世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

沖縄キャンプ旅行 1日目➁ ゆいレール乗車&レンタカー手続き&エンダーで昼食調達

預け入れ荷物を受け取った後は、ゆいレールで「DFS Tギャラリア 沖縄」へ向かいます。
 
ゆいレールのチケットはまだ交通系ICカードに対応していなくて、券売機でQRコードが印字されているチケットを買い、そのQRコードを読み取らせて通過する方式。
 
最近切符で乗車することがあまりないから、降りるときにどこにやったか一瞬焦ります手
 
{14060969-EB44-455F-9B34-A956BDCB7E66}
11:36
那覇空港駅からおもろまち駅までは10駅20分。300円です。意外と時間も料金もかかる・・・
 
{97EE565C-60CB-4B98-AD1C-BBDE19B637F9}
さんぴん茶の広告発見ハイビスカス
早くさんぴん茶飲みたいハイビスカスハイビスカス

 

ゆいレールは、最前列最後列に”正面向きの特等席”があります!

ひとつ席が空いていたので座りました。

 

{F0C8C253-8622-4C88-A1CE-0FAE24C1CF24}
・・・と、こちらは最後列だったようです。レールが切れていますガーン
 
平日の時刻表で11:40発。

 

{EBAB9D93-F6C7-459B-A7BD-93559BB3CC34}
11.43
那覇空港駅を出て1駅目「赤嶺駅」に到着する寸前。海が見えました。

 

このとき隣には知らないおじさまが座っていたのですが、お話すると、沖縄マラソン参加のために東京から来たとのこと。この日はジャイアンツの春季キャンプを見に行くんだ~と行って奥武山公園駅で降りて行きました~。

 

日ハムから巨人入りした3選手のこと、応援よろしくしといた。知らないみたいだったけどハッ

 

{2658BF55-A7F7-45F8-BD39-EE26958D4BE2}
奥武山公園駅を出てすぐ。運転席かっこいいグラサンハート
 
{6B9430C1-741A-46EB-9E75-21BB7CA860CB}
奥武山公園駅のあと、壷川駅を出たらレールが右にぐっと曲がるのですが、かなり奥武山公園の野球場が綺麗に見えます音符
 
最終日(月曜日)見に行くから待ってろよー!!野球
 

 

 

おもろまちにあるDFS Tギャラリア 沖縄ではレンタカーを借ります。

 

おもろまち駅を降りてすぐ連絡通路でギャラリアへ。入ってすぐ、いろんなレンタカーカウンターの受付窓口がありました。

 

荷物の受け取りや移動時間のいろいろを見込んで、レンタカーは12:30に予約していたのですが、12:05にはレンタカー窓口へ到着できてました。なんて順調なんでしょうぽってりフラワー

 

事前にネットで取得できる書類を印刷&記入していったので、手続きもスムーズに進みましたよ。

 

これはトントン拍子に行けるぞ~ってことで、近くにあるA&Wおもろまち副都心店に電話して作り置きを依頼しました。

 

モッツァバーガーとカーリーポテトとルートビア×2セット。通りがけに受け取って、第一の目的地へ!時間節約!!

 

・・と思ったら、ハプニング発生。予約の段階で、傘の貸し出しオプションがあったので、「わざわざ北海道から持っていかなくて良くていいなあ~傘」って思っていました。当日も翌日も雨予報だったので、「傘は車に乗っているんですか??」って確認すると、受付のお姉さんが、ニコ・・・真顔・・えー???っていう反応。

 

あれれれ、、、これは傘忘れてたパターン、、、

 

とりあえず、レンタカー出発窓口への移動を指示されました。

 

もともと免税のシャレオツなブランド店が入ってるとこなので、シャネルの化粧品とか、よくわからんおしゃれ鞄&服屋さんの間を抜けに抜けて向かいます。

 

途中、以前チャングンソクのファンだった妹が、「ここのロビーがね・・」と語りだしますが、気にせず進みます。

 

少しでもおしゃれな女子なら、化粧品、香水、服、鞄、靴、どれかに、「そーいえば、これ買おうと思ってたのよね~! せっかくだから免税のここで買おうかなルンルン」となりそうなところ、私の頭にあるのは野球のことだけ!!

 

後で焦りたくないから、今、少しでも早くレンタカーを借りたいんじゃい車!!!!

