世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

沖縄キャンプ旅行 2日目① 夜明け前出発とシーサイドドライブイン

2日目・2月18日(土)突入無気力ピスケ無気力ピスケ無気力ピスケ
 
朝は5時に起きて・・・眠さで動作が激遅な中準備うずまき
昨日1度開いた荷物をキャリーケースに戻して車に積み(今晩の宿泊地は違うところです)、
持たせてくれたおにぎりを持ち、
 
 6:10出発車
 
{B011C113-4126-4977-B7A5-AC67F66D37E3}
 2日目も順調なスタートカナヘイ花 ほんとは6:30に出るくらいでも良かったけれど、朝、おばあちゃんのおもてなしを受けちゃうと6:30より遅くなってしまいそうなので、勢いで早く出発しました。
 
▲フロントガラスが濡れてるのは、夜のうちに降った雨が前に流れてきただけ傘このときは雨は降ってません。少しでも明けてたら、昨日暗闇の中でみた宮城海岸を見に迂回しようと思ったけれど、まだしっかり夜なので、国道へ向かいました。この日の日の出時刻7:03。
 
{56DC66D1-5457-4063-8857-9DBC120372A0}
▲暗い中の運転はちょっと緊張する・・・とは言え、早朝で交通量も少ないので運転しやすいです。この写真からしばらく経って隣を見ると、妹が爆睡してます・・・。
 
といいつつ気ままに運転してたら、レンタカーねらいのパトカーに捕まる!?と警戒していたので、地元の車のちょっと早めの車についてくようにしました。自分のペースでちんたら運転するより絶対楽だしそして早い。
 
{6043DAA6-BD84-44F6-9FEE-25328B7720F5}
▲信号で停まってるとき(6:30)。2日連続、夜が明ける前から活動してるってすごいびっくり!!
 
{B03BB30D-A642-42F3-B854-F7B2B40BE3C1}
▲6:35 ルネッサンスリゾートオキナワの横を通過。
ここは中日ドラゴンズの選手の宿舎らしいので、きっと選手たちがまだ寝ているはず・・・。
 
しかし北谷から25分もかかるとこに宿舎なんですね~。北谷のヒルトンとかじゃだめなんだろうか・・。
 
{DDB8D7D6-9E22-4098-8787-8FB160683429}
▲6:41 北谷・宮城から30分で最初の目的地 シーサイド・ドライブインに到着!!この写真だけ見たらアメリカ大陸横断中に立ち寄った、みたいな雰囲気あるでしょ?ウシシ
 
左折しようと思ってた道を過ぎてしまったので、58号から左折して少し南に戻ることになってしまったけれどすぐでした(ナビに入れてもこの”戻る”ルートで出てきます)。
 
爆睡してた妹は目覚めても夢うつつなので、車に残して、私だけ下車。
 
{1578618F-18E9-4AAB-BD9A-364C1C578F1C}
▲この写真はバリバリのカタカナなので、アメリカ感ないね。
 
{190ECCAE-3367-4005-8867-6B8054C7843B}
▲すぐ裏はビーチ?になっています。夏は海水浴してる途中にこのレストランのテイクアウトで食事~なんかができるらしい。
 
{71301D33-BDCC-4C86-8D83-1685D802D5C7}
▲だーれもいません。恩納のホテルとかある方向。
 
{30F65B47-C7C0-4B47-9571-63DE4B13DFBB}
▲東の空を見ると、だいぶ夜明けの雰囲気です。といっても日の出20分前晴れ
 
{9199851F-7BD6-4BA8-A681-04606E3A8640}
▲どこをどう撮ってもそれっぽい雰囲気が出ます・・・デスクトップの壁紙行ける気がする。
 
{5AC529B5-6C13-4117-980D-F78C3412CF15}
▲さっきからただ写真を撮って暇つぶししてたわけじゃなくて、ここで注文したあと、できあがるまで写真を撮っていたのですよクローバー
 
ここ、シーサイドドライブインはテイクアウトだと24時間営業なんです!!
私(と妹)は朝を食べてからでかけるとだいたい出遅れるので、とりあえず出発して、ここで調達して、車内で朝ごはん!の予定を組んできました。
なんて素敵な時間短縮!!
 
