世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

最高の関ジャニ∞プレイリスト① かっこよすぎて悶える曲たち

インフィニティレコーズのオフィシャルウェブサイトで新企画スタート。

 

いつもは敏感に追っかけるタイプじゃないのですが、今回の企画は内容を知って興奮した!!

 

関ジャニ∞の曲から3曲選んでプレイリストを作れて、タイトルをつけれる! TwitterFacebookでお披露目できる。それ見た人が関ジャニ∞の曲を試聴できる!

 

好きなものを発信するときに音楽を添えられる(それが公式から提供されてる)って素敵すぎる~ゲラゲラ

 

 

なんのタイミングなんだろう?

 

201∞年ってことならもう少し早くてもよかったような?

 

(あわよくばプレイリスト選曲される曲もツアーセトリに影響したらよかったような?)

 

 

あとプレイリストはいつまで聴けるんだろう~。年単位だと嬉しいです。どうかなあ~

 

image

 

で、さっそく1日目のプレイリストを作ってみました~(昨日)。

 

夕方作ろうと思ったら迷って決まらなかったので先延ばしにしてたところ、気づいたら23時55分で焦って作成。

 

※1日1個のプレイリストが作れます(0時過ぎたら翌日扱い)。

 

1日目の私選曲プレイリストはこちら ↓↓

 

image

↑くちびるくんがいるときといないときの差はなんなんだ・・

 

急いで作ったとはいえ、タイトルのセンスが無さ過ぎた(笑)

 

右上の「ええやん」もらうためには、気になって開いてもらうためのタイトルにする必要があるね~。あと人が多い時間に更新するとか・・??

 

ええやんの数は気にしないでいこう。

 

 

タイトル文字数20文字でしたっけ? でもそれだと一覧表示のときに途中で切れちゃうので、11文字くらいがよさそう。

 

 

曲もまだ後日追加になるんですね。現在はシングル「あおっぱな」以降の曲たち。これでもアイディアわきすぎて困ってますが。

 

 

他のみなさんのプレイリストを見たらけっこう王道系が多かったですね。

 

私は初めて作るにあたって、なぜかこの3曲がスパーンと頭にあがってきました。

 

実際自分のiPhone上でもこの3曲のプレイリストをずーーーーっと聞いてたのもある。

 

 

この3曲、

 

とてつもなくかっこいいんです。

 

こんなかっこいい曲を関ジャニ∞に歌わせてくれてありがとう!って感じ。

 

歌う7人の歌声がすごいかっこいい。

 

カラオケで歌っても、7人の歌声の足元にも及ばないから、いつもカラオケに付き合ってくれてる友達に、「オリジナルのカッコよさ」を聴いてみてほしいってのもあって選んだかも。

 

このプレイリスト、どのシングルorアルバムに収録されてたか一目でわかるのいいですね。

 

で、「強く 強く 強く」に入ってる2曲の強さ、半端ない。

 

たしかこの強く強く強くのシングルは発売日に買ってなくて、買わなくてもいいかな~って思ってたんだけど、カップリングの評判が良すぎて、で通常盤を後から入手したんでした。再生したとき、ほんとかっこよすぎて震えたもの。

 

 

「7人にかっこいい曲をありがとう」&「7人がかっこよすぎる」っていうのはこれから作るプレイリストすべてに当てはまることだと思うので、もう少し、細かく残してみよう。

 

その前にTwitterのリンク貼っておきます。

 

 

 

1.Can't U See?

 

作詞・作曲・編曲:山森大輔

Baby Baby(詞曲)、Fly High(詞曲)も提供してる方。ドンピシャな曲たち。

 

けだるい感じのスタートたまらん。そこに入ってくる錦戸亮(この人の歌のテクニックはすごい)。そのあと丸山隆平・・・そして大倉忠義渋谷すばる。細かい歌割抜きで言うけど、この流れやばいっす。すばるくんの「I want you more」にやられる。2番は安田章大からってのもいい。→大倉忠義錦戸亮。1番では大倉忠義だったところに錦戸亮をあててきて、また違った雰囲気が出ていいなと思ったあとに、1番と同じく渋谷すばるもってきてばっちり〆て「I want you more」がかっこよすぎる。改めて聴いてみると、思ってた以上にバンドサウンドだった。そしてハモリがきれい。聴くたびに新発見があるし、聴けば聴くほど深みにはまる曲。

 

もっと強く抱きしめて 深く溶け合って

その手をつかんでつかんで

ひとつになる

 

今回のプレイリストで聴けるのは1番サビから2番出だしの安田章大(とそのあとの村上信五)あたり。サビ直後のヤスの歌もかっこいいけど、この曲は出だしの錦戸亮「oh oh 彼女が~」と渋谷すばるの「I want you more」が8割くらいを占めるのでそこにしてほしかったところ・・・

 

 

2.cannonball

 

作詞:TAKESHI 

作曲:Susumu Kawaguchi、Joakim Bjornberg、Christofer Erixon 

作曲・編曲:Atsushi Shimada

TAKESHIさん、提供曲ありすぎて省略です・・

 

