、 独擅場 って、 どくせんじょう と読むんですね、「どくだんじょう」って読んでました という記事を書いたのですが、 確かに独擅場はどくせんじょうと読むんだけれど、 誤読され続けた結果、 独壇場(どくだんじょう) という読み方の単語…

映画 『ゼロの焦点』

GWでゲオが安かったので、借りてきました(^^♪『阪急電車』を見て以来、プチ中谷美紀ブーム。ミステリーだし。ゼロの焦点ミステリー作品としてはほんとうに古くさいwこってこてのミステリーで、実は!なんと!!ええ!!!って展開していく。昔ならではの時…

映画 『おとうと』

日曜洋画劇場で放送されてましたね~♪日本で一番の美人は吉永小百合だと思う私。といいつつ、映画館にはいかなかったわけですが、公開当時けっこう話題になりましたよね?期待しつつ見ました。*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:小百合サマはほんとうに美しい…

映画 『阪急電車』

いよいよ観てきました、『阪急電車』♪ 女子会の前に女子3人でww(すごい1日)”映画見る前に原作”派なので、既に原作『阪急電車』を読んでおりました。もうキュンキュンアーンド涙(*゚ー゚*)映画を見に行く前日に、うっかりyahoo!映画の口コミを見てしまった…