世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

沖縄キャンプ旅行 1日目① 東京から沖縄へフライト

沖縄キャンプ旅行1日目は朝4時30分起床ですzzz

3時間睡眠は全然寝足りないけれど、なんとか体を起こして準備を進めます。化粧は後でどっかですればいいだろう・・と妹に持ってきた荷物を渡し、着替えた服を戻して出発。

最寄り駅に向かい、予定通り5:40発の電車に乗りました。
{E35EF8B3-78DB-448F-94F1-6864949801B5}
東京は晴れているけど、まだお月様の時間帯・・・。
気温は札幌とそんなに変わらず。けっこう寒い!!

{811813EA-BE3E-4D9B-B1D3-99829BFEF8E5}
練馬駅都営大江戸線に乗り換えて大門へ向かいます~ニコ

5時台に移動してるのいつぶりだろう??
と「自分すごい頑張ってるな~」と思ってたら、ホームに入ってきた地下鉄には、通勤客が山ほど乗ってました・・・。私たちは旅行に出発する日の特別な早起きだけど、毎日毎日この早い時間に動き出している方がこんなに!!!とちょっと申し訳なくなったぶー

{36D428FE-607F-4E02-ACAF-86069B4CE1A2}
大門で降りたら、モノレールの浜松町駅へ。

東京タワーが見えました~ニコ

{E77B185A-CF9D-4425-BE1C-1AF7CF7AFBA1}
6:45発に乗ることもできましたが、ものすごい行列だったのと、次の6:51発が区間快速で、到着時間が3分しか変わらないので次発にしました。

せっかくだったら一番前に乗ろう!と思ったけど、東京モノレールは特に最前列の特等席みたいなのないんですね。

{AA106DC2-651E-456B-BD21-84849156550C}
途中車窓から朝日が晴れ

朝日とレインボーブリッジ?? いなかっぺ丸出しなのを隠すことなく写真撮影します。

{E6610149-987C-407C-8B41-6DA7BFBAEDB6}
ここでふと気づいたのが、本来大門での乗り換え予定は、東京モノレールではなく、京急(都営浅草線)だったってこと。わざわざ手間のかかる乗り換えをしてしまいました・・・。が、こんなにきれいな朝日を見ながら1日をスタートできるなんて幸先良し!ってことで満足。

乗り物好きの私のテンションはあがりっぱななしです上矢印上矢印上矢印
(一人のときは写真撮影しづらい雰囲気のときありますけど、今回は二人なので、臆せず撮りまくりました)

{F4FB955A-BC21-412F-88F5-BE96BCD6776C}
空港に近づき飛行機が見えてきました~

{2F03C864-BD41-4A3A-BD3E-B1EE6A61222E}

西武ライオンズのバス!!選手用!?と思ったら、西武バスの車体ではよくあるデザインなんですね・・・交通系の会社が後ろ盾っていうのも強いなあ

{4F178DCF-F907-421A-A41A-044A1AB9FBB7}
朝、まだ動き出す前、な雰囲気。

今日はスカイマークで向かうので、東京モノレールの駅は終点よりひとつ手前の第一ターミナル駅です。7:10に到着しました。

{E890DFDA-C74E-4D61-ABF1-39179B95CEEC}
JALで先に沖縄入りする友人姉妹を探すも見当たりません。私たちもそんなに余裕がないので、スカイマークのカウンターへ向かいます。スカイマークに乗るのはいつぶりだろうってくらい久しぶりですが、WEBチェックインとかスキップサービスはないんですね。カウンターで、iPhoneのwalletに登録したQRコードでチェックイン。すでに外套いらない~って感じなのでジャンパーもいれてから預けました。

それから朝ごはんへ。何か和食なんかをたべれるレストランあるかな??と思ったら、上の写真でも見える2階におそば屋さんの看板が出ていました。沖縄そばづくしになる前にふつうのおそばでも食べていくか~と向かいます。注文してから出てくるまで早そうだし。

{C73D0D05-804D-468B-B83C-46F17E8A67B1}
注文したあとパチリ~。キレイな手じゃないのでぼやかした(笑)

沖縄の海をイメージしたネイルカラーマニキュア

{02D01514-7093-4981-9DA9-675F8349B5C9}
撮影忘れててちょっと食べたあとの写真です・・・
しらす丼とお蕎麦のセット。普段うどん派でそばを全く食べないもので、久しぶりに食べたら美味しかった~。優雅にコーヒーも頼んだのに気づいたら時間ギリギリ。出発時間の1時間15分前に羽田空港に着いているので、そんなに余裕ないアセアセ どうしてこんなにくつろいだのか。

保安検査場へ行き通過しました。腰ベルトも付けたままで通過可能。検査があったのはペットボトルくらいです。

{72C63386-60D0-4430-93F3-113F73411912}
動く歩道から見えたのでパチリカメラ
いつもお世話になってます。今回も沖縄で借りるのはオリックスレンタカー

{635CF195-606B-4A61-81DC-0DD46ADEA05E}
羽田発沖縄行のスカイマークの機体が見えました。

北海道は雨か・・・寒そう。そんな中私はさらに南へ! 期待が高まります!!

