世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

沖縄キャンプ旅行 0日目 いざ東京(前泊)へ

前記事の通り、腰に爆弾をかかえたまま、東京へ向かうことになりました。

会社は空港へ向かうのに不便なところにあり、時間の計算が面倒でしたが、この日はセミナー参加することになっており(inかでる2・7)、しかも会社の定時より15分早く帰れる(直帰)ラッキーな日となりました。

17時にセミナーが終わり、近くのHBCパーキングへ車を取りに行き、札幌駅へ。近いし車だし17:20発の快速エアポート乗れるかな~と目論んでいましたが、札駅に到着できたのは17:25でした車

次のエアポートは17:35(札幌始発)。10分後の発車だし、できれば座りたいし、でも腰に負担はかけられないしで、焦りながら改札へ向かいます。

ここで最初のハプニング発生注意iPhoneイカに5,000円チャージしておいたのに、改札でエラーが出る。3回くらい試したけどダメ(←迷惑)。駅員さんに聞こうと思ったけど、3人くらい並んでいたし、なんか「iPhoneのことはわからないですね~」って言われそうな気がして、もうふつうに切符を買うことに。

この時点で17:30くらい。17時に仕事終わった人がもう全員札幌駅に集結しちゃってるよ~~~ガーンって感じだったので、快速エアポートの指定席uシートに乗ることに。

本当は事前に指定席をとることも考えていたのですが、空席がけっこうあったのと、一本前の17:20に乗れたら乗ってしまいたい、と考えていたため結局予約してなかった・・・

そしてuシートって昔は300円とかだったと思うのに、今は520円なんだな・・・高い。

{E04793EC-57A8-45FC-B2F6-26327F53F721}

さあ快速に乗って出発します!!

{3EC2E59D-8D50-4DA6-A77D-D1D9FD442F49}
uシートは超快適。

指定席券を買ってわざわざ乗ったのは初めてですが、高校生のとき千歳から新札幌まで通っているときよく座ってました。普通列車のときは特に指定席料金がなくても座れちゃうんですよね。

シートの横幅も広いし足元も広いし、通路にも人が立たないし、セレブ気分です赤薔薇

荷物置き場があるのもいい。

降りたあと、いつもの癖で向かった方向はホームの端っこでした(やけにみんなと逆方向に進むなあと思った)。uシートは上りエスカレーターの真ん前に停まったのに、不慣れでもったいないことをした宇宙人くん

{F006E210-3844-41F9-BE60-A05A4BA7A9CD}
まあ急いでもそんなに意味はなくて、このラーメンをゆっくり食べたいだけなんですがね。

荷物を預け入れしてから向かいました。私はせっかちなので、いつも機内持ち込みの荷物しか持っていきません。容量大きいキャリーのほうが何かと楽そうだなと今回預け入れしましたが、あれですね、預けたあとに身軽な感じで空港を歩けるのはとても良かったです。

いつものあじさいで塩ラーメン(チャーシュー)。いつもは・・・これにビールもつけるんだけど・・・今回は薬を飲んでいるので我慢我慢・・・つらかった・・・えーんえーんえーん

あじさいの横は弟子屈なんだな~。以前一度だけラーメン横丁弟子屈に行ったことが。ただ満腹すぎてあまり味を覚えていないので、今度空港で食べるチャンスがあったら弟子屈にしてみようかな。

えびそば一幻も、新千歳空港店で一度だけ食べたことがあり、そのときは、言うほどでも・・・という感想だったけれど、もう一度食べてみようかな~・・と思って横を通ったらものすごい行列だった。主にアジア系外国人の方でしょんぼり

ラーメンを食べて、妹希望のハスカップジュエリーをmorimotoまで買いにいったらけっこうギリギリな時間になりました。急いで保安検査場を通過。

{42BF3E83-C92B-414E-BFBE-273BC2597025}
搭乗口が3番から6番に変更になっていました。

バニラエアのときはいっつも左はじの僻地搭乗口なので、それに比べると楽ちんです。このとき腰のサポートベルトはわざわざ外したのですが、東京→沖縄のときそのまま通過してみたところ、大丈夫でした。

{D57597F5-DF48-4651-A4EF-09CF98A0E726}
InstaWeatherでいいフレーム発見。自分の元の場所との距離と天気比較が出ます。
北海道から沖縄に行くのにふさわしいでしょ??

{D48ABE5F-0133-47AE-A066-6DCA93792005}
乗る飛行機が見えてきました。

{99575BF4-D172-4C97-A997-B06CB50708F1}

{5E0029D1-0807-46DB-9BA0-2AA0F6EE281C}
搭乗口にはベアドゥがいます。
ベアドゥのカレンダーを愛用している私、今回機内販売では、北海道スープセット(玉ねぎ・ごぼう・じゃがバター)と、スキンケアオイルセットを購入。スープはこれまでも何度も買っていますが、オイルは初めて。最初にグレープフルーツのオイルを使ってみましたが、気持ちのリフレッシュに良いさわやかな香りがしました。唇や指先に使っています。そのほかのラベンダーやミント、ローズの香りも楽しみです(あくまで自分用を行きの飛行機で購入・・・)。

{E9383D38-C8E6-44C7-956E-E66B76075B96}
いつもならスープを頼むところ、今回は今にも寝ちゃいそうなのでコーヒーをブラックで。ここにもベアドゥがラブラブ

平日夜はキャンペーンをやってるみたいで、おつまみ付きのクラシック350ml缶が200円生ビール
絶対飲むぞニヤって心に決めてたのに、薬飲んでるから無理・・・ けっこう注文してる方多くて、ほんとにほんとにつらかった・・・(←どんだけ)。

早く出れるように通路側座席をとりましたが、荷物を預け入れしてるから無意味・・・こんなんだったら窓側取れば良かったな~えー?

