世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

沖縄キャンプ旅行 1日目⑨ 北谷の夜 浜屋そば・かねひで・サンエー

前記事、北谷公園野球場は10分くらいのライト散策。
すっかり暗くなってしまったので、アメリカンビレッジの横を抜けて、親戚宅のある宮城海岸へ向かいます~車
 
 
{E36C9E6C-A6EA-4A6A-A23F-4EF64BFDAD39}
アメリカンビレッジの観覧車は札幌ノルベサの観覧車とどっちが大きいのかな~。こっち(アメビレの)かな~。
 
この後、祖母家について、荷物を降ろしたら、すぐにでかけました。
今日の晩御飯を食べにでかけるのです。
 
そこへ向かう途中に海岸まで行ってみた。
{39E7F50B-E800-4ABE-8C2E-6DA61DF11D81}
▲めちゃくちゃ明るい、浦添とか宜野湾とか那覇の方向。
 
{C7D8B100-99BB-45DF-8179-4430031C150E}
▲海の方にある明かりはどっかの島のあかり(←名前を聞いたのに忘れた・・・)
 
 
{ED3BA48C-8BBB-4E5E-9DDE-DF91B25F6F94}
▲宮城海岸。
 
子どものころ沖縄に来たとき、この堤防には外国風のおしゃれなイラストが描かれていて、写真をとった思い出があります。今は整備しなおして、無地のコンクリになってしまったようです。ちょっとつまらないね。
 
{E90AA60E-056A-4673-BEBF-2223AC497B4B}
ここまで暗くなると散歩するには怖いかな。
 
再度車に乗って向かったのは(沖縄の人って徒歩10分の距離でも車に乗るw)、
浜屋そばお願い
{2B91832A-F303-4058-8EC6-53BE8335A842}
沖縄に行く前、ガイドブックや旅行記ブログや口コミサイトを見てたら、「一度は食べたい沖縄そばランキング」なんかで、この浜屋そばがランキング上位に載ってたのです~酔っ払い
 
近くに有名店or名店があったら行くしかないよね~桜
 
オフィシャルの駐車スペースは2台分。みんな店の向かい側に路駐してたよ・・・
 
{D48ED5A6-64A9-4040-BE44-64471F73C344}
海の家みたいな雰囲気ある。お店に入ったのは19:30。
ガイドブックに載ってる有名店でも、「なくなり次第(14:00ころ)終了」のお店とか、「17:00まで」というお店が多かったりするので、21:00までやってるこちらのお店はありがたい。他の観光地を見てからでも十分間に合うよ。
 
{D4B52B82-3F79-496D-B499-871D305665E4}
入り口入ってすぐ券売機があるので、購入して、店員さんに渡して席につきます。
お水と温かいお茶と、たくあんの千切りはセルフサービス。
上の写真、たまたま誰も写ってないけど、席は半分近く埋まってました。
 
 
{B97424A3-E996-462E-9312-2ACB2E489C75}
壁にはサインがたくさん飾ってあったよ金魚
 
{7DC6FD8A-9431-477D-BD58-98E3F276CB0E}
▲ここの人気NO.1「浜屋そば」630円。妹が注文。注文から5分ちょいで出てきました。
 
沖縄そばは、上に三枚肉が乗ったり、骨付きソーキが乗ったりといろいろありますが、浜屋そばは軟骨ソーキが入っています。ぷるぷる?というか透明なコラーゲンみたいなのがある肉です。
 
私は最近でこそソーキを食べれるようになったものの、軟骨はちょっとハードル高かったので、三枚肉そばにするかなーと思っていたところ・・・
image
幻の・・!!「ゆしどうふそば」550円を発見したのでこれにした!!
もともとライスサービスになるメニューで、+50円でライスをじゅーしーに変えれるのでそうしました。
 
どこまで幻かはわかりませんが、私が読んでた口コミでは、ゆしどうふそばは人気すぎて昼までになくなることが多い!!と書かれていたので、こんな夜遅くに行くんじゃ、とうてい食べれないと思っていたんですよニヒヒうーれーしーいー!!
 
ゆしどうふは内地でいう寄せ豆腐ですか。これがもうふわふわーな感じで味わいたっぷりです。このゆしどうふの下に、写真でちょっと見えてますが、卵の薄焼き、入ってます。そしてそして~、私が食わず嫌いしていた軟骨ソーキも隠れてました(しかも3つも。ってことはこの値段、お得だよね)。ただの食わず嫌いなので、えいや!って食べてみると、不思議な食感ではあったけど(ぷるぷるというより、くにょくにょって感じ)、とても美味しかったです。これでどこにいっても軟骨ソーキ食べれそう。
 
じゅーしーは味付けがかなりしっかりしてます。けっこうお腹いっぱいになる。
 
浜屋そばでかなり気に入ったのは麺でした。平面のちぢれ麺(カップうどんのような、ソバージュみたいな麺)です。歯ごたえもいいし、美味しいスープがかなり絡むのがいい! 麺のファンになりました。また食べたい・・・
 
30分くらい滞在してました。伯父さんにごちそうになっちゃった。ごちそうさまです!
 
