世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

えびそば一幻 生ラーメン

最近寒くて寒くて寒くて

毎日ラーメンが食べたくなる!!



前までは、家庭でラーメンを作るときは2食入りの生ラーメンを購入していたのですが、

最近は、

生ラーメン(3食入り)とラーメンスープを個別に購入しています。

みそ・しょうゆ・しお、どれも大好きでその日の気分で選ぶのです。


ラーメンを美味しくするコツって、

ラーメンのスープを一度煮沸というか沸騰させること!!

1食で食べるときは、先にラーメンどんぶりにお湯を注ぎ、

スープを溶かしたら、レンジに入れて1~2分チンします(麺をゆでている間)。

こうするとどんぶりもがっつり温まるのでいいです☆


家族で食べるとき(3~4食)のときは鍋にお湯をわかしスープをとかしたあと、

沸騰させてグラグラ煮ます。

こうした方がスープの味わい香りが増している気がします。

もやしなどの具を痛めたフライパンに、スープをスプーン1~3杯かけてなじませるのもこだわり!


家に半端な数のスープがあるときは、

それぞれをどんぶりでお湯に溶かし、レンチンします。

家族バラバラば味も簡単に美味しく作れます。



生ラーメンが3食入りで278円とか、スープが1食50円なので、

150円でめちゃくちゃ美味しいラーメンになる!(野菜は冷蔵庫の中から!)


と思っていたのですが、たまーーに麺とスープがセットになっている生ラーメンを

購入して食べてみようかな~と思い、

しかもどうせなら、いつものみそ・しょうゆ・しお以外で!と思ったら

ちょうどありました、えびそば一幻の生ラーメン。



えびそば一幻は新千歳空港で食べたことがあったのですが、

そのときはどうしてこんなに人気があるんだろう・・・と思うくらい、

あまりおいしく感じませんでした。

えび大好きなのに、えび売りのお店で感動できなくて

がっかりしたのですが、、、


今回改めて食べたくなったので購入。

{E73C2315-171F-481A-A60A-D9B545EB2AF7:01}

2食入りで378円くらい。

いつもに比べたらちょっと高級なラーメン笑

オススメの具材にはネギとチャーシュー。

ちょっとオシャレなネギも一緒に購入。

{CEA18BF3-22E0-4F2C-B88E-B51FB46FCDDF:01}

これ、2回目のラーメンの写真なんですが(ネギ山盛り)、

スープが少ないのは、

1回目食べたときにスープがおいしすぎて、これは野菜スープのだしとしてもいける!!と

半分とっておいてスープにしようと半分よけたからなのです。

ただスープが少ないと、ネギとスープが全くからまず、

1回目に感動したときの味わいが発揮されなかったので、

野菜スープは断念して、結局残りも注ぎ食しました。

このラーメン決め手はネギだ!



1回目と同じく2回目も大変おいしかったです。


ラーメンを普段作るときは、

豚肉、もやし!を炒めてがっつり載せるのですが、

仕事で疲れていて野菜を炒める手間が面倒だなというとき、

またはそんなにがっつりモードでもないとき、

ネギだけでさらっとおいしく味わえるこのえびそば、

おすすめです。


空港とかで売ってるおみやげのえびそば一幻はどうなのかしら。


改めて空港もしくは札幌市内の一幻もチャレンジしたいものです!!