世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

2017年8月16日神宮球場・雨天・ヤクルトvsジャイアンツ 陽岱鋼通算1,000安打達成

8月に神宮球場で野球観戦した話。
 
8月の東京旅行の話はこれでほぼ終わり。あと1個分あるけど。
 
 
去年と今年、関ジャニ∞のコンサートがあるってことでお盆休みまるまる東京に滞在してまして、そのとき神宮球場でヤクルトvsジャイアンツの試合があるので今年も行ってきました。観戦するときはヤクルトのホーム1塁側。相手はまあどこでもいいんだけれど、今年はちょっと違う!!!石川慎吾と陽岱鋼が行ったジャイアンツ!!二人の姿も見れると思うと嬉しい(でもさすがにビジターへは行かない)。
 
この前日、好きなエリアが空いてなくて、お金節約で外野指定席にしたんですけど、雨天中止になってしまいました。よっしゃあ応援歌覚えて東京音頭もノリノリで歌うぞ~~と思ってたのにとても残念。
 
この日も中止になっちゃうかと思ったけれどなんとかやってくれました。
 
国立競技場前駅から向かった去年とは異なり、今回は渋谷からだったのもあって外苑前駅から。
 
スタジアム通りを通って行きました。
 
{537AFC08-CDEF-4702-B40D-AB767C06C93E}
 
 
{BC58D81C-83EC-4FC4-9EEC-CA9A04ECF307}
△スタジアム通り店は初めて!!
 
 
{BC06F0AD-3A47-45D9-A655-47209C8ADC71}
つば九郎グッズはどれもこれも可愛いし、女性向けグッズもたくさんあるので買いすぎ注意。 今回はキーカバーと雨が降りそうなので視界確保のために帽子を購入。めっちゃおしゃれな江戸っ子カンカン帽って感じのがあって買ってしまった。ちゃくちゃくと増えるヤクルトグッズ。
 
 
{A1D179F5-2F01-4BB6-90F0-94CD8DF495D0}
△やってきました明治神宮球場~! ん?明治神宮野球場~!
 
{B75BC6C6-88AE-4E31-99AE-D26554A74A89}
△東京燕日と称してお祭りムードでした。
 
{EC7E1E28-7FFB-42C2-876F-0A1D5FF99BCD}
△ででーん。
 
 
{2AB95E64-3F22-4AAF-BA34-A2EFA2E6830B}
△出店などもありましたが参加方法よくわからずスルー。子ども向けだろうし。
 
雨が降る前に、かっぱとか席まわりの準備をしたいから早速席へ。
 
{6AD8D0A9-AD4E-44C7-AA6D-CCDCE8013498}
△準備したあとビール購入。
 
ビールの売り子さんはカッパ着れないんだもんなー・・濡れながら頑張って売ってるのを見たら買っちゃう!
 
けどどんどん泡が・・・雨粒に打ち消されていく・・・。ドイツで売ってるような開閉式ビールジョッキ欲しい。あ、持込禁止か。
 
{7C791566-1572-4397-B551-1BB4D2F28D2D}
△この日は沖縄ツーリスト協賛の日でつば九郎もかりゆし姿。
 
 
{4600BDE1-C4F7-4F07-93CC-C84079E3E553}
「きょねんも おきなわ 10めい だったよね かいちょう!!」
 
image
△結局当選人数だったか当選プレゼントを増やしてた。
 
 
image
 
image
△「なつの Uたーん らっしゅが きょうもあるよう です」
 
 
image
△「つばくろうしらべ こんざつじょうきょう」
 
 
image
△「こうそくどうろ そこそこ こんでますが」
 
 
image
△「ゆにふぉーむは とどいてます。」
 
 
image
△「しんかんせん。も そこそここんでますが いっせんはこえてません。」
 
 
image
△「ぐっずしょっぷ おかげさまで こんでます。まんびきははんざいです。」
 
 
image
△「しあいごの このふきんの いざかやは こんでるらしい。」
 
 
image
△「おもてさんどうまで いきましょう。しゃしんをとられないよう きをつけよう。」
 
 
image
△時事ネタの挟み方やはり半端ない~~。
 
高校野球青森山田ネタとか某議員の一線は越えてませんとか・・・そんなこともあったな(遠い目)。
 
 
image
つば九郎がやってきたあ!!
 

 

 

 

 

image
途中、ヤクルトのファンクラブ(無料会員になっている)の来場ポイントをつけにいったんですけど、すごーく地味なところにあってだいぶ探しました。入場時に付ける仕組みじゃないってことは・・・この日行かない家族の分も!とかできちゃいそうだけど(小声)。
 
 
image
△トルクーヤって見れば見るほど好きになる。
 

 

 

 

時系列バラバラですが、ここから少し巨人ネタを。

 
image
△この日石川慎吾はベンチスタートですが、陽岱鋼はスタメン! 第一打席。
 
 
image
△一番近かった陽岱鋼。 やっぱり日ハムから行った選手のときは応援したくてうずうずします。
 
image
ジャイアンツのベンチメンバー。「石川」がある喜び!
 
image
△3回表、陽岱鋼の第二打席、1アウト2塁からライト線へタイムリー。 陽岱鋼は2塁を狙うもアウト・・・。
 
image
△でも!記録達成!! 通算1,000本安打!
 
おめでとう! 見れて良かった!!
 
image
△石川慎吾と陽岱鋼
 
 
image
△この日けっこう雨降ってました。ミストシャワーよりやや強めな感じでときたま降る感じ。夏休み時期の花火打ち上げはないのかな~と思ったらちゃんとあった。 ↓↓
 

 

 

 
image
△何をする方たちかと思ったら花火の燃えカス拾いでした。けっこう観客席にも降ってきて、雨と一緒にカッパにひっつく。
 
 
image
△しばらーく煙が停滞してました。
 
 
image
△他球場情報。真中監督が勝敗を確認してたであろうロッテと日ハムは直接最下位争い。
 
image
△今年は試合観戦運があまりなくて(←特に遠征試合)、あんまり楽しくない試合展開の中、東京音頭は全力で!
 
 
image
 
 
 
image
△とか言ってたらいきなりチャンス到来!!・・・もこのときは得点にならず。
 
 
image
△石川慎吾がピンチヒッターで出塁しました~☆
 
image
△「石川」のあるスコアボードを撮影☆って、点数すごいことになってる・・・。さっき言った遠征観戦の運の悪さってのはこういうことで、観に行く試合すべてが大量点差でボロ負けなんです・・・。前厄の私が行ったからだとしたらすみません~ははは。
 
image
△あんまり覚えてないけど2点はとってたみたいで!
 
ラッキーセブン以外の東京音頭をうたえて良かったです。
 
image
つば九郎とヤクルト選手を見れて良かったけれど、あれですね、やっぱり雨天は大変ですね。
 
開催するかどうか気にしてなきゃいけないし、雨対策の荷物もすごい量だし、ビールの泡は消えちゃうし、トイレに行ってもカッパがかさばるし。
 
ホーム球場がスタジアムのファンの方たちはすごいなあと思いました・・。