世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

稚内到達!ノシャップ岬


3月18日に30歳になったので、19日から北海道ひとり旅(ドライブ)に行ってきました♪

前2回はリアルタイムでブログにあげていたのですが、旅の途中からドライブに集中してたため、続きからアップします^^

朝8時半に札幌市中島公園近くを出発して、、、、8時間!?!?

(↑もっと早く着いてたかと思ってました。。。結局石狩に抜けるまでの札幌中心部で時間をくったことと、国稀酒造の観光を挟んだこと、羽幌で昼食・お昼寝を挟んだことで時間がかかっちゃいましたかね~)

{EEB3222B-8A4A-46A8-95A5-9E90DB7F3570:01}

前にも後ろにも全く車がいなかったので、稚内市に入るときのカントリーサインを撮ることができました。

ここまでずううううっとオロロンラインを北上してきて、ようやく稚内に入ると思うと感無量です。

{35DCCD7E-9BB0-4B03-80D5-A1DD3DA57A5B:01}
天塩から国道を逸れて、海岸線の道道?106号線を北上しているのですが、もう一言でいうなら荒涼とした風景。

あいにくの曇天が雰囲気を一層増してます。

↑の写真は、利尻島の根っこ。

左側は雲と日本海と砂浜が続きます。


{0ABCD2CF-C2C2-4C34-89E1-59161556B88C:01}
右に続くのはサロベツ原野。

ほんと~~に何もない景色がずううううううっと続きます。

北海道生まれ&育ち&在住の私の活動範囲って、北海道の中でも半分くらいでしかなくて、その半分ってのは常に近くに山があるエリアだったことに気付いたのですが、今回の旅行先は、なにもない、ただの平野っていう景色だったので、とても新鮮でした。

たしか小さいころは来た事があるはずなんですが、覚えてないし、父の運転する車で、寝てて起きたら知らないところだった、くらいのレベルだったはずで、自分で運転して到達するこの景色には感慨深いものがありました。

インド・ガンジス河を旅行したら人生観変わる、とか聞きますけど、オロロンラインをひとりで北上(しかも重たい曇天)っていうのも、かなり人生観変わります(あ・違う?)。



そして、本日の一番の目的地に到達しました~~~
{EFBAD265-AEEC-4C54-8A22-D80A82F2F4BE:01}
出発から8時間半。

ここまでの道中、ほとんど誰もいなかったんですけども、
{4D85645E-5817-4AD2-BBC8-E77FE8B6EB69:01}
目的地にも誰もいませんでした。。。



{FF043C7F-49EC-4412-8EBA-8C8C34AF3679:01}
港だけど誰もいません・・

目的地はそうノシャップ岬!!!

到着は写真の時間で言うと17時08分。この日の日没予定時刻が17時44分だったので、晴れてさえいれば、絶景をお見せできたはずなのですが、、、
{80961B6E-6C0F-4B3C-889A-F4DE82738F03:01}
どーんてん。

{98D5AAAA-919C-4BB9-93D5-AAB8FCA83A15:01}
てかオロロンを北上してるときからすごい風ですごい寒かったけれども!

このノシャップからは本当に命の危険を感じる強風そして寒さでした。

体感温度マイナスって!!

最近あったかいから春コートでいいかな~♪って思った自分! 北海道はまだ冬ですよ~って説得した自分! やっぱり生き抜くためには経験と知識が必要ですよね!


{D9F14FF4-AE05-4172-8A45-4E730EF5F237:01}
はい~

関ジャニ∞メンバーも記念撮影してた~

のでおもむろに柱に触ったり、柱から公園を見たりしました。


{92DD48E9-8053-4EDF-9408-C1BCAE1FEC09:01}
↑こっちの方がおそらく利尻・礼文方面。。。見たかったな。。。


{EAE355A5-1BF4-4506-A4CE-CFCF9883791D:01}
強風に凍えるフィット。

札幌ぬけるまでが大雨だったせいで、白フィットはすごく汚くなってます。


話はそれますが、このレンタカーフィット。スマートキー?と呼ぶのか、その鍵を持った状態でスイッチを押せばエンジンかかります!みたいな鍵だったんですけど、

ロックするときも、ドアのとっての黒いポチを押せばロックがかかることに気付いたのが、ここら辺でした。それまで、スマートキーを取り出してロックボタン押してたのめんどかった~~

そしてここでロックできることに気付いたので、オープンもできるしょ!とトライしたのに、開かず。

単純に、オープン時は黒いポチは関係なく、ドアを開ける動作(取っ手をひく)をすれば開くのに、それに気づいたのは翌朝でした。車もどんどん進化しててわけわかんないです。



{5C7E40E4-8BF6-4BCC-9D54-6A68BE427736:01}
寒くてどうしようかと思ったけど、再度車を停めて撮影した、堤防!

「俺、東京行くんだ!!by村上」の堤防。


{77059EBB-40CA-43F1-9319-337E75F2CC1F:01}
強風にあおられながら歩きましたよ、ひとりで。

カップルが寒い~><って楽しそうななかひとりで・・


{144960C7-8E3C-4B95-8984-E0D2A4201A5C:01}
メンバーがウニだけウニ丼とか、シャケフレーク丼(←亮ちゃん)食べた食堂は冬は休業なんです~。外観だけ撮影。


{F112F8AF-BFD8-4359-80B9-362D4F1470F7:01}
私もウニは食べれないし、イクラは自分で漬けた方がおいしいし、となると海鮮丼に何が載ってくるかわからないし、シャケフレークでいい亮ちゃんの気持ちわかります。あれ違う??