関ジャニ∞のコンサートは、私はたいてい初日となる札幌ドームに参戦して、その翌週か何週間かあとに東京ドームに参戦して、
初日は初日で、どんなコンサートなの!?って楽しんで、2回目だと見どころわかってるから楽しい。
で待ちに待ったころにDVDが発売されて、そうそうこんなんだった!アップで見るとこんなに良かったのか~とかいろいろ思ったりして、だいたいその年のコンサートの印象が固まってくる。
ただ去年は、札幌ドームには参戦したものの、転職間近だったこともあって東京ドームは断念。
これはDVD出たら飽きるまで見るぞー!!と思ってたのに、大倉忠義が急病で参加できなかった大ラスの映像化ということで、いろいろ迷ったり考えたあげく、DVDは購入せず、友達に借りてみた1回ぽっきりしか見てません。だから、LIVE時期に聞きまくってた元気CDの印象はあれど、LIVE自体の印象が薄いんです・・・他に比べて・・・・。
ちなみに私がこれまで、関ジャニを好きになってから買ったアルバム、参加したコンサート
PUZZLE → PUZZLE(札幌きたえーる)
(カウコンは参加せず)
8UPPERS → 8UPPERS(札幌きたえーる)
FIGHT → ドームすいません(札幌ドーム)
8EST → 8EST(新潟朱鷺メッセ、札幌きたえーる×2)
JUKE BOX → JUKE BOX(東京ドーム、札幌ドーム)
十祭(味の素スタジアム×2)
(ハートつかんだるは参加せず)
元気が出るCD → 元気が出るLIVE(札幌ドーム)
真夏の俺らは罪なヤツ(さいたまスーパーアリーナ)
振り返ってみて14個も行ってたことに驚きました。体感的には8個とかだと思ってたのでー・・・ってたしかにアルバム→LIVEのツアーの”流れ”で数えると7個なので、そういうことですね。
関ジャニを好きになって直後のPUZZLE、8UPPERS、ドームすいません(E×E)は札幌1公演しか参加していないものの、今ほどYoutubeやSNSがさかんじゃなく、テレビの登場も少ない時代、1公演参戦してあとはDVD見るだけで十分でした。
そのあと、社会人(×独身)の強みで複数公演参戦できるようになってからは、やっぱりひとシーズンごとがとても濃くなりました。
初遠征で良席、地元札幌で神席に恵まれた8EST
席は天井席@東京、スタンド4列目@札幌だったけど曲目が好きすぎるJUKE BOX
台風のさなか公演自体が奇跡だった(そしてエンタメ性抜群だった)十祭
アリーナ良席に恵まれた関ジャニズム(さらなるエンタメ)
こうして、私の中での関ジャニのLIVEが盛り上がってきたのに、
次に行われたリサイタルは札幌(北海道)ないんかい!って。
あのときの会場は兵庫三重福井長野岩手鹿児島宮城静岡・・・
岩手と宮城は東京より遠いんだからな!!って話と、転職時期だったので控えたのもあり・・
それで満を持して参戦した元気コン@札幌はセンステ真横スタンド上段で、
東京にも行けなくて、
DVDが満たしてくれたわけではなくて(←見たときはとても楽しかったですけど繰り返し見る気にはならなくて)
今年のリサイタルは参加できたけれども、
1回きりだし、LIVEというよりリサイタル(関ジャニが好き勝手やるステージ!)だったので、
とにかく!
とにかく!!
今の関ジャニ∞のLIVEが早く見たい!!!!!
7人のLIVEが早く見たい!!!!!
7人の姿と!
顔が!
早く見たい!!!!!
声が!
歌が!!
音が!!!!!
早く聞きたい!!!!!!!!!
って感じです。
私はほんとうにJUKE BOX (→十祭) → 関ジャニズムの流れが大好きで。
8ESTのあとに(大々的な8周年のあとで難しい中)JUKE BOXで関ジャニの多才な音楽性をちゃんと示してくれて、関ジャニズムでも自分たちの音楽のアイデンティティの模索と確立をしてくれて(今日改めて見たら、新しさを押し出しつつ、最後でLIFE→オモイダマ→無限大を歌うとこが大好きだ)、
こんなん、元気が出るLIVE!!はどうなっちゃうの!?!?
