世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

沖縄キャンプ旅行 1日目⑤ 宜野湾市立野球場~横浜DeNAベイスターズキャンプ地~

浦添市役所近くの駐車場を出て向かうのは、宜野湾市立野球場
 
距離5.7km、所要時間13分。
 
走り出すとまたボタボタ雨が降ってきたので気をつけて進みます(雨粒大きい感じ)。沖縄の人たちの運転は、急な左折、急な停車、急な車線変更など、「急」ばかりなので車間距離を十分に、、車
 
ルートは一番右左折が少なく楽そうな浦添バイパス(330号線)で行きました。
 
 
 
{A5920A3B-D8EE-47DD-85AF-AC16E07ECDB6}

▲今回の相棒 フィットハイブリッド。写真だと黒に見えます(見えます?)が実物はチョコレート色、といった感じでした。黒よりおしゃれで、でも落ち着いた色合いで良かったですよウインク

 

{96115695-7C57-426D-ACDE-5A643CF72A51}
宜野湾市立野球場は横浜DeNAベイスターズのキャンプ地ですが、ベイスターズの選手たちは、さっきまでいた浦添市民球場で練習試合を行っているため、誰もいません・・・
 
といいつつ、ファンの方は10人くらい見かけました。
浦添駐車できなくて思いきって来たのかな~と思ったり。
 
 
{6E447569-94EF-4345-BBD2-90B769248E4C}
キャンプ地名物! チーム名ののぼり!
 
雨が降ってるので、傘の出番!!
 
{F84CDF73-D25A-4FC5-8F0E-B77F8EB8E9B8}
雨で変にひっついちゃってます。
 
{A5A18539-2D42-4209-8B76-68AC2DDDA57E}
サインエリアちっちゃくね!?って思ったけど、どこもそんなもんか・・・
 
{B450BF04-50A8-4BB9-8615-07A9DACDECC7}
知ってる選手見ると嬉しくなります。
 
{0825803D-CB61-47E8-87D7-48F8102E31B6}
 
ここの球場ののぼりは、のぼりの下部に協賛企業名が載ってるんだけど、「Seibu」って・・・滝汗
西武ライオンズの西武ではないのかな(笑)??
 
「沖縄 Seibu」でググってみたけどよくわからなったです。
 
 
{4A3FD6DA-84F9-443E-AB32-35589239E47A}
石田投手はさすがに知ってる~。
 
5~6選手ののぼりがあるようでした。企業が協賛出すときに、「この選手で!」って指定するのかな?
 
 
{B1B3897B-414B-4C42-8F71-465DCA7B2A58}
雨に濡れた緑がいい感じ。
 
{03B9314A-E83D-4DBF-AE6B-7450BEFBB1DC}
とりあえず球場を一周してますうずまき
 
 
{A8EAC060-60E0-4020-8F62-FDA8607A52A8}
なんとなーく撮ってみた写真カメラ
 
 
{DFB32BBB-1CE5-4628-8293-E688E1ABCE52}
ちょうどバックネット裏のあたりにきて、庇の下を歩いていると、突如雨が強くなりました。南国のスコール、という降り方なので、しばし雨宿り。
 
 
{E4F20B0E-F01B-43A6-99F2-EEBD8BD4E497}
駐車場側から来ると一番遠いとこにこういう入り口がありました。
 
今回なんでわざわざ宜野湾市立野球場に来たかというと、調べてみたら浦添市民球場からかなり近かったので寄ってみたかったのと、来年以降また沖縄春季キャンプ旅行に来れたときに、宜野湾で練習試合があるかもだから下調べしようと思った、という理由だったのですが、
 
浦添の駐車場探しでかなーり疲れていたのと、けっこうな勢いの雨で、すっかりやる気をそがれていました・・
 
外野スタンドどっから入れるのかな~とかもっとちゃんとした視点で見れば良かったな・・・うーん
 
 
{B68A3364-C8FA-4305-8B0F-C5C29A641A71}
南国っぽーいと思って撮ったこの植物。
 
なんていう植物なのかな~水に浸ってないけどマングローブ?って思ったら、ふと思い出したのは、旅行の前に読み漁った他の方の沖縄旅行記ブログ・・・そこにタコノキって書いてた! これタコノキかあ~って思って、ネットで検索してみた。そしたらそこに出てきた写真・・・アダンじゃん、って写真が出てた・・・え?タコノキ?アダン? 一緒なの違うの? ってwikiを調べてみると、
 
