世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

本 乾くるみ『リピート』

イニシエーション・ラブ』で衝撃を受けたので、別の作品に挑戦。


あれ以上の衝撃は無いと思いつつも期待して読む。



で、結果、衝撃度は叶わなかったけど、なかなか面白かったです。


タイムマシンものって頭が痛くなるんだけど・・・(^o^;)




題の『リピート』、十か月前に戻ってそこからまた人生を始めることです。


タイムマシンがあって自由に好きな時間・場所にいけるわけではなくて、1度だけ、十か月前に戻れる。


物は何も持って行けないので、過去に持って行けるのは記憶だけ。


この記憶で人生をつくり変える。




この本読んだの、1週間前くらいなのですが、


ここまで書いて、ちょっとゾッとしてきている。


イニシエーション・ラブと比べて大したことなかった~」くらいに思っていたけど、意外とくらってることに気づいた。


精神をゆすられている感じ。((((((ノ゚⊿゚)ノ



その感じ、今までにもあったなーと思ったら、映画『マトリックス』。


今生きている、この「現実」が、実は無くて、脳内に与えられてる刺激によって”認識”している虚像に過ぎない・・・(うまく言えないけど)、


そういう、「当たり前」を覆されてるような、恐怖。



ちょっと、”リピート”の説明に前半を費やしすぎて間延びしている感があるし、最後のまとめ方もどうかと思ったけど、思い返せばそれでよかったような。



1週間たって、もう一度読みたくなってきた!!


『Back To The Future』みたいな、時空トラベルコメディではなく、ちゃんと「コワい」のでオススメです。

(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)


リピート/乾 くるみ
¥1,593
Amazon.co.jp


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


以下、ネタバレ要素あり。(;^_^A


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


しかし、コワかった・・・。


過去に戻ってやり直すことがこんなに怖いとは。


自分にリピートの誘いがあったら、


まぁ過去に戻っても、同じように生きればマイナスにはならないわけだし・・・って思ってたけど、


人間たるもの絶対欲は出るし。


ちょっと過去(いや、未来?)を変えると、自分の知らない歪みが出てくる。ってことは、過去に戻って何をしようが自分は全知かと言えば、そんなことはない。



「リピートしなければ良かった」・・・ってことに気づいたとき、まぢで戦慄。