世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

2年ぶりに鎌ヶ谷へ!

東京旅行中(4/19~4/23)、最終日に鎌ヶ谷へ行ったときのお話です。

 

メンバーは、私(札幌市在住)と妹(東京在住)と私の友人(東京在住)の3人。

 

ファイターズと関ジャニを愛する3人なので、おのずといつでも一緒にいることになります。

 

北総線の大町駅or新鎌ヶ谷駅もしくは武蔵野線市川大野駅(←話にゃ関係ないけどすごい駅名だな、ファイターズ的に)へのアクセスが便利なのかなーと思ってたのですが、

 

私以外の2人は、関東在住のくせに鎌ヶ谷が初めて!!なので、京成バスの車内アナウンスを聞かせてやるか~ってことで、西船橋駅(そこまでは東京メトロ東西線で行った)経由で行きました。

 

西船橋駅から鎌ヶ谷までは40分くらいかかる。。。けどその分アナウンスを聞ける!

image

↑一個前のバス。思いっきりファイターズ仕様だからうっかり乗りそうでした。行先全然違う。

 

image

西船橋駅発、日曜日の始発(9:30発)です。

 

image

↑私たちが乗るバスもファイターズ仕様。

 

 

image

↑社内の広告のところには、今年のルーキーの紹介が。

 

アナウンスのしょっぱなは、

「背番号18番・・・斎藤佑樹です」

 

って、背番号1番に直ってなかったです。

 

その後もアナウンスは続きますが、部活へ向かう中学生の集団が乗ってたので、あんまり聞き取れませんでした。

 

すごい狭い道をぐんぐん進みます。

道は狭いし、坂道多いし、バスの運転手さんほんとにかっけーっていつも思います。

 

image

↑見えてきた!

 

 

image

本日のお相手横浜DeNAベイスターズのバス。

フロントガラスのところにキャラクターのぬいぐるみあっていい感じ。

 

 

image

↑私は2年ぶりにきました~。

 

 

image

10時すぎに到着も、試合開始は13時なので、まったり時間をつぶします~

 

 

image

↑早速カビ―発見。

子どもとたわむれてたので、辛抱強く待ちます。

 

image

↑終わったところを見計らって、友人がダッシュ

友人は初めてカビ―と対面。

 

ツーショット撮りまくり。

 

 

image

↑ガーの名札かわいい~~

 

 

image

↑緑のガーは円山公園に来てくれたときに買いましたが、ピンクのガーがいるのは初めて知りました(てか他の色もたくさんあるのね)。

 

 

image

↑カビ―とガーの可愛すぎるショット~♡

 

 

image

↑カビ―とガーの可愛すぎるショットその2~

もうこれはこの旅行の中で一番かわいいで賞決定の写真。だんとつだ。

 

 

image

↑こうやってかばんの中にいるのもかわいい。

 

 

image

↑おっと、ギリギリショット。

このユニフォームは今年発売の新しいデザインなんですってね~

 

 

image

↑横から見ると「やんちゃぼうず」具合が増す気がする。

 

 

image

↑寮方面。

この時点では出待ちの予定は特にありませんでした。

 

 

image

↑スタジアムってことでかなり天気を心配してたのですが、もうカンカン照りでした。

桜も咲いてた。

 

 

image

↑この日は駅弁イベントでした。私はチケット代に1,000円プラスで事前に予約済だったこちらのお弁当をゲット。

 

北海道から行って北海道の駅弁・・・

 

他の駅弁も発売するって知らなかったんだもん・・・・

 

image

↑ホタテがものすごく大きかった~~。食べごたえばっちり。

 

image

↑駅弁イベントだってのに、妹は佐世保バーガーを買ってました。

写真撮ったらレタスしか写ってなかった・・・。

 

image

↑友人は、駅弁の中で一番高い「ますのすし」1,400円。

セレブだね。

 

image

↑でっかくカットして6分の1サイズをくれました。

 

image

↑DJチャスさん登場。

 

 

image

↑「あれあれ! 駅弁にビールに!?」

 

image

↑「最高の休日だね~! まだ午前だよ~っ!!」って言われた(笑)

 

ビールはね、西船橋の駅構内にあるコンビニで500ml缶を1つ(ずつ)買っていきました。

 

外の出店では生ビールの販売はなくて、350ml缶を400円で売ってたので買って行ってほんとによかったよ。

(フェリーの中より高い缶ビールって・・)

 

image

↑食べたあと、入場しようと3塁側に行ったら、ちょうど選手が寮に向かっていたので見に行きました。(てか3塁側からは入場できない)

 

屋宜選手、浦野選手、瀬川選手、森本選手

 

 

image

↑友人が大好きな宇佐美選手、と姫野選手。

 

image

↑宇佐美選手多めでお届けします。

 

image

↑私も妹も友人も、みんな大好きな石川亮選手!!!!!

