世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

iPhone4S

iPhone4S予約してきました~♪


決心するのに時間がかかって出遅れた・・。。




というのも、


ソフトバンクで機種変 (今もってる携帯の支払いは残る)


ソフトバンクで新規購入(これは一番ありえなかった)


auMNP(でもソフバン携帯の機種代金の支払いは残る)


auで新規購入(ソフバンと2台持ちw 両方で無料通話)


の4つで悩んでいたのです。。




現在ソフトバンクの普通の携帯(”ガラケー”というそうですね^^;)をもっておりますが、最近iPhoneに替えたい欲」がむくむくと。



理由は、


①ブログ更新をもっと便利にしたい!


②外出先でもピグライフをしたい!(爆)


③いつでもスカイプでしゃべりたい


です^^;




①に関しては、私はPCをいつでも触れるわけじゃないので、そんなときは携帯からブログを投稿するのですが、その方法は2つあるけど、それぞれにデメリットがあり、不便なのです~。


アメブロケータイサイトから投稿する場合、メリットは画像が複数掲載できること、ケータイ絵文字が使えること、デメリットは、文字拡大などができないこと。


メールで投稿する場合は、デコメにできる(文字の拡大、色づけができる、デコ絵文字がつかえる)ことがメリット、反面デメリットは、写真がひとつしか投稿できないこと(しかもトップにのみ)。



あと旅行先などで撮った写真などを複数のせたブログにするのもほぼ不可能。本来は、携帯でとった画像を画像フォルダにアップできるはずなのですが、アドレスを登録とか基本的なことはしているのに、どうしてもアップできないんですよね・・・・



②に関しては・・・・そこだけはしないほうが?って思っていたのですが、思い切って外出先でもピグライフ♪です^^;


じゃあFlash対応のスマホじゃなきゃダメじゃん!!って話なんですけれど(ほとんどのスマホはAdobeFlashPlayer対応なのに、iPhoneだけが非対応ですね~^^;)、


Flash対応スマホでもそこまでさくさくピグライフができるわけではないこと、iPhoneFlash非対応であることのアップルの言い分にも一理あるかも?なこと、「Puffin」とかいうアプリでカクカクだけれどピグライフができるらしいこと、こんだけのiPhoneユーザー市場をアメーバはどうすんの?と挑戦状をたたきつける意味でも(笑)、iPhoneにします☆


私ミーハーですし(まわりにiPhoneユーザーが多すぎる)、あとはiPhone以外のスマホから一番最適なスマホを選ぶのが正直メンドクサイ・・・価格とか機能とか見た目とか・・。




フツーの携帯に比べて、ブログを見るだけでも、ひと画面で一気に読める情報が多いのが魅力!!いまの携帯だと遅くて遅くて、。。一度iPhoneユーザーの友達に使わせてもらったときのブログサーフィンの快適さといったら!!


次のページを読み込む必要なんかなくて、指でちょいっ♪としたら続きですからね~・・・


いつでもPCを活用できるならよいのですが、携帯でブログ関連をするとなると、やはりスマホにすれば便利になることうけあい!




なぜauではなくSoftbank??



どうせ現在もっているソフバン携帯の機種代支払いが残るなら、ソフバンはそのまま継続してソフバン仲間と無料通話♪、auは新規で契約して、家族と24時間無料、友達とも1~21時の間は無料通話☆、と思ったのですが、


ソフトバンクを継続する場合かかるのは、機種代オンリーではなく、機種代+基本使用料なんですよね~^^;


とくに魅力的なものがなかったから買った、シンプルなお父さん携帯の機種代1280円と基本使用料ホワイトプランで980円がずーーーーーっとかかるんですよ!!


ソフトバンク仲間と話すためだけに2260円ってのは、さすがに2台持ちコストとしてかかりすぎだなと思ったので、2台持ちはナシ~~!!




とこうなると、この携帯を解約してauに鞍替えするか(新規にしてもMNPにしても)、ソフバンで機種変更するかに限られるわけですよ、つまりauSoftbankかってこと!!



