世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

20150913 日ハム観戦 札幌ドームの座席変更(チケット変更)について

お気に入り選手の登録抹消で落ち込み気味の私たちに追い討ちをかける出来事が(σ・∀・)σ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
◎ご注意◎
今回の記事は、札幌ドームでの野球観戦時に大変不快だったことを書いています。
それに伴う座席変更・チケット変更のことです。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


この9月13日に観戦に行くことは8月下旬?か9月あたまに決めたのですが、

J子のファンクラブポイントがけっこう貯まっていたので、ポイントで見に行こう!

ということで行きました。

しかも奮発(←ポイントを)してS席。

ベンチにいる選手も見れるように1塁側。

出入りしやすい通路側の席。

これで(もしかしたら今年最後かもしれない)観戦は完璧だ!!(`・ω・´)ゞ

とものすごい意気込みだったんですね。

まあお気に入り選手は抹消されたけれど、それはさておき、

ドームに到着後はスタメンでもないしベンチにもいないし球場にもいないということで、

いつもよりゆったりドームを楽しみ座席に向かいました。

試合開始ちょっと前に着席。




まず最初に感じたアチャー感(^_^;) は、

J子の後ろに座っているおばさんの声が、

ダミ声&デカイこと!!!!!!!!!!!



グループで来てたんだけど、10席離れた人にも十分声が届きますね(野球の試合中)って

レベルで発声してるので、すぐ前にいる私たちはダミ声が降ってくるよう・・( ̄ー ̄;

あ・・・これはハズレてしまったかと思いました。

以前もあったんです。しかもたまたまファンクラブのポイントで観戦したときに、

「席がハズレ」ということが。



たぶん席がしっかり埋まっていたら、そのグループもそこまでやりたい放題にならなかったと思うのですが、残念なことに私たちとグループの周りの席スカスカだったんですねー…そんなにスカスカなのになぜ私たちはこんなに近いのか?っていう・・・

なので「場の空気」のストッパーが一切なし。


「声の大きな豪快おばさん」キャラは札幌ドームにいくらでもいるので、

それだけで怒りマックス!にはもちろんなりません。

この時点で不快指数10%くらい。




そのあと、私たちの4列くらい前の通路挟んで右の席に座っていたおじさんが、ダミ声おばさんグループのところへ行き、大きな声で

「西川選手!!降格おめでとうございまーーす!!」

と言い出した。


一応J子は西川遥輝のユニフォーム着てた(!)ので、後ろに座っているダミ声おばさんグループは気づいているはず。

そこで、「ちょっと!西川ファンも(すぐここに)いるんだからそんなこと言っちゃだめじゃん!」って言ってくれたりすれば、「ほんとそうだよ(`ε´) 何言ってんだおっさん」でこちらの気持ちは済むのに、

おばさんグループの返答は「ほんと!やっとだわ!ざまーみろだよ」でした((o(-゛-;)


私の心境は「え・・・・まじか(゚Ω゚;) 」

てか身内で「やっと西川2軍落ちたね」っていうのはその人たちの勝手ですけど、

その内容のこと大きな声で周りに聞かせてもOKだと思ってるの?っていう。


そしてそのおじさんそのまま近くのの席に座ってしまった。


この時点での不快指数が70% (  ゚ ▽ ゚ ;)

今思うとくだらない連中だなってことで流せると思うのですが、

登録抹消ショック+ダミ声の洪水+お気に入り選手の侮辱のトリプルコンボを

もろにくらってしまった私たち。ヽ(;´ω`)ノ !(´Д`;) 特にJ子。



試合開始してからも止まらない不快ダメージ。

試合を見ながら語り合ってるコメントがすべて批判。

「え~なんだよう今日大野がスタメンかよ!見たくねえっつうの!(ダミ声)」
※前日の西武戦で市川とメヒアぶつかったし、特定の選手の悪口言うなよ・・・

「なんでアウトにできね~んだよ、ちゃんとやれよ(ダミ声)」
※そもそも試合を見ていない、、

「おい!中島!!(←オリックスの) 俺前からお前に聞きたいことあんだよ!(おじさんの野次)」


この時点で不快指数が95% (;´▽`A``

この間にオリックスに2点が入り、なんかもう覚えてないのも無理ないな。



不快指数100%満タンまであと5%ですが、

残念ながらすぐ突破することになりました(ノ◇≦。)


J子の後ろに座っていたダミ声おばさん、靴をぬいで足をJ子の隣の席の背もたれにあげたのです・・・

ほんとね、これだけなら、別に臭くなければ「あらあら足元の下品なおばさまですこと」ってくらいで済む話ですけど、なんつーか“とどめ”というか”決定打”でした。

登録抹消ショック + ダミ声の洪水 + お気に入り選手の侮辱 + 批判・野次の嵐 + すぐ横にダミ声おばさんの足

ここまででクインティプルコンボ

そこに、今年最後かもしれない観戦 + せっかくのS席 が加わりセプタプルコンボ!


