世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

カフェブルー(札幌市中央区)とあおぞら銭函3丁め(小樽市銭函)

最近カフェブルーに行く機会が2度ありましたのでご紹介します。
{1F9B0DAA-ACA4-4C21-8EEE-6154101E6A4C}
カフェブルーは藻岩山ロープウェイ山麓駅と、市電のロープウェイ入り口駅の中間くらいにあり、市電の駅から徒歩5分くらいで行けるらしいんですが、いつも車で行きます。
 
「藻岩下」という住所なのかと思ってたら藻岩下は藻岩山の南東地域らしく、カフェブルーは北東に位置するので全然違った。中央区だし。
 
そしてけっこう駐車スペースに苦労したり、待ち行列ができたりするそうなんですが、そのどちらにもあたったことがありません。いつも14~15時のアイドルタイムに行くからかな。
 
10月18日に行ったときは2階のお席に通されました。
{D1D0ABCA-C8ED-432F-B19D-2C19CC999251}
コーヒーブレイク。コーヒーもがつんと系でおいしいです。
 
{0E0FD9E3-A91D-413C-BF8D-9924276D60A2}
△この日はハロウィンが近いのもあって、限定メニューに弱い私はハロウィンのパンケーキ。
写真がそのままだと美味しそうに見えなかったので色味をいじりました。値段が1,800円くらいして、プラスコーヒーなので2,000円超えます。
 
でもここのパンケーキはとても美味しいです。ふわふわしてます。
 
{56DB1BAD-6E96-4934-87E0-EF71A5828397}
友人が食べたのはブラウニーナッツのパンケーキ。1,300円くらい。
 
この日はこの友人の車で移動してたのですが、このカフェブルーに来る直前、警察に捕まりました。理由は銭函方面からきて、右折禁止の交差点でカフェブルーに右折してしまったため・・・。右折先にパトカーがいて・・・ということで円山をぬけてカフェブルーへ向かう場合には右折禁止の交差点にご注意ください。気分もブルー。
 
カフェブルーの前にどこに行ってたかというと、{41B44793-4BAB-48D0-B73D-DC68D3CBBBCB}
初雪の積もった手稲山が見える、、
 
{6D3418DA-36EA-4193-82FB-AF41932003ED}
小樽市銭函の餃子屋さん、あおぞら銭函3丁目。
 
ここはいつ来ても大人気!混んでるし、外まで列が(冬は寒そう)。
 
この日平日のお昼12時30分くらいについたら、駐車場もいっぱいで外に行列。ちょうど空いたスペースに駐車し、列に並ぶとなんだかんだ20分ほどで席につけました。並んでて店内の待合スペースに入ると先に注文を聞かれ、席についてからの提供が早いのがいいです。
 
{2BA12E73-7C05-46BE-B3BA-C98298352E6E}
 
{C82E906C-6171-402B-A211-B95958E2FC94}
縦になってしまったジャンボ餃子定食880円。
通常よりごはん茶碗は大きく、味噌汁は小さいので大きさがわかりづらいですが、餃子はジャンボです。東京バナナの1.5倍くらい。いやもっとあるかも。
 
最初大食いの友人が、ライスのサイズを大にしましたが、あまりに大きすぎて中(写真のサイズ)に戻してもらいました。ご注意ください。
 
餃子は家で作る方が好き~と思ってた私ですが、ここの餃子はとても美味しく感じます。
 
{C5069F1D-6E05-4747-9714-F01182C7E3D2}
追加で頼んだ水餃子7個が580円。
 
そういえばこの日は海老フライが無性に食べたくて、海老フライ定食に餃子を追加しようかと思ったら、タルタルソースが切れてるとのことで断念しました。
 
このあとカフェブルーに行って、2人でひとつを食べればいいのに1個ずつ頼んで大変なことになりました。カフェブルーあるある。
 
 
 
お次は11月上旬にカフェブルーに行ったときのことを~。
 
この日は自宅方面から向かった(前と逆)ので左折で入りました。この日はパトカーおらず。
 
{8D685741-8B38-4F89-9538-3A50A4DA3E0E}
いつものコーヒー。
 
この日は帯広からきていた祖母と、母と私でカフェブルー。
 
{E19541B1-C64F-43C9-8F80-AC33EA8D03D0}
△祖母が頼んだブルーベリーレアチーズのワッフル。1,300円。
 
ここにきたらいつもパンケーキにしちゃうのでワッフルは初めて食べましたが、ワッフルもふわふわで軽くて美味しかったです。
 
{7E6278BA-5E64-482C-8AEC-E2DBB6BA189B}
△こちらは母が頼んだ練乳いちご。1,300円。
 
{6D357749-0E8B-4E70-A196-F9E47BA646DE}
△私が頼んだ厚切りベーコン&ウインナープレート(パンケーキ)1,380円。
 
前回パンケーキを頼んで甘さにやられてしまったのでしょっぱいほうにしてみた。お食事系を頼んだのは初めてでしたが、食べ応えがありました。美味しかった~。
 
今回は入店して左に左に行ったほうにあるテラス席?でした(外ではない)。寒そうと思ったけれどしっかり暖房が入っていて暖かかったです。ただお席のつくりの関係で子ども連れが通されることが多い様子。お子さんが大声出すと多少響きます。
 
{F7EA2042-F6E6-466F-9BF2-27AB2CDE454A}
△こんな小上がりおしゃれですよね!
 
{670BFDE7-3C53-47AE-9FDF-E24B0831F958}
△私たちが座ったのはコの字型ベンチシートのようなボックス席。クッションがたくさん置いてあって、くつろげました。