世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

沖縄キャンプ旅行 2日目➆ くにがみ球場(かいぎんスタジアム国頭) くいなエコ・スポレク公園内

沖縄キャンプ旅行2日目(2月18日どようび)、
キャンプ見学日程として、本日メインの紅白戦in国頭を見るため、かいぎんスタジアム国頭までやってきました。
 
旅行に行く前の下調べで、移動時間を調べるためにGoogle mapを駆使してたとき、「国頭球場」って入れても出てくれなくて(あ、今「かいぎんスタジアム」から入れたら出てきたけど・・・)、行先の選択をするのに、いつも「くいなエコ・スポレク公園」を使っていたのですが、
 
旅行中カーナビで「くいな・・」といれても候補に出てくれませんでした。
 
世の中いろいろなものが、ものすごい早さで進化し便利になっていくのに、カーナビの検索っていつまでも不便なのはなぜなのか。沖縄にいて、本州の地名カーナビにいれるかよ!と言いたい場面が何度もありました。
 
しかし、国道58号線を北上してくるだけで、目立つ看板があるので楽ちんです。
古宇利島のハートロック駐車場から40分くらいで球場付近に到着。
 
{2B090F67-184E-481E-A9EB-CB8D8FA7E5E9}
国道から左折して海岸に近い道を進むと球場が見えてきます
 
 
{32BFBF4C-4A57-48BF-BFFF-41031CB75F68}
路肩につっこんで停めてる車も多かったけど直進。(ちゃんと、案内看板もあったと思います)。
 
 
{66C3A654-0172-4DF8-BD86-240F39431B7B}
12:25頃いったん球場前を通過。
13:00の試合に向けて人がたくさん来ています。
 
 
{D4F3413C-8317-4144-83B3-E60C3C4324FA}
橋を渡ります。
 
{B24E1303-96B4-43EF-B5B6-5ADC4FCF8B04}
助手席側から。河口の色もきれいゲラゲラ←テンションあがってきてます。
 
 
{77E06D78-FE8D-417C-BBF5-6197BB8299DB}
テニスコート横で右折して進むと(案内役の方がいます)、その先にも案内してくれている人がいてまた右折。「前の車についていって~」というゆるい誘導ですが、沖縄初日に浦添で駐車場探し地獄にはまったので、駐車場がちゃんとあって、誘導してくれるってほんとにありがたいです。
 
 
{5DF3709C-9475-429B-B91A-1F6255A55C4E}
この青いマークのある空き地が駐車場として開放されてました。ものすごく広くて、私たちの到着時点で4分の1埋まってるかな?くらい余裕がありました。くにがみ球場はふだん2軍のキャンプ地だからこそ、駐車場のキャパのことはとても心配していたのですが、大丈夫でした。(最終日に名護も行きましたが、ちょっと離れてるけど、名護漁港のかなり広いスペースをおさえていて、無料シャトルバスを運行する日ハム。球団としてかなりしっかりしてるな~と感心しました。)
 
まあ、これはあくまで今年(2017年)の話なので、来年以降は要確認ですね。
 
 
{945CED89-0778-4E86-AA50-9AEF785733DC}
最短距離は川をまたぐことですが、それはできないので、さきほどの橋まで戻ります。
 
 
{5A9BD987-E2A9-441E-B670-7D01160B9395}
橋から見える球場。
雨は降ってないし、降らなそうだけど、どんより曇り空・・・
 
 
{CA03635B-0DE7-45B9-A26A-9E65EC00E6CA}
川が逆流してました。
 
 
くにがみ球場に着いてすぐトイレに寄りました。試合を見始めたら長丁場になるかもしれないじゃん?ってことでうーん
男性用トイレ、身障者用トイレ、女性用トイレがあって、女性用トイレにはすでに5~6人並んでいたので、身障者用トイレをのぞいてみたところ、詰まって逆流おこしてました(そのあとすぐ使用禁止の張り紙がされた)。
女性トイレに並んで待ちましたが、けっこう列の進みが悪くて、「ユニフォームに着替えでもしてるのかな?」と思ってましたが、自分の番になってわかったのが、まず5個ある女性トイレのうち1つが完全に詰まって使用不可になってたこと。そして、詰まってないトイレを使用したあと流そうとしても、水流が弱くて全然流れないこと(半分溶けたトイレットペーパーが浮かびあがってくる感じ)。
完全に流れるまで頑張ろうと思いつつ、外はけっこうな並び列なので(私たちが並んでるうちにどんどん長くなった)、次の人に「水流が弱くて流れきってないんですけど・・」と言おうと思って外に出ました。ちょうどとなりのトイレから妹が出たんですけど、次に入ったおばちゃんが、「あら~~~!!!!流れてないわぁ~~~!!!汚い~~~!あたしここ入るん嫌やわあああああ」って響き渡る大声でアピール。「水流弱くてきれいに流れないから、どこも同じですよ?ほっこり」って妹の名誉回復のために言わせてもらったしょんぼり 詰まっててうわ~って思うのはわかるけど、大声アピールおばさん、さすがにうざかったですぼけー
 