アウト~~~~~~~~~~~
(`・ω・´)



このままこの人たちの近くで試合見ても、きっと楽しめないな~

席移動したいな~と思ったので、一応できるのかどうか確認することにしました。



誰に聞けばいいのか全くわからなかったので、シーズンシートオーナーズデスクにいた方に

これこれこういう事情で席の移動はできるものかと伺ったところ(シーズンシートオーナーじゃないのにすみません)、

警備員の方に相談してみてはどうか、もしかしたら席移動の対応もしてもらえるかも????とのことだったので、

私たちの席の上方の通路にいた警備員の方に相談することに。



試合を見ながらの批判や野次がひどいこと、選手を侮辱するような発言がかなりあること、

足を隣の席にあげてくること、

試合を楽しめないのでどうしたらいいでしょうか、できるなら席の移動をしたいのですが、

というと、まずはそのグループの状況を確認しますとのこと。

また席移動は通常通り有料(手数料発生)となると言われる。

通常の席移動ということは、たとえば内野自由席のチケットをもらって入場した人が手数料を払って指定席のチケットにアップグレードしたりするやつですね。

今回はS席に入っているので、同じS席でのチケット変更も、S席以下のグレードの席に移動するのも500円だったかな?

でもせっかくファンクラブポイントできたのに、なんでこっちが金払って逃げなきゃいけないんだ・・ともんもんとしたり。




いったん席に戻り、警備員さんの働きに期待したけれど、相変わらず批判コメントは続くので不快指数は募るばかり。

気にするだけ損だと思っても、不快がどんどん降ってくる。

警備員がいるのは2階通路、私たちはそこから20段ほど下った席に座っている。

様子見るとは言ってもたぶん警備員は何もできないな^^;


こりゃ我慢するだけ、せっかくの野球観戦の時間がもったいない(*゚.゚)と思い、席を立つ。


警備員さんに、「やはり状況変わらないので席移動します」と伝えると、

「そうですか・・・わたくしどもも、プレー中は他のお客様の観戦の邪魔をするわけにはいかないので、下の方に降りていくことができないので、次の回の合間に確認して、ご注意なりしようと思っていたのですが・・・」

と言われました。その事情はふつうにわかるんだけど、結局のところ警備員さんに頼ることはできないようですね。

あとは空席のある日だったので、そういう日くらいドーム?日ハム?側で融通をきかせてくれるかなと期待したけれどそういうことはないようです。




結局通常の席移動、というかチケット変更の手続きなので場内の前売り券売り場へ。

せっかく特典で無料できたのに支出があるのは気に食わなかったけれど、

新しい席で満喫しよう!!!と前売り券売り場へ行ったわけですが、

ここでも困った事態に・・・・・((((((ノ゚⊿゚)ノ



言われてみればそうなのですが、札幌ドームで「当日券」を購入する際、

座席の選択はできない
( ̄□ ̄;)


なので、私たちの「同じ1塁側S席の中で、ダミ声おばさんグループから離れた席へのチケット変更」という希望が通らないのです。

あくまでパソコンがランダムに選ぶ!と。

そ、そんな・・・・・

事情説明して、こうこうこういう事情で席の移動をするので、なんとか離れた席でとれないのかと聞いたけれど無理なんですって。

ある観客から離れたくて手数料を払ってチケット変更するのに、パソコンが選んだ席がたまたま近ければ、手数料の支払損になるわけで・・・

「お席はお選びいただけません、どこになるかはわかりません」と言われ、実際にパソコンが選択した席はさっき座っていた席の5列くらい後ろのあたりになって唖然。その席を選んだパソコンが悪いわけではないけど・・・視界にも耳にも入ってくるわ!

確実に離れるなら3塁側S席ですが、3塁側は激混みなので、通路から遠い席になっちゃうし・・

500円の手数料かけて席種のグレードを下げるのは嫌だし・・・

で、聞いてみました。クレームとかそういうわけじゃなく、ただ聞いてみました。

「じゃあ私たちはどこに相談すればいいですかね?」と。手数料払っても必要な移動ができないとどうしたらいいのかと思ってしまって。

何か事情があって座席変更する場合、たとえば警備員への申告があった等の理由があれば、ある程度の選択が可能になる仕組みはあったほうがいいんじゃないのかなと思いました。ないことにびっくりです。

それをやってしまうとキリがないからっていう話??

手数料かけて座席・チケットを変更する時点で座席指定できていいと思うけどなー手数料を払ってるんだからさ。ほんとに混む日はともかく。空席ばっかりあるのに、融通きかないってのは嫌だなあ。

というようなことを考えていたら、当日券売り場のお姉さんが、

「あ、さきほどの席からは離れた席をお取りできました」

と言ったではありませんか。∑(゚Д゚)



これはどういうことなのか?

①あくまでパソコンがランダムに選ぶという「てい」は崩せないが、実際は座席指定できる

②私たちがうだうだ言ったから何度か席を選択してみたところ、「たまたま」ちょうどいい座席を選択した


変更後の座席が39通路の40番台列、当初の席よりだいぶ上方にはなりましたが、

ホーム寄りの視界になったことと、ストレス源がなくなったことで快適になりました。

この時点で3回終了くらいかな?

一件落着・・・(b^-゜) ??



しかしすごいグループに当たってしまったもんだ。

あとから思えば、あのグループを避けてるせいで周辺がスカスカだったのではと思ったレベル。

(後ろのグループはシーズンシートではなかったんですがね、右斜め前からきたおじさんはシーズンシートだったので~)

今後33・35通路30列付近の席はとりたくない。

(ノ´▽`)ノ ⌒(呪)