世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌発!1日で5基のダムめぐり@北海道 1基め・当別ダム

平成30年、平成最後の夏!!休みという休みを温泉かダムで過ごしています。 8月28日(火)は(石狩・)空知地方のダムめぐりに行ってまいりました。北海道150年記念ダムカードをもらうために行くダムが4基(当別・美唄・徳富・栗山)と、通りがかっ…

「厚幌ダム」”建設中”&”北海道150年”ダムカード、こぶしの湯あつまで入浴とダムカレー

「最近ダム(とダムカード収集)にハマっています!」という記事を書いて以来、ぜーんぜん更新していなかったので、ダムについて書きたいと思います。実はいろいろなダムに行っているので書きたいことがとてもたまっている・・・。コツコツ書かないとお蔵入…

「定山渓第一寶亭留 翠山亭」日帰り入浴、「坂ノ上の最中」「古窓」

定山渓で開催されている「みんなで温泉」日帰り入浴半額キャンペーン。参画している温泉施設の日帰り入浴が半額になるということで前記事に引き続き行ってまいりました。 今回は平日木曜日に行ってきましたので、特に渋滞に巻き込まれることもなく、駐車場の…

定山渓温泉「ぬくもりの宿 ふる川」「J・glacée(ジェイ・グラッセ)」

前記事で予告?してました通り、定山渓温泉に行ってきました。宿泊ではなく(←定山渓に宿泊なんて10年以上していない札幌市民です、、)、日帰り 9/30まで期間限定で、日帰り入浴半額キャンペーン中 参加している8施設の中から私が伺ったのは、△「ぬくもりの宿…

白石神社例大祭とあれこれ(地震から9日たちました)

地震から9日が経ちました。 月曜から仕事に行ってますが、地震前とあまり変わらない日常生活に戻りつつあります。 違うのはスーパーやコンビニの品揃え。何も並んでない棚が多いです。 納豆が食べたい~~~~。 牛乳は飲んでますが、買おうと思ってもお店に…

札幌市豊平区より (台風のち地震のち停電・オール電化マンション・火災報知器エラー)

台風21号並びに北海道胆振東部地震により被害にあわれた方々に、心よりお見舞い申し上げます。 いろいろと落ち着いてきたので書くことにしました。 無事の報告が遅れまして申し訳ありません。今回、私自身は停電によるスマホ充電の心配と通信障害が主な「困…

ダムLOVE 最近ダムに行って写真を撮ってダムカードをいただくのにハマっている話

タイトルどおりなのですが、最近ダムにはまっています。 ここにきていきなり! と思いつつ記憶をさかのぼると、ハマるきっかけになることが2013年に起きていました。 2013年9月、旭岳の紅葉を見に、家族でドライブ旅行していました。いつもなら三笠~富良野…

ここに

昨日はすすきので飲んできました 学生の頃は、美味しいお店の開拓に余念がなかった私も、二十代も後半を過ぎてからはお気に入りのお店ばっかり行くようになりまして。 でもそれだけじゃいつも同じお店になっちゃうから学生時代以来久しぶりに行ったお店がや…