世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

帯広旅行2日目 然別湖、温泉ホテル風水(ふうすい)日帰り入浴、インデアンカレー

続きです照れ

 

翌日火曜日は、祖母が大樹の宇宙交流センターへ老人会?でいくとかなんとかで不在だったので、母と二人で然別のかんの温泉へ行くことに。

 

帯広から1時間半くらいでついて、すぐ近くにあるキャンプ場をのぞきに行ったりしました。

 

image

△こんな林道を通ったり・・・

 

でもキャンプ場の営業は確認できず。

 

先の台風で閉鎖されてるのかな?

 

 

で、お目当てのかんの温泉に行ったら・・・・

 

なんと・・・

 

浴室リニューアル作業とかなんとかで、休業日だった真顔

 

一応Twitterフェイスブック確認したはずなんだけども・・・

(※いまホームページのぞいたら、火曜日お休みって載ってましたアセアセ

 

ここまで来て・・・

 

てことで、昨年秋と同様に、然別湖まで行くことに。(いったん戻って、別の道をのぼっていく感じ)

 

 

糠平湖でも行ってみる?となり(行き当たりばったり)、そういえば山田温泉がいいって聞いたことがある!と母が言い出したので、調べてみたところ、長らく休業中らしい。。。危ない、また行ったらお休みだったってなるとこだった。

 

そもそも然別湖から糠平湖をつなぐ道は山田温泉より糠平までが通行止めになっているらしく。

 

(じゃあ糠平湖って陸の孤島!?と思ったら、もう一本道があってそこから行けるみたいですね。行きたいんです、タウシュベツ橋梁を見に・・)

 

 

じゃあ然別湖の湖岸にある温泉で、、と調べたらホテル福原は休業中。もうひとつの風水(ふうすい)しか選択肢がない。日帰り入浴1,000円というのは高く感じたけれど、、このまま帰るのもなんだかなという感じなので、立ち寄ってみることに。

 

 

途中、そこそこ急な傾斜のそこそこ狭い道を抜けるので、大型バスが来ませんように!!って緊張しますアセアセ

 

前回も今回もすれ違う車さえいなかったけれど。

 

真冬には来れないっていつも思う。。。

 

前回来たときのブログ記事のリンクをはろうと思ったら、なんと、ブログに書いてなかった・・・。写真はあるし、気持ちよかったから後日書きたいところ。季節全然違うけど・

 

 

image

△言い忘れてましたが、この日は台風5号に伴って? 北海道全域けっこう強い雨の日。

 

風も強く気温が8度くらいで寒かったです。

 

 

 

で、然別湖畔温泉ホテル 風水さんの日帰り入浴へ初めて行ったんですが、これがもう大変にいいお湯でした!! 

 

また行くと思うので詳細覚え書き!

 

日帰り入浴1,000円、時間は12~17時。

道新ぶんぶんクラブの提示でなんと500円に。

 

脱衣所に貴重品ロッカー、ウォータージャグあり。

 

浴槽は、広めの内湯と、ぬるめ(冷ため)のジャグジー寝湯、そして露天風呂!

 

露天風呂がなんかすごい。すぐ真下に遊覧船乗り場や足湯があり、ぼけーっと露天風呂に出ていくとどう考えても外から丸見え(笑) 私たちのときは悪天候ゆえ外に誰もいなかったけど。

 

雨が強めでしたが、9割がた東屋のように覆われているので平気です。日差しの強い日も大丈夫そう。

 

内湯からも露天風呂からもくちびる山がきれいにみえます。

 

この日は私たち以外のお客さんがひとりしかいなかったのもあり貸し切り状態で3時間ほど入浴しました。

 

何より泉質が良かった!!

 

札幌近郊で言うと丸駒温泉の泉質と同じに感じました。すぐにつるつる!!

 

ぬるめのお湯なのでゆっくり入れるんですけど、じんわり温まって暑くなってくる。

 

サウナや水風呂はないけれど、冷ためのジャグジー寝湯でクールダウンできます。

 

洗い場にはKOSEのボディーソープ、シャンプー、コンディショナーあり。脱衣所にオールインワンクリームとかヘアトリートメントがあったので、そこらへんは入浴料1,000円にも納得かも。

 

内湯に入ったり露天風呂に入ったり寝湯に入ったりゆったりしました。

 

ドライヤーも備え付けてありますので、しっかり髪を乾かして、軽くお化粧して終わり!

 

 

image

△外に出て写真撮影しようとすると、風が強くて傘がふっとびそう。

 

なんとか撮った一枚です。

 

 

ここ然別湖は、関ジャニ∞「ここにしかない景色」(シングル)のミュージックビデオの撮影で大倉くんが来た場所です。

 

image

image

大倉くんの後ろに見切れてるのがくちびる山ですよねー!!

 

凍った湖面の上にいる大倉くんと同じスポットの撮影は不可能にしても、アングルの確認しようと思ってGR8ESTアプリで見ようと思ったら、なぜか再生できませんでした。ダウンロードしたはずなのになぜだー!

 

夏は日が長いのがいいですね、17時すぎだけどまだまだ明るい中帯広へ戻りました。

 

帰って夕飯準備も面倒なので、、、

 

帯広といえば!!!

image

△インデアンです!!

 

いつ行ってもいろんな客層の人がたくさんきてる。地元の人が当然のように愛してるお店にハズレはないんだなーって行く度に思います。

 

カレーを作っている人の手さばきもすごくてほれぼれする~。

 

あとインデアンの好きなところは、働いている人の生活を考えてることで、営業時間の見直ししたりね、そういうとこ応援したくなる企業です。

 

 

image

そして美味しい!!

 

インデアンルーにカツのせてチーズトッピング中辛!!!

 

これが私のたどり着いた答えだーー!!!

 

めちゃくちゃおいしい!

 

よく札幌にも持ち帰るんだけど、やっぱお店で食べるほうがおいしい気がする。(※チーズトッピングは店内のみです)

 

観光で来たときに、スープカレーなら食べても、普通のカレーはなかなか食べないと思うんですけど、インデアンカレーはぜひとも食べていただきたいところ。

 

インデアンルー以外にもベーシックルーとか野菜ルーもあるし、トッピングもエビとかシーフードとかハンバーグがあるし、辛さも普通から激辛までいろいろあるので、自分好みの味を探してみてほしいです~。