世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

どーでもいい話 漢字の読み方

以前このブログにて、
 
 
独擅場
 
 
って、
 
どくせんじょう
 
と読むんですね、「どくだんじょう」って読んでましたアヤカーーン☆エトセトラ-8024.gif
 
という記事を書いたのですが、
 
 
 
確かに独擅場はどくせんじょうと読むんだけれど、
 
誤読され続けた結果、
 
 
 
独壇場
(どくだんじょう)
 
 
 
という読み方の単語ももはや正しい用法なのですねアヤカーーン☆エトセトラ-DIMG0034.gifアヤカーーン☆エトセトラ-DIMG0034.gif
 
 
 
字も微妙に変わっちゃってるけどアヤカーーン☆エトセトラ-26_02_15_13005097.gif
 
 
 
漢和辞典で調べてみると、
 
 
「擅(せん)」
ほしいままにする。ひとりじめにする。【同】→専。
 
「壇(だん)」
土台。一段高い場所。
 
 
 
たしかに「どくだんじょう」って聞くと、ひとりだけ高い円形ステージに立ってスポットライトがあたってるイメージなので(まんま”ひとり舞台”)、いいんだけど…アヤカーーン☆エトセトラ-0049.gif
 
 
 
独と擅でひとり占めの2乗な感じが気に入ったので、独擅場(携帯で変換でてこないけどw)を使っていきたいアヤカーーン☆エトセトラ-aka.gifアヤカーーン☆エトセトラ-aka.gif
 
そーいう性格ですアヤカーーン☆エトセトラ-96ebda99a7dbbad756d1580daadfddd40977.gif 
 
 
 
 
 
あと、本読んでるときいつも、読み方がわからなくなる漢字が、
 
居丈高
 
です。
 
いじょうこういたけだかか、いつもわからなくなる…
 
これは私だけですねアヤカーーン☆エトセトラ-1034.gif
 
 
 
 
2肢あるうち、どーーーしてもどっちが正しいかを覚えられないことってありせんかアヤカーーン☆エトセトラ-0018.gif
 
 
いっつもこっちで間違ってたような、それともあっちが先でこっちがあってるんだっけスパイラル〓
 
これはいたけだかですね。
 
 
 
居丈高って体の大きい人に使われてるイメージなんだけど、辞書での意味は端的に言うと「座高が高い」なんだ…………
 
 
 
「居丈高な人」って言われるなら体の大きい人どまりなのに、「座高の高い人」になった瞬間、ただのスタイルの悪い人に転落だなアヤカーーン☆エトセトラ-悲しい_SH.gifアヤカーーン☆エトセトラ-笑_SH.gif
 
 
 
というか、「偉丈夫」と意味が混ざって使われている気もする。
 
 
こちらが、身体が大きくたくましい男なので。
 
 
 
 
 
なんだかんだいいつつ、
 
正しいとか間違ってるとかは関係なく、
 
文章の書き手と読み手、言葉の話し手と聞き手が、同じ(もしくは似た)意味でつながれればそれでいいと思うのですがアヤカーーン☆エトセトラ-0015.gif