世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

石川慎吾が移籍後初ホームラン&猛打賞&お立ち台

さすがジャイアンツと思うのは

広報活動というか、今時のSNSの使い方がうまいです。

 

切れ目なくどんどんいろんな情報を発信してくれる。

 

石川慎吾が移籍してから、TwitterとLINEとInstagramだったかフォローしてるけど、情報の発信量が半端ない。

 

ファイターズの5倍くらいありそうだ・・・

 

 

試合情報のTwitterもさかんに更新してくれる。

 

SNSだけじゃなく、ネットニュースやまとめサイトでも石川慎吾の今日の活躍があげられてますが、

 

あえて言いたい!(←今まで言えなかったから)

 

慎吾はこんだけできる子だったんですよ!と。

 

 

GLAY関ジャニ∞にハマったときに思ったのは、「なんでもっと早く好きにならなかったんだろ~! 下積み時代から応援したかった~~!!」ってこと。

 

それもあって、まだなかなか1軍出場機会の少なかった石川慎吾選手を応援してみよう!ってなったと思うのですが、いわゆるスター選手以外を応援することがどれだけ辛いかも知りました。

 

1軍にいるって当たり前じゃないんだ、

打席に立てるって当たり前じゃないんだ,

ってどれだけ思ったか。

 

グッズもたまにしか発売されないから発売されたものが全部手に入るところは良かったけれど、応援名前タオルや、名言Tシャツは使用場面がほとんどなかったもんな・・・

 

 なーんか、日ハムにいたときの慎吾って、グッズとかでの女子人気はうまく使われてたけど、

 

監督とかコーチ陣に好かれてないような、干されてるようなそんな雰囲気を感じていました。

 

2軍であんなに打ってる慎吾がこんなに打てないのはなぜって1軍に対応するだけの打席を与えられてないじゃんってず~~~~っと思ってました。それだけが理由じゃないというのももちろんわかってますが。

 

プロの世界なので、実力主義なのはわかるんですけど、結果を出せなくても辛抱強く機会を与えられる選手と、ベンチに座ったままになったり、ベテランでも難しい代打場面でしか使われない選手の違いってなんだろう?って思ったりしてました。

 

いち石川慎吾ファンとして、淺間くんの台頭を複雑な気持ちで見ていたこともありました。

 

あのころ、WE LOVEユニの背番号圧着サービスで淺間くんの背番号をつけている人めちゃくちゃ多かったですから。

これからのファイターズの外野は「西川-陽-淺間」、たまにライトが岡や谷口に代わるかねっていう暗黙の了解があったというか・・・、石川慎吾はこれからどういうチャンスをつかむことができるんだろうって思ってました。

  

で、いま淺間くんってけっこう2軍が長いんですよね。

 

もともとルーキーのころに大抜擢されてる頃から、高卒ルーキーを1年目からこんなに使って大丈夫なのかね~ってのは言われてた。

 

その心配どおり、いま淺間くんは1軍にいなくて、岡もあまりふるわなく、きゅんもケガして離脱、大田もつい最近戻ってくるまで離脱、なんて状態になったとき、どれだけ「あー慎吾が残ってたら! あれだけ欲しかった出場機会がたくさんもらえたかもしれないのになあ!」って思ったか。

 

まあたとえそうなっても、石川慎吾は使わずに、今年のように森山、横尾を外野に使うのが日ハムの監督・コーチっていうのもわかるんですけど。

 

だからこそ!

 

慎吾を慎吾として使ってくれて活躍させてくれる場所が、いまの慎吾にあってうれしい!

 

そのフィールドとしてジャイアンツはどうなのかな~って思ってたんですけど、今のところ相性100%で絶好調ではないですか。

 

てっきり飼い殺されるかと思ったけど、使ってくれてるし。

 

キャンプのころから、SNSで石川慎吾の紹介や活動報告をしてくれて、ズムサタではプロ野球熱血情報でほぼレギュラー化してて。

 

順調にファンも増えてるでしょ!!

 

(こないだ東京ドームに行ったとき、ジャイアンツのショップに行ったけれど、慎吾タオルはまだありませんでした・・・。主要どころしか作らない??)

 

 

ここでふと、トレードが決まったあとの慎吾を思い出す。

 

すごくさみしそうだけど、けど笑顔で「頑張ります!」って言ってたのを思い出す。

 

まだ23歳の男の子なのに、えらいなあって思った。

 

私なら不満丸出しの顔でいじけそうだもの。

 

 

だからこそ、彼が日ハムにいたときは掴み取れなかったスタメンの出場機会を得れて嬉しい。

 

ホームランを打って、猛打賞で、さっそくお立ち台にたってヒロイン受けてるのがとても嬉しい。

 

 

願わくば!

 

このまま活躍が続きますように!

パリーグからの移籍で、しかも去年1軍出場機会が少なかったから相手チームがデータ不足でそこそこ打てるってこともあるだろうし・・問題はその後)

 

ケガなく、悔いなく、野球ができますように!