世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

皇居東御苑・東京国立近代美術館工芸館(ハプニング)・日本武道館

image

三菱一号美術館でナビ派展を見たあとは、東京ドームまで歩くことにしました。

 

皇居外苑をぐるーっとまわります。

 

気温が23℃以上あって、ぽっかぽか。てか暑い。

 

芝生で昼寝してる人がうらやましかった。

 

風はめちゃくちゃ強かったですけど。

 

image

葉桜ですが、けっこう桜、残ってました。

 

image

一般の見学の日時とか調べてなかったんですが、観光客っぽい方々がどんどん入っていくので行ってみることに。

 

大手門から入りました。

 

image

城を見るとき好きなポイントは、石垣、お堀、そして門扉。

 

「これはなかなか攻めにくいな・・・」ポイントが好きです。

 

image

 

image

すごい上品な城壁ですね。

 

image

自動販売機のある休憩所があって、

トイレもあったので立ち寄りました。

 

その前に植わっていた名前のわからない花。

 

image

徳川家の葵紋。

 

image

さすが初夏の陽気とあって、お花があちこちでキレイでした。

ツツジですかね?

 

image

image

椿??

 

image

これは木に名前がついてました。ダイダイ!

 

image

ツツジでしょ?

 

途中、坂もあったりして、汗だくになりながら北桔橋門までやってきました。

 

image

そのときまた強い風が吹いたんですけど、↑の写真にある木から、あのニュースでよく見る「花粉ブワァアアア」が出まくっていて、驚きました(初めて見た)。

一応花粉症じゃないと信じている私ですが、あれは見るだけで目がかゆくなりましたよ。

 

image

お堀。

 

image

皇居の外に出て歩いていると、枝垂桜っぽいやつ発見!も、全く花びらがついてませんでした。

 

一縷の望みで桜の名所「千鳥ヶ淵」を目指してきましたが、これは期待できそうにありません。

 

 

とここでハプニング発生!!

(セクシャルじゃない方の下ネタです)

 

 

 

 

突如おなかが猛烈に痛くなりました。

 

ぐるぐるぐるぐるって感じの痛さと脂汗と〇意・・・

 

いま皇居を出たばかりですが、近くにトイレなし。

 

いや、気を紛らわせていけばなんとかなる!って思ったけれど、高速道路の料金所前の信号を待っている間、寄せては返すを繰り返す〇意。

 

やばいやばいやばい・・

と思ってふと左手を見ると、

大学生のとき東京旅行でここらへんをぶらついたときに行ったことのある、東京国立近代美術館の工芸館が目に入ったぁあああ!!!

 

これで閉館だったら死ぬ・・・と思って辿りつくと、入口には

 

「工芸館のトイレは、見学者のためのトイレです」

 

滝汗

 

・・・入館料払ってやらああああ!!!!

 

これで文句はなかろおおおお!!!

 

と入館しました。

 

 

入口のお姉さんが、「当館17時までとなっておりますがよろしいでしょうか?」(そのとき16時45分くらい)と尋ねてきたので、

 

「大丈夫です~ほっこり」って答えたけど、

 

心の中では

 

「大丈夫だから早く入れてくれえええええええゲッソリゲッソリゲッソリ

 

とカオス状態でした。

 

ここの工芸館、入館料は200円です。

 

千円札を出したら、またおつりまでの時間が長い。

 

真顔(待つ)

 

キレイに1枚ずつ並べられたおつりを、一枚ずつ急いで回収して、さりげないフリしてトイレ(入口奥すぐにある)へGO。

 

間に合いました(当たり前だけどさ)。

 

間に合わなかったらやばかった。

 

 

この話を妹にしたら、「トイレ借りたいので入館します!!」って事情話せばよかったじゃんって言われたけど、そこはほら、恥じらいってもんがありますよ。

 

トイレ出た後も、「見学にきたんですよ~」って感じで、ちゃんと2階の展示もみましたよ。ものの5分くらいですけどね。

 

image

終わった後だからとれた写真。

 

まじで閉館後だったらやばかったな。

 

なんでいきなりおなかが下ったかって、原因がいくつか思い当りすぎる。

①朝から何も食べてなかったのに、成田空港で大盛ちゃんぽんをたべてビールを飲んだ。

②いきなり暑い

③カフェで食べたクレープの上の濃厚なバニラアイス(私は乳脂肪に弱いのです)

 

気をつけなきゃね、旅行中の体調管理。

 

下ネタ終了。

 

 

image

銅像を背後から~

 

image

椿がとてもかわいくてきれいです。

 

 

image

北の丸公園千鳥ヶ淵沿いに北上しました。

 

桜はないね・・

 

 

image

東京でも緑を感じる。

 

 

image

気持ちの良い遊歩道が続いています。

 

木陰で女子高生と思われる集団がダンスの練習をしてました。青春を感じた。

 

 

image

見えてきたのが武道館。

 

おおお~

 

武道館のライブには来たことがないので、いつか機会があればきてみたいなあ。

 

image

この日は平井堅さんのライブでした。

 

 

 

 

目次がわりのダイジェストページはこちら↓↓