{24CCCFE0-AACA-4783-9B45-62AA2402BAAB}
スカイマーク SKY513 羽田8:25発那覇11:25着 22番搭乗口。

今回の旅では唯一、窓際の席で搭乗するため、割と早く乗ることができました。
スカイマークの優先搭乗は、該当者とそのお連れ様、まで範囲に入っているのがいいなあと思いました。

羽田空港のボーディングブリッジはTokyo2020仕様でした~。もう3年後かと思うと、、、、、そのころ何してるんだろう~というより、そのころきっと何も変わらないまま東京オリンピックを迎えてるんだろうなーと思っている私です。

乗車後窓より。羽根の先は♪マークでした。

窓から見えた黒い飛行機。羽田と関西以西を結んでいる飛行機だとか。かっちょいいです。

8:35、離陸しました。東京は絶対住めないなーと思うけど、飛行機の上から見るとすごい精巧にできたジオラマみたいでテンションあがりますね~~ゲラゲラ

離陸後隣にいる妹は即寝しているので、心置きなく窓の外を楽しみます。

札幌に住んでるからか、「海」ってだけでもテンションあがります。
船と小さい波がいっぱい写っています。

睡眠時間が足りないのでちょっとでも寝たほうがいいのですが、乗り物テンションと景色テンションで寝れませんニヤニヤ

大都会&工業地帯にはこれでお別れかな、の振り返りカメラ(離陸から6分後)

さて、まだまだ寝ることはできません。なぜって! 右側窓からは・・・

富士山が見えるからですよー!!!!

残念ながら雲がかかっていて、火口は見えません。

雲の隙間から見える地面が泥質というか面白いので撮ってみました。この茶色の地面の左下が裾野市、茶色の地面の右側が御殿場市、写真右上にある茶色い地面の下側にあるのが、私が一時期住んでいた須走町キラキラ(ということがさっきGoogle mapで見てわかりました)。

スカイマークではキットカットが配られます。
Have a good flightブルーハーツ

チョコを配ってしばらく経ってからネスカフェ
ネスカフェだけが無料で、それ以外のドリンクは有料で100円から。面白い仕組みです。

なんだか「地球」を感じる写真カメラ
いろんな青と、白だけが視界にあります。

今回の旅行の総監督キイロイトリ

雲と海岸線

雲の感じがめまぐるしく変わっていきます。
沖縄の天気予報は本日金曜日も明日土曜日もなかなかよくないのですが、いったいどうなることやらうーん

もこもこ具合が南国っぽくてカメラ
けっこう分厚いけど大丈夫かしら。

と思ったら開けて、ぶつ切りの雲がぷかぷか浮いていたり・・・
結局寝ないまま沖縄にかなり近づいてきました。これはこれで寝れない・・・。

小さい島が見えます。11:03の写真。無人島なのか人が住んでるのか・・

2分後11:05。日がかげると一気に雰囲気が変わります。
さっきの島はもしかしたら久高島だったのかもしれません。那覇空港の南側から着陸するために、通過するとき見えたのかも。

同じく11:05だいぶ海面が近づいてきたーと思ったら、「めんそーれ おきなわ」が見えました。

3カ月前から計画を立てた旅行も、あっという間に直前になり、しかも2日前にぎっくり腰をやってテンションだだ下がりだったせいで、あんまり実感なくこの日を迎えました。

でもこの「めんそーれ おきなわ」を見たら否応なしに来たぞ!!感が高まりますハイビスカス

やっぱり北海道の海とは違う雰囲気~。

無事着陸しました(11:06)。

滑走路を移動していると、陸上自衛隊や、

航空自衛隊の建物が見えます。
このあと海上自衛隊の建物もありました。

けっこう移動したあと、こちらも沖止めだったので、バスで移動します。

着陸から10分後、階段で沖縄の地へ降り立ちました。
(指が・・・)

はーーーーーるばるきたぜおーきなわーハイビスカスハイビスカスハイビスカス(さぶちゃん調)

もっとムアッっとしてるかと思ったけれど、さわやかな暖かさでした。(この後地獄を見ます)

乗車直後のバスの車窓から。

札幌から2246キロか・・・日本は小さな島国と言われますが、その日本の中でもこんなに移動することができるって不思議。

ターミナルへ着いたら荷物の受け取りをします。さすがに羽田のときのような、到着時すでに荷物が流れてる!ミラクルは起こらず、しばし待ちます(その間にトイレ休憩)。

琉球美人。
蘭の花がきれいです。本物だったのか偽物だったのかは不明・・・。

シーサーもいた。

沖縄旅行記を書かれている方が必ず写しているこちらのめんそーれもちゃんと撮りましたよ( ´艸`)
着陸から15分後、バス移動した私たちがターミナルについてから5分後には荷物が受け取れました。

荷物を受け取った後は、ゆいレールおもろまちに向かいますサングラス
到着(バス移動)と荷物受け取りが1階で、ゆいレールが2階から連絡通路ありなのですが、このエスカレーターが分かりづらかった。気持ちが急いてたからかな。