世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

宗谷岬

途中で終わっていた旅行記を完成させる計画始動!
 
この旅行は私が30歳を迎えたのを記念してひとりで2泊3日の弾丸ドライブ旅行をしてきた話。
 
旅行したのは2016年3月19日~21日の3連休。
 
当時、現地で更新したり、帰ってきてから書いたりしてたけれど、1日目分の計7記事で頓挫しておりました。
 
そのあとずーーーーーっと気になっていたので思い切って続きを書いてみます。
 
以前の記事へのリンク
・スタートから増毛・苫前 →
・留萌-小平-羽幌 →
・道の駅めぐり(初山別とか富士見とか・・) →
 ↑休憩しながら書いてた記事なので内容に乏しい
 
稚内到達とノシャップ岬 →
稚内温泉童夢と北防波堤ドームと稚内駅 →
稚内副港市場と稚内旅館と稚内居酒屋はしご →
 ↑帰ってきてから書いた記事たち。◎が、一応関ジャニロケ地です
 
・はしご酒続きと極寒の明け方と降雪と2日目スタート →
 ↑これが前記事ですお願い
 
 
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚
 
2泊3日の旅行2日目♪
1日目は札幌→オロロンライン→ノシャップ岬その他もろもろを観光して稚内泊。
 
2日目のスタートは今回の旅行一番の目的地から!!
 
それは宗谷岬です!!
 
稚内市街を出て50分くらいで到着。
 
{C0700493-4337-49F2-8D57-26DAB6AC7C1A:01}
繁忙期じゃないので、お土産屋さんやってるか心配だったけど大丈夫でしたよ爆笑
 

 

{6A78F730-7D2A-4357-963F-1BA70E1A7E60:01}

 

そのほかのお店はことごとく閉まってました、、、
 

 

{4393DF57-FC8C-4014-8055-FB6CE3428B42:01}

 

宗谷岬~~ゲラゲラ
 
日本最北端!!
 
この写真を友人に送ったら、ツッコミを受けました。風速の表示、時速〇kmってわかりくくない?と。たしかに言われてみれば、風速って普通「秒速〇m」だよな、、、
 
しかも上写真の41km/hを秒速に直すと11m/秒、、、ショボ、、、
 
しかもしかもここの風速ではなく、「稚内」の風速であるため、ここの暴風具合を伝えるのには使えない写真アプリということですねえー?
 
 

 

{2479E68E-6377-48CB-A009-CC943FA2DEBE:01}

 △樺太探検した間宮林蔵氏!

 

 

{2F1AA31D-43E6-4A89-BE3F-5F7265F55B54:01}

 △昨日、稚内副港市場でも思ったけど、自分たちのテリトリーじゃないところに行くってすごいですよね、、

 

探検家、冒険家には私は絶対なれない。

 

 

 

 

そして、間宮林蔵はさておき!←

 

{DF0D8755-591A-458E-8FB0-099568540F7F:01}

 宗谷岬は日本最北端の地ー!!!

 

厳密に言うと、日本の最北端は択捉島のカモイワッカ岬、北方領土を除いても弁天島が最北端であるそうですが(Wikipediaより)、上の写真の文章にある通り、「私たちが自由に往来できる日本の領土としては最も北に位置する」のが宗谷岬ということなのです!!

 

{502044F8-59BC-4F3A-8306-D0AF1361BA90:01}

 

はいー!きましたー!!
 
モザイクで隠してますが、この瞬間、私は「日本最北の女」でした!!決定的瞬間!!!!
 
 
写真は人に頼んで撮ってもらいました(笑)
 
今見るとすごい遠い(笑)
 

 

{0AC946BE-A70E-42D4-BE59-2BBBA8E50B8F:01}

 △よくある構図!

 

そしてーここに!

関ジャニの7人もいたわけですよー!!

 

 

{058771A0-0503-4490-B82A-B45478213704:01}

 △どう考えても未知の土地に行くってすごいから(何度目)

 

 

{35EF1A04-7A9D-4AEA-9A65-91E6019E4931:01}

 △今回の旅の80%くらいこれで達成!

 

関ジャニが行った場所に!

 

日本最北端、

 

北海道最北端に!

 

自力で行ってみみたかったのチュー

 

 

自力といっても徒歩じゃなくて車だけど、、

 

ひとりぼっちで札幌から運転ってなかなかいい旅だと思いませんか?口笛

 

 

 

{DE482644-B739-43B0-A16B-AA1369D299F8:01}

 △こーれーはー!!

 

 

{201C7838-969A-4FD3-AB25-48337AD12D2B:01}

 △まるちゃんが「恐竜の鼻!!」って触ったとこチュー

 

 

 

{A30E8587-DAA3-4BD2-A5D2-AB7410D69EF0:01}

 △こーこーはー!!

 

 

{5D4BBD62-DDEA-47BE-B96C-D3243470046D:01}

 △亮ちゃんまるちゃんが立ってわちゃわちゃしてたところー!!

 

 

関東関西ロケだとなかなか現地に行けないけど、北海道に来てくれたからには私も来たかった!!

 

来れて良かった!

 

関ジャニファンということを無しにしても、いち道民として改めて来てみたかったー! 来てよかったー!!

 

今更だけど免許とって良かったー!!

 

 

 

その後最初の写真の青い建物に戻って、大倉くんが買ってたのと同じ、白い宗谷岬Tシャツを購入照れ

 

どこにあるかわからないから写真は割愛・・・

 

 

そのあと流氷館?に入ったんですけど、体が冷えきってたので寒くて寒くてすぐ出てきてしまいました。あ、あと剥製などがあるのでね、ひとりだと少しこわかったので。

 

写真なし!

 

撮影可能だったと思うけど写真なし!(笑)

 

 

イトメンバーが「さむ!」って言ってるのを見て、「貧弱だなぁー」とちょっと思ってましたが、ほんとに寒かった。(私の方は外も寒かったしキョロキョロ)

 

あと北海道の形した木製のはがき?を買ったり、宗谷岬のポストカードを買ったり、最北端証明書的なのも買いました。

 

 

{D9880C11-2063-4F37-AFC9-0645E7F6E479:01}

 

写真と文章じゃあ寒さを伝えられないので動画貼ります! ↓↓

 

 

自力で(ひとりで)来てみたかった宗谷岬話、これにて終了ニコニコ

 

とりあえず稚内まで北へ北へ運転してるとテンションあがってきます。来るのはとても楽しい。ただ問題は帰り。帰るだけだとつまらん、、ということで真っ直ぐ札幌へ帰らずに、オホーツク側を南下することにしました。

 

続きます。

 

 

 

余談

 

昨日久しぶりに美容室へ行ってきました。「開運」「パワースポット」の見出しが目に入ったので、雑誌porocoを読ませてもらったところ、2018年、うお座のラッキーエリアはなんと宗谷岬&ノシャップ岬。 また行かねば!(笑)