って楽しみに参戦したのです。
でも時が経ってほとんど記憶がない~
スタンド上段だったから、ものすごく印象に残ったシーンがあるわけでもなく・・・
アルバム通常盤聞かずに参戦したからユニット曲もいまいち乗り切れなかったし・・
これはDVDでおさらいだ~と思ったのにDVDがある意味不完全だったからね・・・自分の中で、ひとシーズンの認定をするにはDVDでのおさらいが大事なようなのです。
去年の札幌で一番印象的だったのはオモイダマ(20151213⑧関ジャニ∞の元気が出るLIVE@札幌ドーム レポもどき(覚書)※ネタバレ有 )。
私の中では大変印象に残っているこのオモイダマ、札幌以降はなかったと聞いてかなり驚きました。会場の一体感がすごかったので。あまり関ジャニコンサートで泣かない私が泣くほど、メッセージ性もなにもかも良かったので。
東京以降なくなったと聞いて、関ジャニズムとやろうとしたことがかぶってるなって、侍唄を最後にもってきたのかなーくらいに思ってましたが、
こないだの関ジャムで、「関ジャニでもお客さんの反応をみて(曲目やアレンジを)変えることあります」って言ってたのをうけて、
やっぱり関ジャニでもそういうのあるんだね、去年の札幌でやったオモイダマ(と宇宙に行ったライオン)を東京からはやらなかったしね
ってブログにしてる方がいたんですがね、
ちょっと待ってくださいよ、と。
文脈が「お客さんの反応を見て変えることがある」って流れでさ、
そこで札幌でやった曲目を東京でやらなかったって話されたら、札幌のオモイダマ(と宇宙に行ったライオン)が盛り上がらなくてやめた、みたいな聞こえになるしょ。
言った人はそんなつもりなくても、読んだ人でそういう解釈する人、多いんじゃないかな~って思いました。
なんだかもともと、道外のエイターさんからは、北海道(札幌)はダメ認定されることが多くて、
北海道(札幌)は席が埋まらない、
盛り上がりが悪い、
声が出てない、
みたいな・・・・
たしかにドームすいませんのときは空席もあったし、まわりが関ジャニに魅了されきってない感はあったけれど、そしてそのときに「これだから札幌は~」って言われたらわからんでもないけど(でもむかついた)
去年の札幌は空席はどうだったかしらないけれど(目立つ空席はなかったよ)、
オモイダマの会場の一体感はすごかったんだよ。
関ジャニ∞を好きでよかった、
ここに集まったエイターありがとう!って思った素敵な時間だったのに、
関ジャムのあの話で、去年の札幌を引き合いに出されて、誤解を受けるんじゃたまらんので言わせてもらいました。
その場のことなんにも知らないで、言わないでほしいなって、思いました。
といいつつ、今年の初日、札幌ドームがどうなるか心配しています。
今年関ジャニのチケット、あまり売れてないのかな~って、思っています。
札幌のチケット譲りますって多く見ますし。
結果として空席が多かった場合、まーた「これだから北海道は・・・」って言われるのかーって心配してます。
あおるわけじゃなく、埋まらないのは関ジャニ∞の現状だと思うので、北海道のエイターのせいにしないでねって。
今週末札幌ドームでは嵐のコンサートが3日ありましたけど、その中で「3日間札幌ドームを満員にしたのは嵐と日ハムだけだそうです!」っていうMCがあったそうですが、
そういう差が実際にあるってことですから。残念ながら。
だから土地柄、北海道は難しいよね・・っていうのはわかりますけど、
札幌、北海道のエイターを馬鹿にしないでねってお願いです(関ジャニ批判をできないからかなぜかこっちにくる・・)。
ドームすいませんのときと関ジャニズムを比べたら、
ちゃんと北海道でも関ジャニ好きは増えた。
去年のオモイダマは、そのエイターと関ジャニがひとつになった。
そのことを知っておいてください。
いきなりなんでこんなことを書き始めたかというと、
本当はKANA-BOONの話をしようと思ったんです。
元気が出るCD!!に提供されたナントカナルサが大好きで、
関ジャムに出演したKANA-BOONを見てなんでもねだりが好きになって、
TIMEとOriginを借りたらもうヘビロテで、
ギターとベースとドラムの音と、
歌詞と歌が好きで好きで。
あーこんなに好きだったらライブに行きたいな~って調べたその日にZepp Sapporoでライブしてることに気付き、なんで当日に気付く!?と思って、
今度こそ行きたいな~と思って今日まで過ごしていたところ・・・
母が友人の付き添いで嵐コンに行ったので、ツイッターでいろいろ情報みてたら・・・・
Zepp SapporoでKANA-BOONとアジカンがライブだと!?
1回だけならまだしも、2回とも当日にライブ開催に気付き手遅れ・・・ってことを書こうとして、
KANA-BOONにハマったきっかけを書こうとして、
元気魂のことを思い出して、
いろいろ書きたくなった次第です。
で、いろいろ書いたわけだけど、
初日の札幌は、
これからのツアーがうまくいくように、
いい起爆剤になるように、
いい後押しになるように、
しっかり盛り上げていく所存です。
外気温がマイナス5℃、札幌ドーム内体感温度35℃で、
温度差40℃くらいにしてやる!!!くらいの気合です。
ツアー初日はおまかせくださいヽ(*´∀`)ノ