世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

道南カード集め 旅の行程(ダム、マンホール、北海道選奨土木遺産、北海道かけ橋)

ダムめぐりに行ったもののブログには書いていないものを書きたいと思います。近いほうからさかのぼろうかとも思いましたが、とくにこだわらず書きたいものから書くことにしますニコニコ

まずは10月29日(月)から1泊で道南へ行ってきたときのこと。(←日が経つのは早いですねえ・・・)

仕事が終わったあと向かったので弾丸日程でした。

△今回のドライブでゲットしたカードの数々。30時間弱の旅行でこの大量具合。

れきぶんカードと治山ダムカードは回っているなかでたまたまもらうことができました。

日程の組み方次第では、

・森町の道の駅配布のかけ橋カード「上姫川橋」

・函館ロープウェイ、その他のれきぶんカード

渡島総合振興局(函館)配布の治山ダムカード2枚

北斗市のマンホールカード

がもらえたはず。治山ダムカードはもらっておきたかったかも・・・。

けど今回平日に行ったのは笹流ダム土木遺産カードが欲しかったからでそれを達成したので良いとする♪ それに矢別ダムと新中野ダムも天端を歩けて大満足でした。

ブログはおいおい書いていきたいので、まずは実際動いてみた時間のかかり方を。

10月29日(月)

17:30頃

札幌を出発、高速に乗らずに函館に向かいます~

20:05~20:15

長万部セブンでトイレ休憩&コーヒー購入

ひと時代をGLAYと生きていたので今改めて聴くとほんとにいいです。

21:00頃

八雲町の海岸線で月の美しさに見とれつつ運転

一人で運転しているときとてもきれいな景色が広がっていたら、駐車スペースがあれば停めて撮影できるのですが、前後の車の事情で運転を優先するときとか、そもそも停まれない高速を走っているとき、自分の目に焼き付けるしかないときがあって、となると、そのあとにTwitterに書くにしてもブログに書くにしてもそのときの自分の感動を言葉で表現するしかなくて、でもそもそも写真にとれなかった景色というのはみるみる失われていく気がして、あー覚えておく、残す、伝えるとはなんて難しいんだろうなあと思いながら運転することがあります。(何の話)

21:30頃~22:00ちょい前くらい

ラッキーピエロ 森町赤井川店 到着&注文

事前に電話注文&テイクアウトにしようかとも思いましたが、休憩のため食べていくことに。

てか森の道の駅(YOU・遊・もり)を通りすぎてからラッキーピエロまでが意外と遠くてつらかったです。何度も通ってる道ですが、「森に入ったぞーてことは森のラッキーピエロもすぐだぞー」と思っていたらそうじゃないという。

ラッピさんは出来立てを提供してくれるので時間がかかるのと、出来立ては熱すぎてすぐ食べれないのと、チャイチキとラキポテだけなのにボリュームたっぷりで食べること自体に時間がかかる。

函館新道から見える函館市街の夜景がきれいでしたが、その感動も自分ひとりだけのもの・・

22:50~23:05

函館山展望台から夜景観賞

23:30頃

お宿到着

△1日目の走行距離258km。

いきなり決めた一泊旅行だし、ひとりだし、夜遅く着いて朝早く出発するので格安カプセルホテルに宿泊しました。

(当初は健康ランドで雑魚寝でもいいな~と思ってましたが、ほぼ変わらない料金で泊まれるなら初カプセル行ってみよう!と思って。)

到着すると、予約時点よりもグレードアップした個室タイプに案内していただけて有難かったです照れシャワーは何時でも入れたので、夜と朝入れて何も不便はなかった・・女性専用階だし。滞在時間8時間もない私にはとてもよいお宿でした。

10月30日(火)

6:30起床

7:15チェックアウト・出発!

7:40~8:00

函館山展望台

ハセガワストア湯の川店へ電話予約

8:15過ぎ

ハセガワストア湯の川店でやきとり弁当W受け取り

8:50~9:30

笹流ダム

12:10

函館市観光交流まちづくりセンター

(マンホールカード)

12:15

函館市企業局管理部総務課

土木遺産カード)

12:20~12:30

BAYはこだてインフォメーションセンター

(かけ橋カード、れきぶんカード)

12:45~13:05

昼食

函館港湾事務所

土木遺産カード)

13:55~14:00

道の駅 みそぎの郷きこない

(マンホールカード)

14:17~14:22

中山峠頂上

21:30

自宅到着!

2日目だけの走行距離は421キロ、2日間の走行距離は679キロでした。ひとりでよく頑張った(笑) 函館1泊ひとり旅行は4月にもしたけどそれより距離も長いし、なによりダム手前の山道&夜間&冬道が疲れました・・

以上、時間軸はこんな感じです。

改めて見ると、ひとつひとつのダムの滞在時間がすごく短く見えるけれど、特に時間を区切っていたわけではなく(←予定上は目安時間を設けてはいましたが)、現地では満足したら次へ向かう形だったので物足りなさはありませんでしたよ!

ダムのこと、その他カードのことはおいおい個別記事に書いていきたいと思います。

次回は(ダムでもカードでもないけど)函館山から!