世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

稚内の夜は更け、翌朝寒さで目が覚める

{94723F40-FEC1-4465-B178-A544F66CBA7F:01}
前回のはしご2軒目居酒屋の続きですー

写真は氷下魚(コマイ)!私がホッケの次に愛する魚です!身をほぐした後ですみませんー

そういえばさっきのラーメン屋でラーメン食べてるし、ビールも飲んでるから、2軒目としてはここらでストップ!!ってなるべきなんですけど、

漬け物と氷下魚じゃ稚内感が足りないなーともう一品オーダー
{3272B3B7-EA66-4C1D-B12C-AB2C3D97F2E5:01}
ホタテフライ!!!

私は地味に好き嫌いがあるので、丁重にお願いして、貝柱以外を抜いてもらった!

ヒモは食べれるけどさ、オレンジのとこと黒いとこ抜いてください!ヒモはつけてください!とは頼みにくいもの。

ホタテフライ美味しかったー

ここら辺まではスマホで友人と連絡とりながらひとりでお酒と食事に没頭してたのですが、

カウンターにきてたおじさまと、店主の方が声をかけてくれて、札幌からひとりドライブで来たんですーって話をしたり、稚内のあれこれを聞いたり、これからの日本についてお話をうかがったり(笑)しました。

この時点でお腹のキャパはほぼ100%だったのですが、お刺身盛り合わせとビールをサービスで頂き、有り難く別腹におさめました口笛


旅行に行く前に稚内の居酒屋を調べてるとき、口コミの中に「いつも行くお店は、混んで欲しくないのでネットにはあげません」って書いてる方がいて、勝手にここのお店のことなんじゃないかなーって思いました。

サービスしてもらったとかどうのではなく、お料理が美味しいし、雰囲気も店構えもすべてが素敵だったのです。

しげさん、なおさん、無事札幌に帰ってきましたよ!!

いつになるかわからないけどまた稚内に行くことがあったら絶対行きますねー!!

てかピンクの霧島(茜霧島?)があって驚きました。


満腹中枢限界値超えで、めちゃくちゃいい気分で旅館へ戻ります。

ドライブ旅行だからお酒は控えめに、、と思ってたのに、初日の夜からガッツリいっちゃったよ、、

反省しつつもいい気分のまま就寝。



夜中ゴーゴー吹き付ける風の音

風の音、、、

と思ったら明け方、寒さで目が覚めた。



{6A8EF087-81E3-488E-8F7A-400BF406DD3B:01}
ストーブの表示の右側、現在(室内)11°Cポーン

寒っっっ

札幌では夜寝るときはストーブ消しますし、てかそもそも3月入って暖かいおかげでそこまでストーブ頼りにしてなかったんですけど、、、

昨日ビール飲んでるのと寒さで体がガチガチチーン

ストーブのスイッチオンしたら即座に体が暖まってきて、そこから1時間弱の爆睡具合と言ったらなかったです。それでそこそこ回復しました!


{06A9D6D6-2824-493C-82CB-21CFE24C03E9:01}
窓から朝の稚内。まさかの!まさかの!!積雪ーーーー

前の日苫前あたりで購入していたエビバーガーをストーブの温風で気持ち温めて朝食にしました。


2日目のスタートは朝8時!!

いちお目標は朝7時スタートだったけど、いいんです!一人旅だから!気ままで!
{A6B93EFC-F178-4245-BAF6-335B04F13B33:01}

{59F73C31-AF34-46FD-A3A5-175A34B5B5A6:01}

{4FFCEBD2-9E3A-42CA-A493-959A1BA257D5:01}
最北端マクドナルドへ寄りました!

コーヒー購入!

{9F281E1B-D40A-4AC7-8501-7FE21B1DC25C:01}
この日は強風の1日でした。波の迫力半端ないです。

このノシャップ岬と宗谷岬の間は、日本海オホーツク海どちらなんでしょう??


{7D794FA0-9FD3-4880-9EF6-A6A99E39BB28:01}
宗谷岬へ向けて車を走らせてると、日が差して来ました。今回の旅行で、初めて日を浴びた瞬間。

「君たちの日頃の行いがいいからさ」とマリンバンクさんの声が聞こえてきます(本物のマリンバンク見た時ひとりで声出して笑ってしまいました)。


{A70A0260-AD72-4257-B85D-1E41FDA64B39:01}
広い国道がずーっと続くのですが、めったに他の車はいません


{EC8D0A43-AAE3-4C3C-B81D-85C12CB891F9:01}

{0F289E0F-E17D-4794-AC5D-3F63E1E83FFE:01}
次から次へと波が押し寄せてます!

ほんとに風が強くて、車の左側から押されてる感じがあります。


{F20CC6C8-1871-46B9-B783-7DCEC1C8B327:01}
目的地近辺がみえてきました


{35873F1B-4E25-4BDF-A438-2DBE1371A4E9:01}
稚内市街から宗谷岬はカーナビ検索で40~50分。意外と遠いです。


{870864D7-92D1-4120-9D7D-B3AF54DD5282:01}
右側(南側)はこりゃまたなんの変哲もない、って感じの景色が続きます真顔