正確な時間はわからないけど、頼んでから、たぶん5分くらいで出来上がりましたよむらさき音符
 
もともと、今晩恩納に泊まる際の晩御飯の場所を探しているときに知ったのですが、もろもろの事情で断念。なので朝ごはんで行けて良かったですハート
 
シーサイドドライブインを出たあとは、恩納南バイパスへは入らずに、海岸の58号で北上します。
{C467FE06-49CB-4B7A-B2B8-F08660F2F575}
▲この日泊まるホテル、リザンシーパークホテル谷茶ベイ。シーサイドドライブインからは車だと5分ちょいです。
 
{731859FA-C342-482C-9A1A-30443393A5EA}
また夜に戻ってきま~す。
 
{FF779945-50CB-4AD2-ABF3-B7631A755817}
宿泊するホテルの下見?も済んだし、車内で朝食タイム。
▲現地では気づかなかったけれど、写真で見るとカップのデザインが素敵な、スープ200円。
 
image
▲テイクアウトの窓口のところに、お好みで振りかける用のコショウが置いてあります。
コショウかけたほうがおいしいです。
 
けど、
このスープ。かなり粘度が高いです。すぐ膜が張って、内部は全然冷めない。運転しながらカップを傾けると、丸い塊でせまってくる感じ。なので、コショウを上の写真のように振りかけたまま、片手で食すと、コショウの塊が一度にせまってきて、一度で口の中にINして、終わります。まあそれでも美味しいんですけどね。結局最終日の朝もこのスープを飲んだのですが、このときはコショウの横にあったマドラーも持ち帰って、混ぜて、スープwithコショウを堪能しましたニヤキラキラ
 
このスープがかなり美味しかったしハマりました。今すぐ飲みたい~。
もともとクラムチャウダー好きなのもあるけど、
もともとホワイトシチューが好きなのもあるけど、
とーってもおいしいです。
 
入ってる具が全部細かくて、ほんとにスプーン無しでも食べれるスープって感じかも(最後の最後は若干スプーンが欲しくなる)。
 
毎朝、海をみながらこのスープを飲んで、そして仕事に行きたい、
そんなスープです。
 
 
image
▲スープの相棒にはシーサイドサンド(たしか480円)。写真に写ってるやつ×2が480円。
 
これも、とーっても美味しいです。ただでさえ消耗する旅行なので、普段食べない朝食も何かお腹にいれておきたい・・・くらいの気持ちで寄ったシーサイドドライブインですが、もうどんどん胃の中に入っていきました。
 
今度沖縄に行ってもこのお店は何度も通うと思います。オススメハート
 
image
▲7:05 日の出直後~。西岸を走っているので、まだお日様は見えません~うーん
 
image
国道58号線と県道104号の案内看板。翌日日曜日はここを右折して宜野座村へ向かう予定です。今日は直進します上矢印
 
 
image
2日目ともなると、私は今、あたたかいところにいる~やしの木やしの木やしの木と実感しています。
沖縄!とかじゃなくて、あったかいとこ~って感じです。寒→暖の気温差は心地よいです。
 
image
と、いきなり前方にお日様発見です。
ここたぶん許田インターチェンジの近くだと思うんですが、道がぐーっと東向き(南東向き)になるので、先にお日様が見えたようです!見えると嬉しい。
 
image
許田I.C.付近は狭い入り江になっているので、景色が綺麗です。
 
image
そうこうしているうちに名護市街に近づきますよ~~~
 
image
臨時駐車場になっている名護漁港の看板です。
 
image
こちらは名護漁港を通りすぎて、わりとすぐのところにある名護市民会館。「祝 北海道日本ハムファイターズ 日本一」花束花束花束
 
そしていよいよ、われらが日本ハムファイターズのキャンプ地 名護市営球場!!!!ですが、今は通り過ぎるだけです。
image
通過時刻7:37。
 
image
おおおおテレビでしか見たことがない名護市営球場がすぐ横に!!
 
image
まだ7時台だけど、入り待ち?の方たくさんいました。
 
 
image
ちょうどこのとき、ゆがふいんから出てきた選手がいたのですが・・・運転中だったし判別できず。妹は名護球場側の撮影に夢中で選手を見れず。そうか、こんなに朝早くから選手が通るのか~と4日目(最終日)の行動の参考にしました。
 
 
名護湾の海岸に沿って、進路は西~北西。
image
瀬底島へのびる瀬底大橋を左に見ながらさらに進みます。