世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

関ジャニ∞のカップリングベスト、ミュージッククリップベスト

ありとあらゆる素敵な関ジャニブログでまとめられてるテーマ〝カップリングベスト〟なのですが、私なりに。

関ジャニ∞カップリングベストを発売するとしたら、収録されるのは以下の通り。
エイトレンジャー名義も混ぜています。
リミックスと再収録は抜いています。
GIFTの白赤緑はすべてシングル曲扱い、キャンジャニ∞のCANDY MY LOVEもシングル曲扱いしてカップリングからは抜いています。

cool magic city
Heavenly Psycho
いつか、また...
プロ∞ペラ
サムライブルー
未来の向こうへ
愛に向かって
Explosion
あの言葉に
ヨリミチ
誰よりキミが好きだから
BJ
道標
ケムリ
∞o'clock 08
fuka fuka Love the Earth
Brilliant Blue
cinematic
ひとつのうた
浮世踊リビト
蒼写真
Jackhammer
Baby Moonlight
二人の花
はにかみオブリガード
Train in the rain
9号車2番A席
Eightpop!!!!!!!
I to U
七色パラメータ
Hi & high
乱れ咲けロマンス
Merry Go Round
ルラリラ
雨のち晴れ
∞レンジャー
花であれ
8年者
おんぼろStory
This moment
muself
ロイヤルミルクストーリー
絆奏
朝焼けの太陽
クジラとペンギン
winter pop
フローズンマルガリータ
夢列車
アネモネ
純情恋花火
まだ見ぬ地図
陽炎
そして強くなれ
ふたつ手と手
次の春です。
cannonball
EXTEND!
Can't U See?
夏の恋人
キミへのキャロル



8周年を迎えるあたりからカップリングベストとプロモベストを切望してきた私ですが、カップリングの曲数数えて驚いた。現時点で60曲。二人の花、はにかみオブリガード、9号車2番A席はユニット曲なので、それを除外したとしても57曲。・・・・・・ということは現時点でも、カップリングベストを出すとしたらCD4枚組レベルですか。カップリングベストの57曲がさすがに多いとしても、投票制とかで取捨選択あるのはいやですよね~、ただ8周年10周年が終わって次のタイミングっていつ?って話なるし・・・。そのときまでカップリングたまったら57曲どころじゃない。。ってことで発売ないのかなぁ。

それ以外にもLIVEでやってるユニット曲やら、そのほかCD音源になってない曲いれたらおさまりきらない。カップリングベストとは別にユニットベストで4枚組レベルかな?(無責任ヒーローの初回限定盤BのDVDに入ってたdesire、torn、ホシイモノハ。だってCD化して欲しい! desireをカラオケで歌いたいんだよ~~)。

ただけっこうカップリングは手元にあるし、わざわざベストでいるかな・・?って思ったりもしたけれど、同じ状況下だったGLAYの時に結局買ってる私。

rare collective vol.1/EMIミュージック・ジャパン
¥2,700
Amazon.co.jp
rare collective vol.2/EMIミュージック・ジャパン
¥2,700
Amazon.co.jp
このGLAYのrare collectiveはvol.1もvol.2も2枚組です。内容は、vol.1のDisc1がデビュー当時からのシングルのカップリング曲、Disc2がライブ音源のカップリング曲、vol.2のDisc1が続きのカップリング曲、Disc2がHISASHI作のカップリング曲って感じ。私はGLAYのHISASHIファンだったので、このrare collective vol.2のDisc2がHISASHIの曲メインのディスクになっていてとても嬉しかった・・・。

今回は関ジャニ∞に話を戻すと、このGLAYカップリングベストが発売されたタイミングはDVDシングル「いつか」が発売されたころ。ビデオシングルの「サバイバル」を合わせると29作目のシングルが発売されたころにこのカップリングベストが発売されています。このときすでにGLAYのベストアルバムは、REVIEWとDRIVEの2作も出てます。

関ジャニ∞の侍唄は、34作目。
もう期は熟しすぎてる!!!!!!!
出さないのかな~~(-"-;A出せるうちに出さないと、、コンプリートカップリングベスト8枚組1万円とかになってしまって、、誰も買えないと思うのですがどうでしょう。
カップリングコンプリート+ユニットコンプリート+今まで音源化されてないシリーズコンプリートなら全然買いますけどね。100曲2万とかレベル? Butterfly I Loved必須だよ!



ここでせっかくピックアップしたので、いろんなテーマで語ります♪

最初は、”私が大好きすぎるカップリング曲”!

Brilliant Blue
cinematic
浮世踊リビト
Jackhammer
Baby Moonlight
Train in the rain
I to U
七色パラメータ
Hi & high
乱れ咲けロマンス
Merry Go Round
ルラリラ
おんぼろStory
ロイヤルミルクストーリー
絆奏
朝焼けの太陽
winter pop
フローズンマルガリータ
夢列車
純情恋花火
ふたつ手と手


一番最初にあげたカップリング曲リストから、私が大好きな曲ってことでピックアップしただけの曲目ですが、これはもう、”私が大好きすぎるカップリング曲”であると同時に、”私の関ジャニ∞ベスト”といっても過言ではないし(この曲だけいれたプレイリストをずっとずっと聴いてます)、ついでに言うと、カラオケで関ジャニ∞布教活動をするときにこの中から歌うと褒められます。いい曲あるね~とかかっこいいね~って褒められます。
 
この中からLIVEでやってなくて映像化になってない曲となると?
Baby Moonlight、Train in the rain、七色パラメータ、乱れ咲けロマンス、Merry Go Round、ルラリラ、おんぼろStory、ロイヤルミルクストーリー、朝焼けの太陽、Winter pop、夢列車

