世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

岩内神社でえぞみくじ

 

4月下旬に岩内神社へ行ってまいりました。

 

目的はえぞみくじ。今年4月1日から頒布されています。

(旅行の計画のルート上にあったので良かったです)

 

f:id:irodoriirodori:20210511021611j:plain

△神社の北にのびる表参道。北から来ると鳥居の向こうに岩内岳がばーんと見えてきて圧倒されたのにそういった写真がのこっていないのはなぜ。

 

 

f:id:irodoriirodori:20210511021622j:plain

△お天気が良い^^ 

 

 

f:id:irodoriirodori:20210511021633j:plain

△桜~~~。積丹の方はとても寒かったので桜はまだだな、という感じでしたが岩内のあたりで桜を見かけるようになりました。まだつぼみが多い(4月26日時点)。

 

 

f:id:irodoriirodori:20210511021644j:plain

△こちらは梅の木? つぼみも濃いピンク。

 

お参りしました。

 

f:id:irodoriirodori:20210511021654j:plain

 

さていよいよえぞみくじ!!

 

 

f:id:irodoriirodori:20210511021717j:plain

社務所の外から声をかけると、窓をあけてこのえぞみくじコーナーがせり出してくる仕組み。感動した。

 

 

f:id:irodoriirodori:20210511021727j:plain

 

 

 

f:id:irodoriirodori:20210511021739j:plain

△釣り竿ありまーす!

 

f:id:irodoriirodori:20210511021820j:plain

 

f:id:irodoriirodori:20210511021830j:plain

!!!

 

f:id:irodoriirodori:20210511021840j:plain

△獲ったどーーーーー!!!!!

 

f:id:irodoriirodori:20210511021850j:plain

根室金刀比羅神社と同じく、お土産用の袋が置いてありました。

 

 

f:id:irodoriirodori:20210511021900j:plain

岩内神社のえぞみくじはスケソウダラの「たら福みくじ~お腹いっぱい幸福を~」。

 

張り子のデザインもおみくじの名前もすべて素敵っっ!!

 

お腹の下に飛び出しているのはタラコじゃなくておみくじです。

 

f:id:irodoriirodori:20210511021911j:plain

△参道は桜並木ですね。今度は桜が見ごろの時期にも来てみたいです。

 

f:id:irodoriirodori:20210511021922j:plain

 △よっしゃああああ大吉! えぞみくじ大吉率高い気がする。いももちと礼文島! 礼文島…最近呼ばれている気がする。マンホールカードも灯台カードもあるし、、、、

 

えぞみくじは緑色が使われていたけどこれは赤色。岩内だけの色なのか、色が変わったのか。

 

 △私は北にのびる表参道から来たけれど、西側からぐるっとまわってくると裏手に駐車スペースがあるよう。参拝の方もほとんどそちらから来てました。