世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

函館山の夜と朝

10月29日月曜日の夜と翌朝、函館山へ行ってきました。

 

まじかるクラウン参考情報(2018年の情報です)まじかるクラウン

 

クローバー日の出・日の入り時刻

10月29日の日の入り時刻 16時13分

10月30日の日の出時刻 7時2分

 

クローバーイカー(自家用車・レンタカー)規制

 10月1日~11月11日 午後4時~午後9時

 11月12日 午前11時以降は全車両通行止め

 

クローバーロープウェイ整備点検のため運休

 10月9日~11月11日

 

 

4月に函館に来たときは、夕食時にお酒を飲みたかったので(マイカー規制解除まで待てず)、いつもは車でのぼる函館山にロープウェイで登りましたが今回はマイカーにて。10月以降は午後9時に規制解除なんですね、思ったより早い。私の到着が22時過ぎなので関係ないのですが。夏に函館に来るときはいつもジリジリして22時の解除を待つものです。そして知らなかったけれど、この10月の時期にロープウェイが整備点検のためずっと運休なのですね。もしこの時期に函館に観光に来たら、タクシーかバスか、徒歩か、規制解除の時間帯にマイカーでのぼるしかない。

 

 

10月29日は札幌から函館入りしてそのまま函館山までやってきました。函館新道の終わりから、青色の案内看板だけで近くまで来れるけど、坂の上の一方通行だけがネックですよね。今はもう慣れたのでナビ無しで来れますけども。

 

函館山の道路に入ると、交通量はほとんどなかったです。寒いし時間も来るならもう少し早いほうがいいもの。駐車場にも車は数台でした。

 

朝の函館山に行こうと思った理由は、もともとこの時期は函館山から日の出が見える(いつも見えるけど時間が遅めでちょうどよくなる)ので朝もおすすめとの情報を見たことです。この日の天気はかなりぐずついてましたが、函館山から市街を見るだけなら天気もそこまで関係ないかもと思ってのぼってみました(朝、ホテルからも函館山頂上が見えましたし)。

 

函館山に登らないなら谷地頭温泉で朝風呂に入ろうと思ってました。

 

函館山はやはり夜景が有名で人気だと思いますが、昼間の景色も好きなのです。

 

 

以下、夜と朝の景色を並べて載せてみますぽってりフラワー

 

 

▽ど正面の景色ふんわりウイング

image

 

image

 

 

▽緑の島、七重浜方面ふんわりウイング

image

 

image

 

 

函館山石碑(モニュメント?)からふんわりウイング

image

 

image

 

 

▽ゴールデンタイムには人が二重三重になっている展望台ふんわりウイング

image

 

image

 

同じ視点からの比較画像は以上です。

 

夜景はきっともっと早い時間のほうが綺麗なはず、とは言え、私はなんとなく昼の方が好きです。

 

 

ここからは夜と朝それぞれ撮った写真です。

 

まずは夜。

 

image

△この日の海はタールのようにまったりしていました。そこに映る月の光もきれいな筋というより幅広くもたっとしていて、なんか時間とともに不気味な雰囲気にのまれていきました。

 

 

image

△最初はリア充!って感じの男女グループがいたんですけど寒い寒いと言ってすぐ帰ったので私ひとりに。

 

電波塔や建物に強風があたり、フュオオオーと鳴る。それがどんどんこわくなってくる。

 

 

image

△整備点検期間のロープウェイも、、、人気がないし暗くてこわい。

 

というわけで、夜景はとてもきれいでしたが、寒さと怖さがね、ひとりだと特に。それでもマイカーは気楽なのが良いです。

 

 

 

お次は朝の函館山

 

朝から雨が降っていて、晴れることはなさそうなので、日の出の時間にこだわらずに上りました。

 

7時43分頃頂上に到着。

 

image

△日の出から45分でけっこう高くまで太陽が昇っているのですね。

 

 

image

△夜は暗くて何も見えなかった方向。

 

 

image

iPhoneのパノラマ写真。

 

 

image

函館どつくかな?

 

 

image

立待岬方面。お墓を抜けてく細い坂道も見えた。

 

 

image

△元町の教会群もきれいに見えました。

 

 

image

△緑の島。ここで行われるGLAYのコンサート、いつか行ってみたいです。

 

さて、もうそろそろ帰ろうかと思ったら、

image

△南東方面にきれいな天使のはしごが。

 

 

image

 

 

 

image

五稜郭五稜郭タワー

 

 

image

△朝も夜に続いてけっこうな強風でした。天気が残念な曇り・・と思っていたら、強風で雲がどかされて、駒ケ岳が!!

 

 

image

△てかこっちの方向に駒ケ岳が見えるんだ・・・。函館山から眺めるときなぜか北に向いてる感覚になっていましたが、実際は北東向きですね。駒ケ岳がほぼ真北に位置しています。

 

 

image

△眼下の登山道。紅葉は一番きれいな時期を過ぎてしまったあとでした。赤・黄より、葉が落ちた枝と茶色の枯葉という感じ。

 

 

image

△ダム好き先輩が五稜郭タワーから新中野ダムを見た!とのことだったので函館山から探してみました。肉眼では全く見えなくて(視力悪め)、望遠鏡もロープウェイ整備点検の時期だからかぐるぐる巻きになっていて使えず、それっぽい方向をアップにして何枚か撮影していました。帰宅してから写真をズームにして確認。

 

 

新中野ダム発見! これから行くからね!

 

 

image

△この日、ダム巡りをした後は、函館湾に沿って木古内まで行く予定。良いお天気だと良いのですが。

 

 

image

△朝もあまり人はおらず。ひとりで来ている人はひとりもおらず。

 

 

image

△朝イチで来たのは初めてでしたが、来てみて良かったです。今度は日の出が見れそうな日や雲海っぽくなりそうな日にのぼってみたい♪

 

 

次回は矢別ダムについて書きます。年内更新を目指します