こちらもけだるいスタートだ!そして出だし錦戸亮。けだるいスタートに錦戸亮の声って合うんだなあ。ソロの歌声が、気づいたら何層かでハモってるのがうまいしキレイ。関ジャニの曲の良さはほんとハモリだ。でもそれはハモってればいいわけではなくて、なんか声の組み合わせや配置によって万華鏡みたいにコロコロ聴こえ方が変わる。そしてキレイ。よくできてる。改めて聴くとこの曲のハモの構成は超複雑でものすごい計算されてることに気づく。Baby Moonlightもハモりが好きな曲だけど、あっちは割とシンプルに誰と誰がハモってるなーってわかりやすいけど、cannonballはすっときてすっと去る、すっときてさりげなくソロ歌う、みたいなのがすごい。イヤホン取り出してじっくり聞いたけど、こんなに歌割複雑な曲ある(笑)? 歌割を載せてらっしゃる方のとこ見に行ったけど、それを見てても聴きとりきれなかった。それがめまぐるしく変わっていく。ほんと関ジャニ∞の歌のうまさ(音楽の才能)があるからこそ歌える歌なんじゃないかと思う。そんで、こういう曲を「かっこいいんだよ~」って聴かせるつもりでカラオケで歌うと絶望する。歌詞がR-18。

 

愛を探した闇と知りながら キスを焦らして

 

プレイリストで聴けるのは1番サビ。ハモりがうますぎてハモりを聴けない(笑) メインの歌声が錦戸亮渋谷すばると移るのをメインに、それに重なる声に耳を傾けてみることしかできない・

 

 

3.EXTEND!

 

作詞・作曲・編曲:HIKARI

旅人(詞曲)、Eden(詞曲)、BJ(詞曲編)、Half Down(錦戸亮ソロ/詞編)

 

けだるいスタート・・何かが起こる感半端ない。出だしのなんだか不穏な「no place to hide man」から転じて始まるのもよい。渋谷すばるにしか歌えなそうなラップ歌詞に丸山隆平の合いの手(←)がうまい。渋谷すばるのラップ好きです。そしてライブで聞くのが好き。FUN FUN FUN FUN FUN FUN FUN FUNとかDear Summer 様!!をモノにして歌いこなす(アレンジきかす)のがたまらない。錦戸・丸山の「Can you hear? They call me back~」もいいし、安田・大倉の「続くハイペースrunning~」もいい。そして、渋谷すばるの「楽しみはここから Keep going my way!」がね、彼が笑顔にっこにこで歌っているのが浮かんでくる。サビでいきなり明るくなる曲。転調に驚く。そのサビから2番にどう戻るのかな~なんて思ったら、丸山隆平が!超絶うまい。歌詞にはないけど「へぇーん」(表現の限界)って出だしにつなぐ。そこからの丸山隆平大倉忠義のラップ部分もいいけどそのあとの渋谷すばるがまたいい。渋谷すばるの声質がぴったりはまる英語詞。てかふと思うと関ジャニ∞って英語詞少ない気がする。それこそEdenやBJの英語部分が思いつくけど他に長い英語詞あったかな。Gloriousはもう英語曲だしな。そう思うとHIKARIさん提供の曲に、印象に残る美しい英語詞がやはり多い気がする。話戻りまして、2番でサビに行くのではなく、また違ったメロディが出てくるのもいい。

 

好きな部分、

 

特別なことなど何一ついらない

僕は僕のままで夢を見続けてりゃいい

もがき足掻いてどうやら辿り着く場所がある

その時笑っていればいい

 

↑上2行が安田章大、下2行が渋谷すばる。明るいお日様みたいな歌詞は安田章大がすごいハマるし、「もがく」「足掻く」「「苦しむ」「悩む」系の歌詞は渋谷すばるが歌うと私の心を締め付ける。渋谷すばるが脱退した場合、この部分を新しく担うメンバーは大変だと思う・・・。

 

mazeとかseizeとか英語の響きがいい。(→言葉の響き、で思い出すのはRAGE。”フォルツァ”の響き好き)

 

この「EXTEND!」って、NEWSで言うと「Weeeek!」みたいな、サラリーマンの憂鬱→でもやっていくんですやるしかないんです!みたいな歌なんですね。

 

1~3まで振り返ってみて、全部けだるいスタートが共通点だったから「けだるいスタートのエロい曲」ってタイトルがぴったりだったかも!って思ったけど、3は全く色っぽくなかった。色っぽい曲三選にするなら、Extend!を外してStreet Bluesですかね。外されたExtend!はWest side!!と組ませて「日々の応援ソング」とでもしたい。

 

プレイリストで聴けるのは(どうせ)サビでしょ~と思ったら違いました。1番のサビ前、安田メイン・大倉下ハモの「続くハイペースrunning~」から入ってる!だから渋谷「楽しみはここから Keep going my way!」も入ってる。そこから1番サビ全部。これはうれしい!

 

image

 

さて、今日のプレイリストは何にしようかな。