世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

本 有川浩『図書館戦争』

有川作品、連続読破中DASH!


図書館戦争


というその名の通り、戦争・軍隊モノなんだろうと読まず嫌いしておりました。


でも読まず嫌いもアカンだろ、と読んでみた。一言、


あくまで女性作家の作品だな。


これはいい意味で。(・∀・)



戦争・軍隊モノってたいていが男性作家の作品で、それらは女性読者を寄り付けない何かを持ってる。

(逆に女性作家の作品では男性たちは物足りないと思われる・・。)



この『図書館戦争』は、


女性の、女性による、女性のための軍隊・戦争モノ


みたいな感じ。


てかそこまで軍隊と戦争だけの話じゃないし。



有川作品って、マンガみたい、なんですね。


本は、ちょっとでも重い内容になると、気構えてから読む必要があるけど、


マンガはどんなに疲れてるときでも読める。


そういうライトな感じがあります。


地下鉄でも布団の中でも休憩中でも、いつでもok。



ページの中に文字しかないのに、マンガ読んでるのと疑似感覚って新鮮です。


キャラの動きとかストーリーの展開がそうさせるのかなとも思いますが。



この作品のジャンルを考えてみたら、


ありえるファンタジー


近未来的ファンタジー


??



メディア良化委員会による検閲がまかり通る近未来に、本を守るため武器をとったのが図書館の防衛隊! いろんな攻防戦でどんぱちやります。


でも事件勃発と解決だけが話のメインでなく、人間関係や社会の変化もさりげなく進展していくのがステキ。



先に読み進めている妹が、「きゅん恋の矢」って何度も言ってるから、これから胸キュン指数あがっていくのかな。



図書館戦争/有川 浩
¥1,680
Amazon.co.jp