ちょっと愚痴っちゃいましたが、経験談として残したかった。流れないのはほんと困る~・・食後小さくない方をしたくなるかもしれないし、旅行中のあれこれで下ってるかもしれないし、女性ならではの事情の日もあるじゃないですか。
この日特別に、ファイターズの1軍、2軍が揃う紅白戦でファイターズファンが一同に会したとは言え、いくらなんでもトイレのキャパが足りな過ぎでした。紅白戦のときは仮設トイレが必要じゃないかな~。
このあとトイレに行きたくなっても、「使用不可」が増えてそうなので、極力水分を控えることに・・・
 
くにがみ球場の周りは、出店は何もありませんでしたおにぎり飲食は到着前に買っておく必要がありますよ!!
 
 
{642550D7-B1C9-4B34-A289-CCBE00CF0726}
くにがみ球場に着くと、まず右手にトイレがあって、左手にこのクラブハウスが。試合もう始まるんじゃ?って時間なのにすごいたくさんの人がいたので、ちょっとうろうろしてみた。
 
{58BECDCA-344B-4771-A1D2-4624F3CE8006}
そのあとサブグラウンドにピッチャー陣を発見。良い雰囲気です~~照れ
 
{1E22EF39-4203-4B50-8CA3-2000023ABB3F}
鍵谷、増井、谷元~~(敬称略~)
 
{0D083ED4-6762-4783-AB40-1D7E2269B21A}
武田久も! 新垣も~ (そして新垣さんが巻いてる相手が斎藤佑ちゃんです)
 
{34458F16-B2D6-4C19-8AD0-CD9F4A1325DA}
眺めてたらここだけで終わりそうなので移動しますニコニコ
 
と、サブグラ近くに、HTBイチモニクルーのみなさんだったのか、室岡里美アナもいらっしゃって、妹が思い切ってお願いしたところ、一緒に写真に写ってくれました。私は毎朝イチモニ派なので、とっても嬉しかったです。あとから写真を見たら、室岡アナの顔の小さいこと、きれいなこと、、、、さすがテレビの中にいる方は違うわ。
 



お礼を言って歩いていたら、「あの~大谷君ってもう通ったんですか??」と聞かれたびっくり
「えっ! いま来たばっかりなんですよ~(むしろ私も教えてほしい・・・)」って答えたら、「えっ! 来たばっかりなんですか!! 大谷くんのユニも来てるし、マスター感出てたので聞いちゃいました・・」って言われました笑い泣きマスター感笑い泣き笑い泣き
 
そうか・・なんとなく大谷翔平の新幹線ユニ着てきたけど、大谷情報マスターだと思われるなら今後考えなくては滝汗(←何を)
 
 
image
紅白戦ってことはつまり、両チームとも日ハムなので、どっちでもいいや~ってとりあえず3塁側へ。隙間から松本剛選手が見えた。
 
 
友人姉妹は先に着いていたので、うまいこと席をとってくれるだろうか・・??と期待していたのですが、バックネット裏だけじゃなく、席という席が(ベンチシートなのもあり)人できっつきつだということだったので、自分たちで探すことに~。
 
ベンチシートがある内野席のちょっと外野寄りの方に、芝生斜面のスペースがあります。後ろから見たら人でいっぱいに見えたけれど、最前列の後ろにスペースが空いていたので座ることができました。下がコンクリートで、腰に響きますが、ちょっとここから見てみよう。
 
image
ちょうど試合が始まるタイミングで、始球式のとき、ヤンバルクイナのキャラクターが登場。
 
 
image
フェンス越しだとフェンスにピントが合ってしまう~・・・
フェンス越しの中島卓也選手~
 
 
image
やはりフェンスにピントが合ってる、その向こうに西川遥輝
 
1日目は日ハムにノータッチだったので、久しぶりにみる選手たちに興奮ですラブ生で見るのはファンフェス以来ですもの!!
 
