世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

東京から大阪へ移動(高校野球前日入り!!)

お盆初日、JAXA筑波宇宙センターへ行ってきましたがまだまだ1日は終わらない。今日の最終目的地は大阪なので、筑波からリムジンバスで羽田空港に向かいます。
 
前日札幌から来たばかりなのに大阪に行く理由はもちろん、高校野球の観戦ですよ!!!(東京行きを決めたのが1~2月、大阪行きを決めたのが5月・・・私は札幌から大阪に入るほうがいろいろ安く済みましたけど、せっかくなので東京から一緒に向かいます)。
 
17時34分に並木一丁目(JAXA目の前のバス停)を出たリムジンバスは羽田空港第二ターミナルに19時07分に着くはずなのに、18時45分くらいには到着しました。どんだけすいすい行けたんだろう・・・
 
今日の飛行機はANAなので第二ターミナルです。

 

{96E59CBA-21B3-4456-8075-D4284C797335}

△最近第二ターミナルに行くといつも行くのが3階にあるベトナム料理のお店。鶏肉のフォーでも1,000円ちょいなのでそこそこ高いんですけど、パクチーとかのオプションが自分で盛り放題!! 

いつもパクチー大盛、えび多めでいただいてます。

 

余談ですが、ずっとにんにく臭かった妹の臭いが、パクチーによって消えました。パクチーすごいです。

 

19時より前について、飛行機は21時なのでそこそこ余裕がありました。歯を磨いたり荷物の整理をしたりしたあと、それでもヒマだったので、5階にある展望デッキへ行きました。

 

カップルだけの楽園かと警戒していきましたがそんなこともなかったです。

 

{403C7204-2EF4-48DE-9CCC-26155A12669F}

△飛行機も間近に見えます。

 

{C0BC6C47-8505-49EE-ABE9-7E13FE700602}

 

 

 

 

{F82F4F40-5D64-4FBA-BD2A-3E10D50048AF}

△足元のライトアップがとてもきれいでした。飛行機の誘導灯と同じいろ?

 

 

 

{8E3BF254-71DD-47DE-8EE0-B3ECF060BD5E}

△広々していて、お店もあるし、お店じゃなくてもベンチやボックスシートがあって、ヒマつぶしには最適。ただし強風で体が冷えます。

 

{65C8D4ED-97EB-4B3F-A48C-11DD95DCA2C1}

△体が星空のウシがいました。

 

{4D11683B-5A29-490F-9AEC-F8DC1AAF7260}

△飛行機搭乗前、ビール売ってたので乾杯!!

売ってた中ではヱビスでもアサヒでもキリンでもバドワイザーでもなく、ハイネケンの気分でした。うまうま。

 

{17CA3B92-FD56-4DA7-BE45-7543E23E6826}

さて!目指すは関西空港!!

大阪行くのはたぶん・・・8年ぶり・・・?? こんなに関ジャニ∞好きなくせに関ジャニごとでは大阪に行かず、高校野球で行くことになろうとは。

 

 

ここで少し、東京から大阪に行くにあたって検討した移動手段の話を。私たちは8月12日(土)の1日大阪に滞在することにしました。

 

まず思いつくのが新幹線。

片道13,620円(品川→新大阪)・・・高い。朝イチで向かうとしても品川を6時で新大阪に8時16分着。その時点で日程は出てないとはいえ、高校野球の第一試合は8時から。もし抽選で北海道が第一試合になったら?と、新大阪から甲子園球場の移動も時間かかるし考えるとちと遅い。もっと早朝到着か前日入りか・・・。

 

じゃあ一番安く!と考えて思いついたのが青春18きっぷ。昔18きっぷ旅をしたことがあり、東京から名古屋までムーンライトながらで移動したことがあったので、今回東京から大阪まで行けないかな!?と考えた。しかし選ばなかった理由は、前回利用したときにあんまり眠れなかったことと、今回の旅行は3名なので、18きっぷが半端になること、東京駅23時発まで特にしたいことがないこと、朝6時頃終点大垣で乗り換えること、甲子園に着くのが9時くらいになること(JRにこだわるととても遠い甲子園口駅になるのもめんどくさい)。たしかに安いんだけどそれなら2,000円足して夜行バスのほうが、朝早く着けるのが良い。