到着の定刻時刻は21:30。
21:25には着陸しました・・・が、沖止めだったのでバス移動うずまき。本当は21:45発の石神井公園駅行リムジンバスに乗りたいが・・・21:30時点でまだバスの車内でした(通路側にしただけあって、バスの乗車は早かったです。1台目もすぐに発車しました)。

荷物が出てくるまで時間がかかるんだろうな~・・・と思ったら、バスの到着時すでに私の荷物が流れていました。早いなあ(笑) けっこう預け入れも悪くないかもと思った瞬間です。

荷物をとったらソッコーでリムジンバスの券売機へ。このとき21:40。5分前だったからか、石神井公園駅行のバスは画面に出てきませんでした・・・。

それならば、と22:10発の練馬駅行を購入。発車まで30分もないので、トイレに寄って、バス乗り場へ向かいます。

{3F355A42-1C50-4F90-9D71-411192A6AB53}
羽田空港のある大田区は札幌市から845キロ離れているんだって~。

気温は6℃の違い。意外と東京寒かったです。雪降る前の北海道みたいな、寒くなりきらない一番いやな寒さの感じだった。

{4D2BF86F-A697-4AFF-A29C-1EF95B489C56}
どんどんバスがきて、ひっきりなしに各方面へ出発していきます。

練馬駅行は中野駅野方駅を経由していくバスでした。羽田空港で最初に乗車できるのは国際線ターミナル、その次が、ANA・AIRDOなどの第2ターミナル(今回私はここから)、最後にJALなどの第1ターミナルです。最初は空いてましたけど、羽田空港から出るころにはすっかり満員となりました。

{6551FFD7-4B4D-4E50-BA6B-D2E3553E6F8E}
成田空港からはしょっちゅうバスで東京まで出てますが(ディズニーの横を通るのと、スカイツリーが見えるのと、高層ビル群を抜けていくのが超興奮する)、羽田空港からバスに乗るのは初めてです。これがものすごく良かったです。

まず最初に感動&興奮したのが、フジテレビ。ライトアップが紫色の超シャレオツな感じで、うおおおおおフジテレビ!!って思って、そのあとに、レインボーブリッジが見える!!!と思ったらレインボーブリッジ渡ってる!!!ってなって、東京タワーも見えて六本木ヒルズの横を通って、しばらくたったら東京体育館かっけー!国立競技場(暗闇)の近く通過したんだ~、お、今は東京都庁の裏を通過だ~~~~なんて思っているうちにあっという間につく感じですゲラゲラ

下道に降りてからは長く感じたけどぼけー。。。定時の23:10に練馬駅到着。ここからは西武池袋線に乗ります。駅の真下のバス停に着くため、乗り換えもものすごく楽でした。

必ず座れるのが大きいです、ホント。
モノレールや電車や地下鉄で行くパターンと200~400円しか変わらないので、バスの方が良い。昔はリムジンバスは料金倍位すると思ってた。

さて、札幌ではエラーになったiPhoneイカ、東京ではいけるでしょうか。
ちなみにこのとき、エラー原因として、快速エアポート内で、iPhoneのwalletに追加したクレジットカードが悪さをしていると考えていました。
イカへのチャージをコンビニのレジで行うのが面倒なので、クレジットカードからチャージが行えるようにau wallet credit cardを登録してみたのです(結局そっからスイカへのチャージはできなかった)。その登録をしたことにより、アプリ内でなんか戦ってしまってるのかな?と思ったので、クレジットカードの登録を解除したんです。だから今度こそスイカは使えるだろう!って。

改札を通ってみたら・・・エラーが出ました。なんでやねん!!ムキー

今度こそ駅員さんに確認。そしたら、
「あーこれ札幌?でずっと前に改札に入ったことになってるね、去年の・・・12月28日だね」
ってくちびる

言われてみればよみがえる記憶。12月28日と言えば会社の忘年会で、しこたま飲んで酔っ払った日なのですが、定期券で地下鉄に乗るとき、定期券とは別にピピッって反応した音がしたこと・・・

ポケットに入っていたiPhoneが改札に反応しちゃったようです。

その旨告げると、駅員さんが履歴を消してくれました。無事改札も通過して乗車。

妹の最寄り駅に23:40に到着。妹宅には23:50に到着。

翌日のためにも何もせず素早く寝るぞ!!って思ってたけれど、移動の疲れと、汗をかいて気持ち悪いのとで、シャワーを浴びたら若干目が覚めてしまって、マニキュアマニキュアを塗ったりして、さて寝るぞ!って思っても修学旅行の前日かよってくらい興奮してきて眠れない目。気づけば1時30分。これはやばい。明日の目覚ましは4時30分です・・・