ユリちゃん「でもこうやってたくさんある中から選ぶモノって意外とすでに入力済みだったりするのよねCMで見て気になってたとかさなんの予備知識もないモノには目が留まらないんだわ」モモ「それスミレちゃんもよく言ってるよヒツゼンテキセンタクなんだってさ」9巻 P6より引用
この回とても好きで!!
「必然的選択」と「カウントダウン」が絶妙に表現されて作者である小川彌生さんは天才だと思った。
そんなこんなで、この「必然的選択」というプチ知識を持ちあわせていたわけですが、、、
最近ボーナスも出たことだしって買い物をよくしています。
こないだまで履いてたスニーカーがもうボロボロになってきたので、新しいのを買わなくちゃーって思ってる矢先に、近所の靴屋さんで気に入って購入したのが、
こちら。
サイズ大きい26cm。メンズものですが、中敷きと靴底が真っ赤なのが可愛いな~と思って購入。(普段は25cmですよ!←それでも大きい)
3本線と白地と赤色と、トリコが可愛い~~けど普段は買わないようなデザインなのになぜこれに惹かれたんだろー?と思ったら、
これです! ファイターズの期間限定アンビシャスユニ!!
北海道旗のトリコカラー!!
色合い一緒じゃん!!って気づいたとき、同時に自分の単純さを知る・・・ヒツゼンテキセンタク・・・
あと最近メガネを買いましたー!
ちょっとレンズが大きい流行な感じで~!!
これも普段使いのやつと2本買いしたんですけど、買わなくてもいいのになんだか欲しくて、なんでだろー?って思ったら、
そう、こちらも愛読マンガの「あさひなぐ」。
主人公の旭は大きいメガネかけてるのです。
実写映画化もされる!
9月22日公開の映画情報がどんどん解禁されて、自分の中に”気になるモノ”としてストックされてたんだろうな~。
ヒツゼンテキセンタク!!
あさひなぐを知る妹からは「ってことは大木凡人メガネってことじゃん!」って言われたけども・・・・
私ってわかりやすいなあーって自分でおもったエピソードでした。
つけたし。
最近いろいろお金を使う割には運がないように思う。
たぶん買い物運(≒金銭運)がないんだと思う。
そのエピソードをいくつか・・・
ここからグチになります・・
まず!
ジャムコン直前に思い立って美容室へ。
髪を10cmは切って、肩甲骨下から肩上くらいまで変わったので自分としてはけっこうな変化ありで、あとカラーもするぞってことで、当時大倉くんが緑いれてたので、さすがに真緑は無理にしても・・とアッシュカラーをいれたんですが・・・
これは予想の範囲内だったけど、思っているほど髪色が変わらず、明るくも緑色にもならない。
それ以上にまずいのが、髪型が金太郎みたいに・・・
なぜかというと沖縄へプロ野球春季キャンプを見に行く旅行をする直前(2月)あてたパーマがのびてるわけだが、その外はねポイントで揃えたんですよ・・・美容師のお姉さんが・・・。
これまでパーマで楽だったのが、なんかもう外はねにならないようにするのが大変で大変で。
もしおろすならアイロンかドライヤーを駆使しないとだめなのでズボラな私はとても大変。あーあ。
靴は靴で、これ可愛い!って買おうと思ってよーく見たら、ボンドのかたまりみたいなのがくっついてる。。。
他の系列店から取り寄せ対応。その場ではゲットできず・・・。
とどめはメガネ。
そもそもメガネを買わなきゃと思った理由は、車を運転するのにちょっと視力が足りてないかな?と思ったことと、以前のメガネをけっこう長く使ったことでレンズの傷がひどいこと。
私はコンサートと飲み会くらいしかコンタクトをいれないメガネ派なので、運転に必要な一段階上の視力のメガネを作ろうとデザインを選ぶ。
無難なメガネでお気に入りを発見したけど、挑戦系流行メガネも欲しい!!
なら、無難メガネは職場用で視力は1段階上程度、挑戦メガネは野球観戦やコンサートや運転や遠征時などオシャレに決める視力2段階上(1.0に補正)メガネにしようと思って購入(2個なら2個で安いお店だった)。
できあがりまで数日かかりますとのことだったので、日をおいて受け取りに行ったらば!!!!
まさかのびっくりぽんだけど、買った2個とも同じ視力補正(どちらも1.0)だった・・・
えーーー!!!
なんのために2個買ったかというと、デザインの違いもそうだけど、日常使いのほうはきつくしたくなかったからなのにー!!
作り替えてもらうのも少し気まずいのでこれでいいかな・・と一瞬思ったけど、それなら買うのは1個で良かったわけだし、あとから気に入らなくなっても困るので、作り替えてもらうことに。
買うときも伝えたし、補正視力のお試しも0.8と1.0の2回あったのに通じてなかったとは。
まーそこまではお互いのやりとりが通じてなかった話なんですけど、もっとびっくりしたのは、受け取りに行ったとき、注文のときとは違う店員さんだったのですが、一回たりとも謝罪の言葉が無かったこと。
「え!視力は0.8と1.0でお願いしたはずなんですが、、」と私が言ったことに対して、
「うーん、申込のこの用紙はそうなってないですねー
作り替えて出来上がってくるのは金曜日ですねー」
なんか謝れって言いたいわけではないんですけど、、、
店員さんにはしっかりと注文内容を確認してほしいですし、説明してほしいですし、
買ったときと違う店員さんでも同じお店の同僚なわけだし、
たった一言「すみません」って手違いがあったことに対して言えないものか・・・と思ってしまいました。
とどめは再受け取り時、注文のときと同じ店員さんでしたけど、その方も、
「(話は)聞きましたー
こちらが作りなおしたものです。
かけてみて視力は大丈夫ですか?」
てな感じ。
私2~3回、日常用の視力弱めメガネと観戦やそのほかの視力きつめメガネにしてほしいって言ったはずなんですけどね。
その意向をくみ取れなかったこと、
同じ視力のメガネを2つ作成しますっていう説明や確認がなかったこと、
もう一度来店してもらう手間をかけたこと、
そのことに対して、なーんの一言もないんだな。。。
「おめーがちゃんと言わなかったから同じ視力で2つつくったし、申込書にもそう書いてるんだわ、ま、しょうがないから作り替えてあげましたよ」くらいの気持ちなんだろうな