{F4AF74CD-71C5-4FD5-B6BF-D9754F566A2F}
▲めっちゃぶれてますが・・・
アメリカ軍人の方々が住んでるお宅(同じ形なのわかるでしょうか)。
ずーーーっと前に北谷に行ったときは結構普通の住宅街だったように思うのですが、今は様変わりしてます。アメリカ軍基地で働く軍人たちに貸し出す住宅やアパートなどになっていて、Yナンバーの車がたくさん停まってます。
アメリカ軍人の家賃は、全額じゃないけど日本の防衛省から補助が出るらしいから、嘉手納から近いこの場所に住みたい軍人と、高い家賃で貸せる大家さんはウィンウィンの関係真顔
祖母家も、嘉手納基地の騒音対策にかかるお金(窓を二重にするとか、クーラーの設置費など)は補助が出てるみたい。
他人事として聞いてる話と、身内のこととして聞く話は、それに対する感想も意見も全く違うものになる。
 
{75A7BD4E-B5E7-4911-9351-18EDBD2F5492}
浜屋そばで食べて、もうお腹いっぱいだってのに、タコス買いに行くかぁ~と行ったお店。これも家からすぐ(アメビレ寄り)。
 
{0B328CD4-92B3-41DF-BB3C-D40F1A3B212E}
こちらも20時過ぎに来たのに、カップルが2~3組いました。そのあともひっきりなしにお客さん来てる感じ。
 
{A8B8B176-29E0-4D3C-9092-6810E3346464}
さっきの浜屋そばにもイエスフォーリンラブってサインあったなあ(笑)
バービーさん、北海道の栗山町出身って意外すぎるよね。

image
黒木メイサさんサインもある! これ、「黒木メイサ」って書いたのは店員さんだよね・・?上のガナハ選手っていうのと同じ字体。したっけ、メイサのサイン、シンプルでかっこいいなグラサン 私が芸能人だったら、いろいろこだわったのを考えちゃいそうだよニヤニヤ 日ハムでいうと中島卓也に匹敵するシンプルさだね。
 
伯父さんに、なんか買いたいものとかあるの~?って聞かれたので、(近くにある)スーパーサンエーに行ってポーク缶でも買いたいなーと思ってるよ~と答えたら、
 
「ポーク買うなら金曜日はかねひでが特売日!!」って、ちょこっと離れたかねひでに連れてかれた(笑)
image
特売日にポーク缶を買いだめしとくらしいウシシ今回は全部私たちに持たせてくれるって・・・ありがたや・・・。札幌のわしたショップの3分の1の値段だった。
 
image
さんぴん茶の展開がさすが沖縄。
北海道でもさんぴん茶売ってほしい~。ジャスミン茶じゃなくてさんぴん茶ーを飲みたい。
左下にあるピンクのさんぴん茶は昔紙でくるまれてたような気がしたけど、バッチリ包装に変わってた。
 
このあとスーパーサンエーにも寄りました。
お土産を買うならスーパーサンエーがオススメ!との口コミをたくさん見たので!
image
「沖縄菓子」「県産菓子」コーナー。
観光地にあるからこんなに充実してるのかな?って思うけど、県産菓子(黒砂糖とか黒砂糖ピーナッツとか)はどこの店舗でもかなり充実してそうだ。
 
 
image
さんぴん茶500mlが55円は感動した笑い泣き税込59円!
これ1日3本飲むとして、2人分で1箱(1,426円)買っとく??って妹と話してたら・・・
 
image
ポーンポーンポーン
さんぴん茶2L 95円!? 税込103円~ゲラゲラ 県外のジュース350ml缶より安いやんけキラキラ
さっきの500ml×24本と同じ内容量(2L×6)で値段616円ってすごいすごい~~~って嬉々として箱買いしたお茶
 
こうなるとレンタカーってほんと楽です。積んどけばいつでも500mlペットに注ぎ足せるし!
なんだかんだ最終日までに消費できなかったんですけどねおーっ!トイレ事情に不安があり、あまりがぶ飲みできなかったから。余った分は未開封のものをおばあちゃんのところに置いていったのでOK。
 
あ!あとこんだけ安いって、飲んだらめちゃくちゃ味が薄いとか、激マズだったりするのかえー?と思ったけど、とっても美味しいさんぴん茶でした。さんぴん茶ってどんだけ飲んでも飽きないチュー
 
 
さーて、沖縄最初の夜はちゃたブラ(北谷ブラブラ)でした。
image
オリオンビールのいちばん桜を冷やしてくれてた、ありがとおおおおおう。
 
シャワー浴びて飲んだビールは最高だった。
ほんとはまだ腰に不安があり(←沖縄着いてからすっかり忘れてたけどね)、薬を飲むためにもアルコールは控えよう・・・と思っていたのにね、
 
沖縄に来てから楽しすぎてアドレナリン出てるのか、そんなに腰も痛くないニヤ
だから飲んじゃった^^
 
雪まつりの記事で書いてたんですが、北海道土産のひとつとして持って行った↓↓のお酒、
image
雪のゆりかごを伯父に、花華を祖母へ持って行ったのですが、
 
伯父がさっそく雪のゆりかごを開けて飲み始めたので、私もご相伴にあずかりました(言葉おかしい?)。てか日本酒冷やさなくていいの?!って言ったら、冷やさなくていいよ~って飲み始めて、結局1本空けてたよびっくり四合瓶だけどさ。
 
タコスも食べたけど、、そのほか鮪のお刺身とか、たんかんとか、いろんなものが出てきすぎて困ったもぐもぐ歓迎接待モード、ありがたすぎるけど、胃袋と眠気の限界ですzzz
 
感謝の気持ちを伝えつつ、おやすみなさいの挨拶をして布団へ・・・
 
就寝0時ころ・・・
 
 
つづく・・・zzz星空星空星空