世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

20160930 札幌発帯広2泊3日ドライブ~帯広市内あれこれ~

出だしのハプニングを乗り越え(前記事)、無事帯広入り~!!

ほんとは芽室帯広I.C.まで行くはずだったので、柳月のスイートピアガーデンに寄るつもりでしたが、わけあって芽室側からの帯広入り。

 

芽室側から来たら、もうこれは私の祖父母家への帰省と同じコース!(274で来た時と同じ流れ)

ってことでさっそく六花亭西帯店に寄りました。このときちょうどお昼すぎたくらい。

いつもここでさくさくロールパイを食べてケーキを買って祖父母の家へ向かってましたが、残念なお知らせ・・・西帯店でのさくさくロールパイの取り扱いは今年の8月で終了したとか。今後は帯広では本店と西3条店と空港でしか食べれないそうで。

 

image

雪こんソフトと、

 

image

ワッフルを食べました。

ワッフルが、サクふわ~っとしてて、軽くて風味豊かでおいしかったです。

六花亭は札幌にもあるのに、帯広に行ったら必ず寄ってしまいます。

 

その後はいつもの流れで、帯広競馬場ばんえい競馬)にあるとかちむらへ。

image

何を買うとか何を食べるというわけではないけれど寄ってしまう場所。

無料の展示室に今回初めて入ったのですが、いろいろと面白かったです。アイヌ語地名一覧が面白かった。

 

街中心部に入ると、ミスチルコンサート会場が見えてきました~image

帯広市民文化ホール。

 

今回の虹ツアーは札幌なしで、旭川、帯広、釧路でやるとか。関ジャニのリサイタルみたいです。札幌来いよ!っていう。そもそもリサイタル開始後の2年、北海道にさえ来ていないわけですが。

 

会場が見えたときに車内のミスチルファンのテンションが急上昇。「写真!写真!写真撮って!!!」とボルテージマックスだったので、撮りました、はい。

 

とかちむらでうまく時間をつぶしたのは~お昼どきを外してこちらのお店に行くからです~

image

 十勝と言えば豚丼豚丼と言えばぱんちょう!

帯広駅からすぐですね。

 

帯広には何十回も来てる私ですが、実は外で豚丼を食べるのが初めて。いつもばあちゃんが作ってくれたから・・・。友人と帯広に来たこの機会に初めて行ってみることに。

 

昼は混んでるだろうということで、14時30分頃入店しました。外に行列はありませんでしたが、店内の席はすべて埋まっていました。ミスチルファンで。ここは市民ホールからも徒歩10分かからない距離なので、みな考えることは一緒なのですね~

ただちょうどお会計が済んだところで、待ち時間なく座れましたよ!さすがに近くでコンサートでもない限りは、この時間帯はすぐ座れそうです。

 

ここの豚丼メニュー、ひとつ不思議なのは、松竹梅のうち、梅がいちばんいいメニューだってこと。そしてそのうえに「華」があります。せっかくなので梅にしました。ついでになめこのお味噌汁も!

image

 まずたくあんが先に出てくる。

 

image

 そしてキタキターー!!!!

肉がはみ出てるよ!!

 

image

オープンしたらこんな感じ!!

たれが絶妙で、ご飯の量もすさまじかった(たぶん軽く2膳分ある)けれど、おいしくいただくことができました。

ばあちゃんの豚丼も遜色ないけどね、炭火焼分、ぱんちょうもおいしかったです。

また友人と来たときなんかは、昼時を外せたらぜひ食べたいと思いました。

 

そのあとはー私をのぞく2人がホテルにチェックインと小休憩。

またいったん市民ホールに向かい、ミスチルファンの写真撮影~

image

image

ツアーグッズも先に購入しました。並んでるの最大10人。市民ホールのロビーで済む行列はうらやましい限り。私は買わなかったけれど、グッズタオルが3種、Tシャツも色違い含めて3種くらいあって、どれもこれもセンスがかなり良かったです。うっかり買いそうになった。

 

私はいっつもグッズは買わないよ~って言ってたミスチルファンが雰囲気にのまれたのかタオル2枚とTシャツをちゃっかり買ってましたとさ。

 

コンサートの開場までもまだ時間があったので、こないだまで帯広に帰省していた母にオススメされた「菓子の家」へ。

image

外で売ってるものを滅多にほめない母が絶賛していたのでケーキとプリンを買いました。ここは飲食スペースはないので、とりあえず祖父母家へ持っていき、暇を見つけて食べる予定で・

 

後日食べたら、たしかにかなり美味しかったです。それぞれのケーキの個性がしっかりしていて!ガトーショコラの濃厚さもすごかった。小ぶりでやや高めの価格ですが、食べて損はないお店!

 

そのあとはミスチルファンを市民ホールに送り、

image

私と三代目ファンは私の祖父母家に行ってぐだぐだ・・

 

のあと、銭湯?と言っていいのか水光園に行きました。410円で温泉!

露天風呂がちょうどよいぬるさでずーーーっと入っていられました。帯広に泊まるとき、宿泊先に温泉がないときは、この水光園とローマノ福の湯がオススメです。十勝川温泉に行かなくても、銭湯料金で温泉に入れるので。

ばあちゃん情報によると、こないだの台風で水光園も水に浸かって休業してたとか。行ったときは営業してくれててよかった。

お風呂をあがってもまだミスチルファンを迎えに行くには早い時間だったので、休憩室で宇宙兄弟を読んでたとき、突如思い出した。

今日勝の引退試合(&セレモニー)やっとるやんけ!!と。気づいた瞬間テレビのチャンネル変えたかった(くだらないバラエティが入っていた)けれど、けっこう家族連れがいてテレビを見ていたので、なかなか変えることができず、、、

なんでこんな大事なことをすっかり忘れていた自分!?と思いながらパリーグTVで見ていました。最後のセレモニーけっこう見れたからいいんだ。

 

ぱんちょうの豚丼は腹持ちが良すぎて6時間全く空腹を感じさせないのですが、ミスチルコンサート後はカラオケに行く予定だったので、いちおー腹ごしらえを、ってことで、

image

帯広といえばインデアンカレー!!

ってことで行ってきた。けっこうお店混んでましたよ。タクシー運転手多い。

 

image

お持ち帰り。

 

image

ばあちゃん家で食べました。

これ410円くらい。

これまたごはん2膳分くらいあるので、こうやってちょっと遅めの時間に夜食的に食べるなら2人でひとつでちょうどいいかもしれないっす・・・

 

このあとカラオケ行って2時間歌って、1日目終了!!

カラオケ店出て駅の方に向かってたら、ミスチルのツアーTシャツを着てる女性4人組がいて、お互いのアンテナがビビッと反応した感じで、「いえええええーーーいい」と一応盛り上がって楽しかったです。私はコンサートも行ってないし、今日はこのあと運転して帰るからお酒も飲んでなかったけどね。