ラブ

あまりに突然すぎて、見とれて終わる。

声にならない声が出る。

「~~~~~~~~」って。

 

 

image

↑あ~行っちゃった・・・。

 

 

image

↑このあと球場入りする宇佐美選手にサインをいただきました。

 

かっこいい宇佐美選手の写真を撮ってあげようと思っているのに邪魔をする友人の髪の毛。

 

 

image

↑「ちょっと!宇佐美くん撮るから(よけて)!」って言ったら、こっち向いてピースする友人。

 

 

image

↑ふむ、なんとか。

 

image

照れ

 

選手の通過もなくなってきたので座席につきます。

image

リニューアルしてから初めて来ました。

バックネット裏シート 前売り1,500円。

 

3月29日に購入して、最前列ゲットです。

 

こういう風に内野の一部が指定席になってことについて、改悪だ~って言ってる方のご意見をけっこう見かけたんですが、

 

入場するまで好き勝手動けて、こうやって最前列に座れるのはいいなあって思いました。

 

入場のために並んで、他のことできないのは、たまにしかいけない身からするともったいないのです。

 

 

ただ座席については、何点か気になる点が。

まず座り心地。背もたれつきなのはいいけれど、自分の姿勢とフィットしなくて、ずっと座っていると腰が痛くなりました。

あとはカップホルダーの位置。これが足元というか座席下というか、、。自分の荷物を足元に置くと、カップホルダーの飲み物に入りそうになったり、飲み物が取り出しにくくなるので不便に思いました。最前列だからそうなのかと思ったら、全席そのタイプ。座席間広いのだから、隣の座席との間にうまく作れなかったのかな~。ビール大好き人間には由々しき問題です。

 

 

一応この日のお目当ては、石川亮選手、宇佐美選手、岡選手だったんですけど、前日スタメンだった石川亮選手、宇佐美選手はこの日はベンチスタートでした(結局試合に出なかった)。

前日宇佐美選手は満塁ホームラン打ってたんだよな~見たかったな~~。

 

ま、お目当てがいるとは言え、一番の目的は、未来のスタメン選手を若いうちに見ておきたい!ってだけなので、問題なし。

 

 

image

さすが最前列!すぐ下にカビ―が!

ベンチの中も見えます。

 

 

image

誰かとじゃれてるカビー。

 

image

ネットごしはネットにピントがいっちゃう・・・

 

 

image

選手が近い!!

 

 

image

お天気良いし、風が全然吹かないので灼熱地獄です。

 

2年前来たときも暑かった・・・

 

 

image

↑サリーを見かけるとなんかうれしくなって撮ってしまう私です。

 

 

image

↑友人のために撮影した岡大海選手。

 

2軍でこんなに近くから見れるのもいいもんです。

 

岡選手続きます。

 

 

image

↑ここに載せてるのはほんの一部。ものすごい勢いで激写しました。

 

image

↑いきなりこっちを見ると、ドギマギします(←こっちは見てない)。

 

image

↑すぐそこすぎて・・

 

image

↑シャッター音聞こえてるのかな、

 

 

image

↑そんなことには慣れっこなんだろうな~

 

 

image

↑さあ打席へ向かいます

 

 

image

↑これみて岡ちゃんらしいと思った。いつもやるよね。

 

 

image

↑大海はかぶりつき撮影。

 

 

image

↑鎌スタの方が、いろいろと豪華に感じるのはなぜ。

 

image

↑暑すぎて暑すぎて、2017年かき氷はじめました。

解禁早!

すごい勢いで食べてしまった。

 

image

試合途中、8回裏終わって1-0。

このまま終わります。

 

正直言って、特にみどころのない、つまらない試合でした・・・。

(それまで3日連続でぼろ負け試合を見たから、もうちょっと楽しい試合が見たかったんです・・・)。

 

NO MORE 勝てそうで勝てない試合!!!!!