 

とさくさく通路を進み、レンタカーの貸し出し口へ。

 

行けば別の方が手続きしてくれるという感じ。ただ、昼時だったからなのか、私たちが予約より30分早くついたからなのか、そういえば受付のお姉さんも最初いなくて、休憩あがりって感じで現れたし、貸し出し口にいったらしばらく放置されました。

 

あ・・・これもしかして傘買いに行ってるんかな・・・っていう数分、、、

 

待ちぼうけくらっている間、ギャラリアのスタッフさんかと思われる、超絶スマート(←スタイルが)な外国人の方が、「何かお困りですか?大丈夫ですか?」とお声がけくださって、ギャラリアのサービスの、質の高さがうかがえました。

 

「あ・・傘待ちなだけなんで大丈夫です・・」というわけにもいかず、「大丈夫です・・」と答える日本人・・・。

 

どうせ待つなら、着替えと化粧直ししたかったイラッ

 

{E9209527-1A9D-476F-89D5-3FF86F98930D}
12:20には出発できるかな!?と思いましたが、傘調達のロスで、出発は12:30になりました。それでも予定よりは30分早いし、空港到着から1時間でレンタカー出発は上出来なのでいいんですけどやしの木
 
出発のときのメーター、40,611kmなのか40,811kmなのか・・・わからんぐすん
 

 

とりあえず作り置きをお願いしているA&Wおもろまち副都心店に向かいますが、ナビによると2分ほどの距離です・・・のはずが、

 

ギャラリアを出て、すぐ左折するところを直進し、さっそく北海道にはありえないほっそい道に突入して涙目になるというぷちハプニング発生。

 

妹よ、ペーパードライバーで運転しないにしても、せめてナビゲートはよろしく頼むよ。

 

たぶんこのとき寝不足で少しぼんやりしていたのと、久しぶりに運転するハイブリッド車の独特なブレーキの効きに不安になりつつ、気を付けて運転。

 

まあ、もともと2分で着くところなので、すぐに着きました。

 

沖縄第一食事、A&W(エンダー)到着!!ハンバーガー

{45B3437C-EBB4-4A83-BC62-45651CD2726D}
まさか傘であんなに待つと思っておらず、12:10にレンタカー出発口へ移動しながら15分後(12:25)で予約していたので、かなり時間を過ぎてしまいました。
 
それで予想外のことが。
「ホールドタイムを過ぎておりますので、ポテトの揚げ直しのお時間をいただいてもよろしいでしょうか~?」って。そのとき何にも考えずに「お願いします」と言ってしまったけれど、いや、時間ないんで、ってそのまま出発すれば良かったよ・・・。これじゃあなんのために先に電話しておいたのか。そして揚げなおしてもらったポテトもどうせ30分くらい食べれないのに~~
 

 

 

{6FFB60BF-7674-4E2B-98AB-509535F8342D}

到着して判明したのが、この時期限定の、プロ野球応援セットなるものが販売されていたハンバーガー!!!!どう見てもセリーグの方が豪華でおいしそうなんだけど・・・。そして、どうせ待つならこれを食べたかった・・・受け取って出発したのは12:45くらい。

 

沖縄に着いて最初に向かうのは、ヤクルトスワローズのキャンプ本拠地ペンギン浦添市民球場ペンギンです。

今日(2月17日金)の日ハムは1軍がお休み、2軍が名護で練習日ですが、今から名護に行って戻ってくるのも・・・って思ったのと、大好きなつば九朗が、浦添近辺をつばさんぽするっていうので、これはつば九朗に会うしかないニヤ炎炎炎

 

焦る気持ちを抑えながら、浦添へ車を走らせます車

ナビ上では距離5km、所要時間10分の道のり。

 

早速ルートビアを飲みました。

かなり久しぶりに飲んだら、すごーーーくまずい。まずいけど、、、慣れてきたらうまい。

せっかく頼んで、やっぱ無理ー、飲めない~ってなったらどうしようかと思ったけど、ごくごく飲めました。

 

{C0CC87D5-845C-4CD5-B65A-43976B80AAF0}

浦添市民球場が近づいてきました。

ヤクルトののぼりが立っているのですぐにわかります。

 

つばさんぽへ間に合うでしょうか!?

 

 

つづく