世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

今年のお盆休み 東京滞在だけ…の予定が急きょ大阪も!

去年のリサイタル(埼玉)に続き、今年はジャムコンがお盆休みにどんぴしゃなのでお盆休みはまるごと東京へ。

ツアー日程が発表された直後だったと思うけど2月末には飛行機押さえてましたー! 安心のAIRDO。

普段は安さ上等!!!でLCCを愛用してる私ですが、2月は沖縄へ行ったときに飛行機で苦労したので(めちゃくちゃブログにしたいのに、帰路の話なのでまだ到達してないアセアセ)、ちょっと調子に乗ってAIR DOを確保しました。AIR DOスペシャル75で往路13,790円。復路15,290円。

こないだ新千歳-成田まで3,000円で行ったことを思うと、、、

ただ、10日夜と17日午前の移動なのでまだ安いほうです。

現在は、13日(日)に参戦するジャムコン以外の予定を詰めてる作業中。

去年のお盆休みは、同じく東京へ行ったのですが(ブログに全然書いてない)、

8月11日(木・祝)は日ハム2軍戦@ジャイアンツ球場とよみうりランド

12日(金) 劇団四季「マンマ・ミーア」、浜離宮

13日(土) 初めての神宮球場♡東京対決

14日(日) 鉄道博物館関ジャニ∞リサイタル

15日(月) ディズニーランド夏祭り

と、すさまじく楽しいお盆休みを過ごしたので、今年も!!と思ってたけど、去年ほどは濃密な予定にはならなそう。

と思ってたら、急きょ大阪まで足を伸ばすことになり、予定がつまってきました。

私、弾丸ツアーが大好きです。

一週間くらいなら、多少無理をしても予定を詰め込んで、「コスパ(せっかく行くんだから!)」がいいのが好きです炎

大阪へ行くのは、東京在住の妹と友人(関ジャニ関連も野球関連も一緒に行動してる仲間)が「高校野球みてみたいな~~ぶー」と言い出したから。

私は2007年に夏の甲子園に行ったことあるけど、妹と友人は行ったことないと。

これは野球好きとして!!!!!!行かねばなるまい!!

観戦予定は2回戦に突入している8月12日(土)の第一・第二・第三試合。すべて、無料の外野席から!!

8月4日の組み合わせ抽選会でだいたいここに北海道勢がくるかどうかわかると思うので注目します。そしてなんとか1回戦勝ってほしい!!

てかそれなら私はわざわざ東京行かなくてもまっすぐ大阪入りのほうが良かったやんけ、、と思ったけど、まあそこはめをつぶり。

東京→大阪を調べたら、まあいろんな移動手段があるのですね。

検討したのは、

①新幹線

②夜行バス

③夜行列車(ムーンライトながら)←青春18きっぷ

④飛行機

です。

ここからは格安追求弾丸旅行の話です。

まず新幹線は片道15,000円するのでパス。

下手すりゃそれで往復できるし、昼間の移動で時間を消費するのでパス。

次に青春18きっぷで行く夜行列車で大阪入りを検討。

ちなみに私が2007年に甲子園に行ったときは、大学の夏休みを利用して18きっぷ旅行中でした。ただそのときは東京→大阪の移動ではなく、東京→名古屋(か四日市)の移動でムーンライトながら

正直このプランでも良かったのですが、3人で行くということで青春18きっぷ(5回分で1枚)の使い切りを考えるのがめんどくさかったことと、指定席を買えるのが1カ月前からなのでそれまで予定を確定できないこと、大垣に朝5時台に着いたあとに普通列車で大阪(というか甲子園)に到達することを考えたら疲労感が半端なかったので今回はやめることに・・・。21歳のときだからこそできた弾丸ツアーを今できるわけがないもの。

そしたら夜行バス?

って調べてみたら東京-大阪間ってピンからキリまでいろんな夜行バスが走っているんですねえ!

それこそ快適さを求めたら新幹線と値段変わらないところから、一番安くてもお盆なので8,000円くらい。

安いやつ、というとよくある4列シートなのでちょっと値段を出して機能性あるシート(光避けとか)で女性専用設定があるものだと9,300円。

これで大阪梅田に6:55着。8:00が第一試合の高校野球にちょうどいいじゃん?と思うけど、ちょっと心配なのが睡眠の質。リクライニングできて光避けがあっても寝返り打てないから体ガチガチになっちゃうじゃん?と心配。

てことで飛行機について調べたら、ANA便が7,000円台!!

ANA415 羽田20:15→神戸21:30 旅割75 7,390円

ANA097 羽田21:00→関空22:15 旅割75 7,290円

宿泊も調べてみたら大阪は格安ホテルがかなーりある。夜行バスに2,000円足すと前日入りしてお布団で寝れる。(←こうやってちょっとずつどんどん高くなる)

神戸はあまりない。

で、調べてる最中に、神戸は旅割75が売り切れて少し高くなり、見つけてた宿泊先候補も3人1部屋がなくなってしまったので、今回は関空着にすることに。

比較結果

①新幹線(当日移動)

お金×~△、時間×~△、睡眠〇~◎

青春18きっぷ(夜間移動)

お金◎、時間〇、睡眠×

③夜行バス(夜間移動)

お金〇、時間◎、睡眠△

④飛行機(前日入り)

お金〇、時間◎、睡眠◎

↑「時間」というのは「移動時間が短い」ということではなく、「観光時間(朝8時~夜10時)にかぶらない移動」を重視しました。弾丸なので。

今回の東京→大阪移動は、その「時間」と、往路ということで「睡眠」を考慮しましたウインク

大阪(てか兵庫か)では高校野球の観戦をして、堺のミュシャ館に行って、そのほかもろもろの予定があります。

録画して見ているジャニ勉、今までは2/∞(えいとぶんの2)のコーナーはメンバーのことしか見てなかったのに、「このお店!大阪に行ったら行きたい!」視点で見るようになり楽しいです。

ただ此花区森ノ宮平野区は移動のルートから外れるので行けないかなあ・・・(六々々屋さん、かなり好みでとても行きたい)。中之島で紹介されてた担々麺屋さん行きたい。

しかしここで問題になるのが、営業時間。ランチが14:30あたりに終わるお店はきっとギリギリの入店になるショボーン

そこらへんの兼ね合いも考えて、いまお店探しをしています。

大阪→東京の帰路は夜行バスです。お盆だけど、東京→大阪で夜行バスを検討したときより安い。8,100円。光避け(カノピーっていうらしい)付きの夜行バス。ちょっと乗ってみたくて楽しみにしています。

こちらは安さもだけど滞在時間を長くしたかったので深夜出発の移動手段を選びました。23:30すぎになんばを出るバスなので最後の最後まで遊べます生ビール

朝、新宿バスタに8:30くらいに到着。

その日がジャムコン参戦日なので、家に帰って昼寝して体調整えますウインク

↓堺アルフォンス・ミュシャ館のチラシ(東京のミュシャ展に置かれてた)。いつか行きたいな~と思ってたけれど、こんなに早くいくことになるとは!かなり楽しみです。