 

んで夜行バスを調べたら、青春18きっぷに2,000円足したくらいだと4列シートの格安系しかない(お盆で高め)。それにさらに2,000円足すと、4列は4列でも仕切りがあったり頭上にカバーがあったりレベルがあがってくる。グレードの高い夜行バスにするためには予算がちょっとずつあがる・・・

 

で、結局選んだのは前日飛行機で入ること。羽田→関空or神戸がANAで7,290円。前日入れるから当日早起きする必要はあまりないし、布団で眠れるのが一番のメリット。宿泊は質より安さ重視で探しました。最初は神戸に下りることも検討してましたが、神戸は格安の宿泊場所がほとんどなく、あっても遠くて、空港からのアクセスも甲子園球場へのアクセスも悪く、だったら関空にして、大阪市内に泊まって、翌朝甲子園に行くことに。空港からも甲子園へもアクセスが良く、そして格安宿の多い新今宮に泊まることにしました。1人3,000円のお宿です。

 

{3A8FB9B9-03AF-430F-B14F-88F9C979BA8B}

△鈍行で行くより20分くらい早く着く特急ラピートα(南海電鉄)で新今宮駅に向かいます。特急料金510円。

 

関空の駅がけっこう広くて、どこで何をすればいいのかよくわからなかったけれど、駅員さんに聞いて、窓口で購入しました。

 

ホームにも特急券の購入窓口がありますが、1つしかないので発車が近づく中、焦っている人が多かったです(乗ったあと精算ってのはできないのか不明)。

 

{E73586B2-6F10-4CDE-93D9-76F5047C0A5F}

△早く着くためだけに乗ることにしましたが、デザインかわいいです。銀河鉄道って感じ。

 

{969C6240-D684-4ECC-9940-F94DEE340218}

△乗り込んだ車内。3名だと椅子を向かい合わせてボックスにできます。

 

座席↑の荷物入れが航空機のようにフタ付き。視界は整頓されていいのかもしれないけど、キャリーやボストンバッグの出し入れがけっこうやりづらい印象。

 

乗車口入ってすぐに、大きなキャリーケース用の置き場所あるのでそれは良さそうでした。

 

image

△さて移動です。JAXAで宇宙に浸ったあと、飛行機乗って東京から大阪っていうのが頭で理解できてない感じ。ここ大阪?大阪だよね?って感じでした。てか暑かった。

 

image

新今宮駅(南海)からホテルへ歩いている途中、通天閣が見えました~!!23時40分。

 

ホテルというよりなんというかなんといえばいいのか、うーんな格安宿でした。女性限定フロアなのはまだよかったけれど、古いし狭いし汚い。あとエアコン臭かった…暑くてつけるしかないけど風が臭くて大変でした。お風呂に入れたのは良かったでーす。

 

 

image

△翌朝部屋の窓をあけてパチリ。予定より少し遅く起きました。暑くなる予定だったので、睡眠はしっかりとらないと!

 

image

△JR新今宮駅を目指します。駅近のファミマに寄って、水2リットルと朝食と昼食を買いました。ちょっと時間があったのでイートインスペースで朝食食べた。

 

image

△移動経路と時間はこんな感じ。なんだ、結局到着遅いじゃん!と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、この日の日程は第一試合が9時30分開始になったのです! なので朝ゆっくりできました~。

 

image

△文字を目にするたび、ソフトバンクの今宮選手が浮かびます。

 

image

△たぶん西九条駅で乗り換えするとき~。

 

image

△たぶん淀川~

 

 

image

△アマ~~~~~!!!!! ヤスを思い出しました。

 

image

△そして到着!! 駅員さんの向こうにちっちゃく見える文字!

 

阪神甲子園球場」!!!!!!青春の舞台に10年ぶりにやってきました!!

 

 

image

 

新今宮駅から30分で着いてとても楽でした。

 

甲子園編へ続く。