 
image
レアちゃん。
 
 
image
 紅白のスタメンの表示は無し! ピンボケしててわかりにくいですが、攻めてるチームの何番バッターかだけ、ボードの右上部分でわかります。
 
チャンピオンフラッグ、はるばる国頭まできたのね。
 
 
image
備前のキャッチボールで、レフトの選手と投げ合ってた選手が目の前を通過・・・石川亮君!!!!!!!!
 
 
image
座ったところからの眺めはこんな感じ~。
ハムファンが一番多かった土曜日かと思うので、ぜーんぜんキャパ足りません~~。
 
 
image
座ったところからバッターボックスの見え方こんな感じ~~(ちょっと厳しい)。
 
 
image
投球練習するピッチャーが目の前に!
今でこそ見慣れましたが、キャンプの時は新鮮だった村田投手が目の前に!!
 
 
image
この日のお昼ごはんは~昨日に引き続き~A&Wです。
恩納のホテルに泊まった友人姉妹が、来がけに名護のエンダーに寄るとのことだったので頼んでました。これがセリーグセットのハンバーガー。名前忘れたけどすごい美味しかったです。
 
 
image
試合展開、全く覚えてませんが、2塁をまわる遥輝。
 
 
image
チリソース的なんがかかってるカーリーポテト。
昨日も今日もすっかり冷えたエンダー・・・できたてホカホカを食べたい!!
 
 
image
卓ちゃんの守備姿勢。
卓ちゃん好きの妹が、卓ちゃんは守備のときピョンって跳ねるんだよ!知らないの~!?と言われてから(←全然知らなかった)、卓ちゃんの”ピョン”を見るのが好きです。
 
 
image
レアちゃんはいっつもにこにこだった~ウシシ
 
さて、ぎっくり腰明け3日目。沖縄アドレナリンで痛みは無視できつつも、どう考えてもコンクリの上での試合観戦は腰に悪いので、移動することに。
 
しかも実は、「お~座れるスペース空いてるよ~」って妹と並んで座ろうとしたところ、その後ろの人たちもちょうど戻ってきたところで、まあなんというかその人たちの”足を伸ばそうと思ってたスペース”だったようで。
でも靴もなれけばシートも敷いてないから妹と並んで座ろうと思ったら、わざわざ私と妹の間にでっかいリュックサックをドン!!って置いてきて。
せっかくのキャンプで揉めんの嫌だなーー他所に行こうかなーーーって思ったけど、そういうときにすごすご引き下がるのも癪なので、とりあえず昼ご飯食べる間くらいはここで観戦しよ~って居座りました。
腰も限界に近づいてたし、意地はってもしゃあないので、移動します・・・。
若い子特有の「見える~??」ってコソコソしてくる感じ・・・真顔
混んでるときほど譲り合ったほうが、いつか自分にも返ってくるぞ~
って自分も気をつけよって思った。
 
 
image
さらばくにがみ球場のグラウンド。
 
移動したのは、腰が限界ってのもあったけれど、
試合が見やすいとこじゃなかったのもあったし、
あと選手がばんばん交代するので、「あれ・・これって交代した選手はクラブハウスに戻ってるんじゃ・・!!?? だから外にいたファンの人たちず~~~~~っと待ってるのか!!!」と(今更)気づいたのもあったのです。
 
って出て行ったものの、キャンプ初心者なのでポジショニングわからない・・・。
 
出てくるとこが1塁側と3塁側あるようで、片方見てたら、逆方向から選手が!!みたいなことも。
 
image
そしたら向こうの方でマーティンがサインしてるじゃありませんか!!
 