ライブでやった方の、浮世踊リビトやらフローズンマルガリータやらも語りたいのですが、そちらはDVD感想ブログを書くときなんかに?きっとチャンスがあるので今回は見送り。

私の大好きな曲でライブでやってない曲はすべてライブでやってほしいのですが、もうなにがなんでもやってほしいのは、Baby Moonlightです。これは1番だけとかにせず、全部やってください!! できればスーツ姿で!! ハモる二人ずつ背中合わせで!!! 最近関ジャニ∞について語るとき、いつもハモりがどうのって言ってるんですが、私自身が関ジャニの魅力ってハモリなんじゃ・・って気づいたのはこの曲かもしれません。
まずはBaby Moonlightをあげたけど、いつか生歌で聴きたいのはMerry Go Roundとロイヤルミルクストーリーです。なんだか駆け引きとかなしに、関ジャニメンバーがいいように使われてるんじゃなしに、すごく幸せな恋愛が歌われている気がするこの2曲を甘く甘く歌って欲しい。
ルラリラや朝焼けの太陽が似合うライブに参加したい。
北海道や東北や北陸の雪国限定でWinter popを歌うライブをしてほしい(一曲くらい会場ごとに違う曲あってもいいじゃん?っていう素人考え)。
乱れ咲けロマンスは、ちょうどこの時期のまるちゃん主演のボーイズ・オン・ザ・ランに使われればいいのにって思ってた。「真っ赤なバラを敷き詰めて 君を口説く準備をしたのにどうして!?」って歌詞がぴったりだったのに。
夢列車は列車だけにTrain in the rainにも通じるし、雰囲気的に純情恋花火にも通じる不思議な歌。カラオケで歌って気づくのは、こういうファンタジー世界みたいな歌ってけっこう一般にウケるってこと。褒められること多いですし。


お次は”関ジャニ∞の名曲”カップリング

Heavenly Psycho
BJ
ひとつのうた
蒼写真
Eightpop!!!!!!!

これはもう私が好きとかどうとかを超えて、関ジャニ∞にとってエイターにとって私にとってずっとずっと大切な曲ですね。いつ聞いてもいい歌。辛いときこそ聴きたい歌。この名曲がカップリングだったんかい!っていうね。
カラオケでも歌います!! 関ジャニ∞ファンにとって大切な曲なんでしっかり歌わせてもらうよ!って前置きありで。本気で歌って普及活動(布教活動)してきます。


関ジャニ∞のハマりかけのときにずっと聴いてた曲

cool magic city
愛に向かって
ヨリミチ

cool magic cityはデビュー曲浪速いろは節のカップリングだけあって、それだけで重要なポジションですね。私は音源ないかもしれないな、、、でも完璧に歌えてしまう歌。
愛に向かってとヨリミチは永遠の元気が出るSONGです!! あーなんか元気出ないわ~なんてときはこの曲さえ聞けば自然と元気になるっしょ。

テーマに選ばなかった曲は、好きじゃない、というよりあまり聞き込めていなくてピックアップしていないだけって感じです。これからもちょくちょく聴いてみます。

てなわけで関ジャニカップリングについて語ってみました。ほんとは余力があれば、ソロ曲・ユニット曲ベスト(がつくられるとしたら?)についても語ろうかと思ったのに、調べだしたら曲数もなにもかも半端なかったっす。また時間があるときにでも・・・


あとはミュージッククリップベストが欲しい!
もともとハマったとき、発売されてたシングルはイッツマイソウルで、その当時テレビ出演も全然なかったのでYoutubeにあがってた映像を何度も何度も何度も見てました。その当時はいまみたいに初回限定盤にミュージック・クリップがついてるってこともなかったし。



GLAY BEST VIDEO CLIPS 1994-1998 [DVD]/GLAY
¥4,860
Amazon.co.jp

またもやGLAYの話になりますが、GLAYにハマっていたときにこちらが発売され、まだビデオデッキの時代にビデオ購入。もうテープが擦り切れるほど見ました~。最初はTERUも長髪で、メンバーのビジュアルも完成していないのですが、グロリアスで売れたあたりからどんどん垢抜けていくさまが見ものでした。

5×10 All the BEST! CLIPS 1999-2009 [DVD]/嵐
¥4,937
Amazon.co.jp

嵐もミュージッククリップベストが発売されているのに~・
26枚目シングル「明日の記憶/Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~」まで収録されている。デビュー時のあどけない顔立ちが大人になっていくのがいいんですよね~

関ジャニ∞のメンバーたちも、デビュー当時はあどけなさがまだあって、特にすばるくんの美少年っぷりにテンションあがりまくることうけあいですが、だんだんと音楽性も広がっていって、どんどん素敵になってくいいDVDになると思うのですがね。

カップリングベストと同じく、すでに期は熟しており、タイミングとしても8周年がベスト、10周年でもよかったのにそれを逃すってことは、もう発売されないのだろうか・・・2004年デビューからすでに12年が経とうとしています。デビューのとき22歳だったすばるくんが33歳。デビューのとき19歳だった大倉くんが30歳。早めに出してくれちゃったほうがいいと思うのですが~・・

私が手元に欲しいミュージック・クリップは、イッツマイソウル、ズッコケ男道、ワッハッハー、、というか初期のミュージッククリップ全部見まくりたい! ただ10枚目シングルの「急☆上☆SHOW!!」からは初回限定盤の特典としてミュージック・クリップがついてますから、わざわざベストにして発売はしないのかもしれませんね。