 

 

image

試合前に、ボールボーイ・ボールガールを募集しており、当選したちびっこ(と付き添いで親の方ひとり)が頑張ってボールを主審に渡しに行ったり、出塁したバッターのバットを回収したりしてました。

 

そのアシスタントを堀瑞樹選手がずーーーっと務めていて、面倒見がいいんだな~なんて思いました。

 

 

image

指定席の前売り券を入手したあと、まわりの指定席がすっかすかだったので、入りの悪い日なのかな~って思ったけれど、80%以上は入ってたように思います。

 

 

image

DeNAファンも多く来てました。

 

image

 

image

岡も見納め。早く1軍に戻ってこい。

 

勝ち試合だったらちょっと残ってグラウンドイベントを楽しむところですが、負けたのでね、

 

選手の出待ちをすることにしました。

 

image

↑宇佐美選手の後ろ姿。

 

このあと、、、いま思い出してもにやける出来事が。

image

↑石川亮選手にサインをいただきました!!

 

試合前は、寮に向かう姿を眺めるだけで終わったので、試合後もそうなるよな・・・と目の前を通過するそのとき、

 

学生時代の告白かよってくらいの勇気を振り絞って、

「石川さん! サインをお願いできませんかっ??」

とお願いしました(「亮くん」とかじゃなく「石川さん」は意識した)。

 

そしたら立ち止まって、寄ってきて、サインをくれました。

 

あれですね、「通」っぽい方々が、選手の出入り口ではなく、寮の近くにたくさんスタンバイしていて、「なんでかな?」って思いながら、私は出入り口近くで待機してたんですけど、

 

出入り口近くでサインを始めてしまうと、寮に至るまでの長い道のりにいるファンの人みーーんなにサインをしなきゃいけなくなる

 

逆に言うと

 

寮に近づいてからのほうが、(残りのファンの人数が少ないので)サインをしてくれやすい

 

てな事情があるのですね。

 

最初にサインをお願いするのはちょっと勇気がいるけれど、誰かがサインをお願いして応えてもらっていたら、それに続くのは楽なんですよね・・・

 

最初の勇気を振り絞れなかった選手が、寮に近づいてから声をかけられてサインに応じているのを遠目に見て、ぐぬぬ、、っと悔しかったので、「案外、どの選手も応じてくれるんだな~」と思いつつ、実際に声かけるときにはかなりの勇気が必要でした。

 

あと、遠目に見てサインをしてる選手がいたらそこまで走ってもよかったのですが、油性ペンを持ってきてるのが私だけだったので、その場を離れることができなかったのは反省点(てか妹も友人もちゃんと持ってこいムキー、沖縄キャンプの経験はどこいった)。

 

あ、あと石川亮くんにサインをもらうときに注意したほうがいいなあって思ったのは、ペンのこと。

 

私が持って行ったのはノック式の油性ペン(←沖縄キャンプの事前調べでキャップを紛失しなくてオススメ!ってあったので沖縄キャンプから愛用)の太字だったのですが、

 

左利きの亮くんが使うと、ペン先の尖った部分がレプリカユニの穴に引っかかる!!!(←プロコレとか、無料配布のユニなら大丈夫だけど、あの通気性の良さそうなレプリカは引っかかる)


ノック式のペン先はどうも固いみたいで。

 

なのでふつうのマッキーペンの太字がいいみたいです。

 

石川亮くんにサインをもらいたい方はぜひノック式じゃないマッキー(太字)を持参してくださいえーん

 

ついでに握手までお願いした。

あんなに勇気を出したの久しぶりだった。

手が大きかった。

 

たぶん海月姫の尼~ずみたいな石化&ドモり具合だったので、ちょっと申し訳ない。

 

そんな私を、微笑んで対応してくれた(←友人談)石川亮選手、本当に本当にありがとうございました。一生応援します!!

 

image

順不同でサインをいただけた方をご紹介。

 

石川亮捕手・背番号68

 

宇佐美塁大外野手・背番号50

 

中村勝投手・背番号36

・・・友人が「勝のサイン欲しい!」って言ったとき、「え!?なんで(武田)勝がいるの!?」ってすごく驚いてしまった。るってぃからもらえてうれしい

 

飯山裕志内野手・背番号4

・・・駅弁フェアのひっぱりだこ飯の壺を持ちながらサインくれました

 

新垣勇人投手・背番号28

・・・カキさんからサインいただけて本当に嬉しかった。サイン終わりに「ありがとうございます!」って言ったら、ちゃんと目を見てにこっとしてくれた

 

今井順之介内野手・背番号70

・・・ドラ9ルーキー。この日ファーストで出場していた今井選手。守備も打撃もまだまだ粗削りでしたが、応援します!