こ!これはサインもらいたい!!ってことで、マーティンが来そうな位置に立ってたら・・・・無事サインをもらうことができましたゲラゲラサイン第一号はマーティン選手ルンルン
 
サインをもらうのに、色紙がいいのかスケッチブックがいいのか・・・など札幌でいろいろ検討したんですけど、やっぱりユニフォームに欲しい!と思って、一生着ていく予定のピンクユニをサイン貰う用に持っていきました(なので新幹線ユニを着てた)。
 
ユニフォームにサインをもらうメリットは、自分だけのユニフォーム感が増すこと、ユニフォームがグレードアップしていくこと、ちょっと自慢できること(札幌ドームでサインいっぱいの人見かけると、いいな~って思ってた、その向こう側に!)。
 
 
image
マーティンにサインをいただいたあとは、メンディが通りかかり、、、、欲しいいいいと思ったけれど、人だかりがすごくて断念です。
マーティンのときより、メンディの方が人の「圧」がすごかった・・・。
 
ユニフォームにサインをもらう(もらおうとする)デメリットは、色紙やスケッチブックなどと違って、前に差し出すことができないってこと。
 
 
image
ひょーガーン
 
こりゃ無理だ。
 
と思いつつ、こつこつこつこつ、、、
うまいことポジションどりしていって、最前列まで行くことができました。
 
後は選手が通るのを待つだけ!!
 
この後は選手の写真や動画のスクショを・・。
キャンプのとき、近くで見たぞ!っていう思い出記録ゲラゲラ
 
image
 
image
私の横にいた男の子がレア―ドからグローブをもらった~~。これ、男の子の後ろにいた私の妹がレアードー!!って呼んだからだと思うニヤ
 
image
加藤選手(妹が応援している)
 
image
上沢選手
 
 
image
このキャンプで何度か見かけたので名前を覚えた吉田選手。
 
 
image
通訳さんとマーティンとエスコバーが!
 
マーティンからサインをもらったので、今までと見る目が違いますウインク
 
 
image
メンディもきた。
 
 
image
宮西投手がクラブハウスから出てきたときは、記者の数が多かったです。ちょっと左足を引きずるように歩いてたので心配しました。
 
image
向こうのほうでサインしているのが(たぶん)中村勝
 
 
image
太田選手が何度か前を行ったり来たり。
体格いいのがわかりました。
 
 
image
コーチ陣に続いて栗山監督が!!
手を差し伸ばしたら、ハイタッチしてくれました。ありがとうございますゲラゲラ
 
 
image
友人が大好きな宇佐美選手。
このころ、私たちと同じく試合観戦をやめて出待ちしていた友人姉妹。ただ位置取りが違ったので、「よっしゃまかせろ!! 宇佐美くんは私がばっちりカメラに収めたる!!」と思って追った。
 
image
目の保養になるイケメン・・・
これは動画のスクショです。
友人のために!動画でバッチリだぜえ!!!
と思ってたところ・・・
 
 
image
ポーンポーンポーンポーンポーン
 
中島卓也がこの至近距離を通過している~~~~!!??
 
 
image
宇佐美くんのイケメン具合にほれぼれしてる隙を狙って中島通過って、これこういう罠かと思いました(←)。
 
 
image
妹が一番好きなのはこの中島卓也選手。興奮している妹の手。
 
 
image
あ~行っちゃった~~。
 
このキャンプにおいて学んだことは、
「何かひとつを見ていると他のものを見逃すぞ」
ということ。
 
後ろと横にも目が欲しかった~~。
 
 
image
杉谷選手~
 
image
大田選手~
 
 
image
横尾選手に姫野選手~
 
 
image
向こうむきの大嶋選手と、大累選手~。
 
 
image
岸里選手~
 
 
image
太田選手~
 
 
image
このとき誰だかわかってなかったけど、今ならわかる! サリーこと、森山選手~。
 
 
image
・・・郡選手であってますか?
 
 
image
近くにいた女性が、クラブハウスから出てきた松本選手に「剛くん!!」と呼びかけると、差し入れを受けとりに近くに来ました。
 
 
image
この日の天候は、曇り(晴ときどき曇というより曇りでした)。
気温は16℃です。
 
気温16℃は全く寒くないのですが、
選手の出待ちをしている間、海からの風がずっと私の正面に吹き付けていたので、それで体温が奪われました。といっても、ロングTシャツとその上に着たユニフォームでちょっと肌寒いって程度ですが。
 
ただ風を受け続けると、どっと疲れます(すごく眠くなる)。なので友人姉妹は予定より早く切り上げてホテルへ戻っていました。私たちも予定より早く次へ向かいました。
 
 
と、なんだか国頭のまとめみたいになってしまいましたが、もうひとつ続きます。このキャンプのハイライトとなる素敵なことがありました。