てなわけで、PCと携帯とauショップSoftbankショップ訪問を駆使して情報を集めたら、基本使用料は980円1~21時が各会社どうし無料通話というのは同じとして、


機種代はauが安い


 (「実質負担額」というカラクリはほんとに嫌気がさします・・。ちゃんと本体価格でウリにしろ!)


通信費はSoftbankが安い(パケット定額

 

 auは2年間だか安くなるらしいが、それでもソフトバンクに敵わず!

 Softbankは4410円って、フツーの3G携帯と同じ価格設定ですからね!


機種はauが安いといっても、2年(24ヶ月)の全体でみれば、Softbankに軍配が。




あとは電波状況とかつながりやすさのお話ですが、


札幌に住んでからdocomoauSoftbankと経験しましたが、不便に感じるほどのSoftbankの電波の悪さは感じません。


あ・ひとつ大きな違いは、地下鉄駅での電波ですかね、


auは駅に焦点おいてるらしく、たしかに地下鉄のどの車両のってても、ホームのどこの位置にいても電波は「バリサン」ですが、Softbankは駅や車両やホームでの位置に当たり外れがありすぎる・・。


私は地下鉄での移動のときが一番ブログチェックしたい時間帯なので、たしかにこれは重要。


けれど、理論的な通信速度はSoftbankが上だとか、それは結局電波環境でも左右するからさほど変わらないって言われてたり、もはや「よーわからん!」状態だったのですww、



そして決め手となる情報・口コミが・・・・・!



ひとーつ(口コミ)、


これまでもiPhoneで純増数を伸ばしてきたSoftbankに比べて、これからiPhoneで契約数が伸びるauは電波が悪くなることしかない


ひとーつ(情報)、


auiPhoneは、通信中に電話がかかってくると通信が切断されてしまうんですと。



ブログ記事書いてるときに着信したら消えちゃうとか、アプリダウンロード中に着信したらまた最初からってなるとストレスたまりそうですね。



総括して、一番最後の理由、auは通信と通話を両立できないってとこが決め手になった気がします。




それにしても、半年前に機種変したとき、Softbank関係の方にだまされた(私が勘違いした??)ことが2つ、、、


いま機種変すると解約料がかかる・・・ (今回確認したら、解約料はまっっったくかからないらしい--;)


iPhoneに機種変するにはMNPの手続きが必要・・・ (ディズニーモバイルはそうらしいですが、iPhoneは不要)


この勘違いのせいで、このシンプルなお父さん携帯に機種変したのに・・・。あのときiPhone4にしてれば・・・うう。



まああのときは、カメラの画素数が500万っていうので不満だったから、今回800万になって大満足(画素があがればいいってもんでもないらしいですが!)☆



Wi-Fi環境にするためのルーターも無料でもらえるらしいのでSoftbank




容量に関しては、私はiPodclassic80GBを持っているので、64GBは必要ないなーと思ったのと、貯まっているSoftbankポイント11000P分をうまく使える価格にしたかったので32GBにしました。


一括購入にすることにして16GBでもよかったけれど、動画や写真の保存で16GBはもしかすると少ないかなと思いまして。容量足りないから削除or移動しなきゃってそれはそれでストレスになりますからね。



色は白にしました。



これまで持った携帯は、(docomo)メタリックピンク→(au)白→白→白→白→(softbank)メタリックピンク→白と、やっぱり携帯は白が好きなので♪



ショップで聞いた人気順は、容量が64GB→16GB→32GB、色が白→黒らしいです。



発売前情報もずーーっとベールにつつまれたままで、発売されてからも、各店舗への割り当て数は発売時間に箱を開けるまでわからないというほどのiPhone。。。



果たして私は発売日当日14日に入手できるのか~~~!!??



発売日当日が無理だったら3日とか1週間とか平気で空くんだろーなー・・・たえられない~(((( ;°Д°))))