 

淺間大基外野手・背番号26

・・・うまく声掛けをできなくて通り過ぎてしまった淺間選手に妹がうまいことサインをもらってくれました。超かっこいい。かっこよすぎて照れたのがダメだ、自分。最初の出待ちのときに、神奈川在住でDeNAファンだというお兄さんが、横浜高校出身の選手はみんな好き!と言って、淺間選手の背番号入りのWE LOVE(去年の新幹線)ユニを持ってて、この試合後にサインをもらえてたので、それに乗じてもらえたのでした。

 

あれですね、どんなになかなかサインしない選手でも、その選手の背番号入りのユニをが!っとだして、「お願いします!!」って切実に行けばいただるもんなのかなと思いました。

 

それでも通過した岡選手・・・もいるので、選手やタイミングにはよりますが。。

 

堀瑞樹投手・背番号34

・・・ドラ1ルーキー。試合前にいただくことができました。

 

玉井大翔投手・背番号54

・・・ドラ8ルーキー。佐呂間出身、旭実高→東農大オホーツク→新日鐵住金かずさマジックってもう応援するしかない系譜だ。

 

 

人によっては気づくかもしれない、西川遥輝➆とマーティン⑤⑤は沖縄でもらったサインですウインク

 

 

おおかた選手が通り過ぎたあとも、けっこうファンの方が残ってて、他に誰がいたかな?と思ったら杉谷拳士選手でした!

 

けっこうねばってみたんですが、いつの間にか日が翳り、風が冷たくなってきたので、帰ることにしました。

 

で、スタジアム正面に行ったら・・・!!!

 

image

カビーがファンとのふれあい中!!

 

ってことでサインいただきました!!

友人と妹はユニフォームへ、

私は円山でユニフォームにいただいてたので、悩んだ結果iPhoneに。

 

最後の最後までありがとうカビーショボーン

 

 

image

最後にひとっこひとりいなかったのカビーカーでも記念に撮りました口笛試合の結果なんて関係ねえ!ってくらい試合後楽しんでます音符

 

試合後けっこう経っていたので、大町駅までタクシーで行こうかと思っていたら、鎌ヶ谷行きのシャトルバスがあったので乗りました(実は”新”鎌ヶ谷行きと勘違いしてた)。

 

鎌ヶ谷駅からの帰り方は、私は羽田空港から北海道へ帰るので新鎌ヶ谷へ、友人は来た時と同じく西船橋へってことで東武野田線の逆方面。ってことで、鎌ヶ谷駅出てすぐの居酒屋で最後の打ち上げ。もちろんビールで乾杯生ビール

 

そういや鎌スタでも樽をしょったビールの売り子さんいました!

炎天下で頑張ってるから思わず買っちゃった。

最終日ももれなく飲みすぎなのでした。

 

30分くらいでお会計。

お通しが温かいモツ煮で、冷えた身体にしみました。

 

友人とお別れして(鎌ヶ谷の発車ベル、ちゃんときいてよ!?って言ったけど絶対聞いてないと思う)

私達は新鎌ヶ谷駅へ。

 

image

乗り継ぎの電車を待ってる間見えた夕日。

旅のしめくくりって感じですチーン(楽しかった時間ももう終わり・・)

 

image

(新鎌ヶ谷の発車ベルもファイターズだったような?)

 

今回の旅行では、

土曜日 鎌ヶ谷&日曜日 西武ドーム にするか、

土曜日 西武ドーム&日曜日 鎌ヶ谷 にするかで、

けっこう迷いました。

 

結果、金曜夜からの予定のつながりと、日曜の帰札までのつながりを考慮して、土曜日 西武で日曜日 鎌ヶ谷にしました。

 

土曜日西武はまた語るとして、日曜日鎌ヶ谷の便利な点は!

北総線の大町駅(もしくは新鎌ヶ谷駅)から羽田空港まで乗り換え無しで行けること!!

 

私は20:15発のAIRDOに搭乗予定でしたので、1時間半前に羽田空港に着くとすると

大町駅17:38発→京急羽田空港駅18:48着

といった感じに乗り換え無しでずーーと座っていけます。

 

西武ドームから羽田空港へ向かおうとすると3回くらい乗換しなきゃいけないので、鎌ヶ谷からはとってもらくちんなのです。

 

北海道から関東に遠征orご旅行するみなさん、最終日がもし1日あまったら、鎌ヶ谷イースタン・リーグの試合がないかチェックしてみてくださいね。