世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

マンガ こざき亜衣「あさひなぐ」17巻

LINEマンガで3巻まで無料!をやってるときに読んで即ハマり、翌日には既刊13巻まで大人買いしました。

この17巻は2015年11月30日が発売日だったようですが、知らなかったので今日買ってきて読了。

スポーツマンガって、進めば進むほど登場人物が強くなっていくから、試合そのものの描写が重要視されて間延びして感じることある(コミック1巻が1試合で終わってたみたいな)けど、あさひなぐはそんなことありません。

スポ根マンガというだけでなく青春群像劇でもあるからでしょうか。

初見で、「あ、こいつ嫌いだな」と思うようなキャラでも巻が進めばみんな好きになってしまう。

人に嫌われる覚悟という強さと、その脆さ。

薙刀に打ち込む高校生がいろんなことに悩み葛藤しぶつかる! でも友情がある。仲間もいる!

この作品はほんとうに眩しい。

青春の眩しさ。

あとは、耳をすませばのような胸キュンがあります。聖蹟桜ケ丘も出てくるし…

あまり巷に知られていない作品かと思いますが、ぜひいろんな方に読んで欲しいな~と思う作品です