タコノキ ・・・タコノキ科タコノキ属タコノキ。小笠原諸島の固有種。近縁種のアダンとは、アダンの葉は鋸歯が小さいという違いで見分けることができる。
 
アダン・・・タコノキ科タコノキ属アダン。熱帯から亜熱帯の海岸近くに生育。・・・時にマングローブに混成して生育。
 
アダンはタコノキだけどタコノキと違う!?(笑)
そして、結局マングローブでもある??・・・アセアセ
 
ついでにマングローブwikiより、
 
マングローブ・・・熱帯-亜熱帯の河口汽水域の塩性湿地に成立する森林。・・・酸素の少ない泥質に生育するため呼吸根という、地表に顔を出す根を発達させるものが多い(要約)。
 
マングローブって、マングローブっていう植物があるわけじゃないっていうびっくり
タコノキとかアダンもマングローブになり得る!
じゃあマングローブを見かけたら、タコノキかアダンかというとそんなことはなくて、マングローブを構成する植物は世界で70-100種、日本でも5科7種あるらしい。そこにアダンが入ってるわけ?って思ったら、主にヒルギ科の植物が紹介されててタコノキもアダンも出てこない。
どういうこっちゃ、と思ってwikiを読んでいくと、半マングローブを構成する植物ってのが出てくる。マングローブ潮間帯にしか存在しなくて陸地には存在しないけど、半マングローブには陸地に存在するやつがいると・・・
とりあえずこの宜野湾で見かけたやつがタコノキかアダンか知らんけど、陸にいるわけだから、つまり半マングローブか!!と思ったら、半マングローブの代表的な植物はハマボウ、ハマジンチョウなど!って書かれてるのだ・・・・
 
わけわからんzzz中学校の頃から植物群とか覚えるの苦手だったし。
 
とりあえず、タコノキやアダンやマングローブに、何らかのつながりがあることはわかったウシシ
 
さて閑話休題、球場散策を続けましょう~足
{6E386414-70BC-421E-931A-C59E757060DF}
さっきまであんなに降ってた雨がすっかり上がりました。
 
ただ一周してるので似たような写真ばっかりです・・・
 
image
まだふとした拍子に降ってきそうな曇り空。
 
右端に写っているのが室内練習場、右よりの真ん中に写っている緑色のがブルペンです。
 
image
▲なんか古そうに見える室内練習場。横文字のかっちょいい2017スローガン。
 
ラミレス監督が考えたのですね。これからは俺の時代だ!!
 
このスローガンのことちょいと調べよーと思ってベイスターズのホームページを見てたのですが、このチームスローガンの他にパーソナルスローガンも決定&公開があるんですね。そのパーソナルスローガンはユニフォームの首元に記載されるとか。なんか高校球児が帽子のツバの下に書いてるみたいでいいですね。みんな英語のかっこいいスローガンです。 ぱっと見なんて意味かわからない・・・
 
 
image
▲室内練習場、いちおのぞいてみたら、選手が一人バッティング練習をしていました!
 
でも・・・暗くて顔も見えないし、他に覗いているベイスターズファンもいないので、誰だったのかは不明。
 
今、当時のスケジュールを見返しても、2軍は嘉手納キャンプだしこの日(2月17日)は休日だし、ってことで、1軍メンバーだけど練習試合には出場しない居残り調整組????
どなただったのでしょう~~
 
 
image
お!!これが噂のサインエリアですか!?
 
やっぱり狭すぎじゃないですか・・??
 
image
キャラクター化されるとわかるのはラミちゃんだけだな・・・(あとたぶん石田投手)。
 
image
 
image
写真撮影スポット。
スターマンとキララ (←キララっていうことを初めて知った)
 
キララのスタイルが良すぎて、等身びっくりします、いつも。
スターマンが着てるアロハシャツ、2017宜野湾キャンプグッズとして販売されててうらやましい~。日ハムもアロハシャツ(かりゆし? もしくはポロシャツ)出して欲しかった。
 
image
沖縄仕様がオシャレでかわいいです。てかスターマン、着ぐるみ(って言っちゃいけなかったらすみません)のときは可愛いのに、平面のキャラになったら、つば九朗以上にオッサン体型だね。
 
これがグッズ売り場のテントなのですが、雨だからか夕方だからか人がいないからか、店じまいの終盤でした。
 
image
さて、もうそろそろ宜野湾散策は終了です。
 
 
image
 
 
 
image
 とりあえず今日は空の宜野湾市立野球場に来たため、駐車場も一番近いところにらすんなり停めることができました。
 
ベイスターズHPの球場情報によると、この一番近い駐車場と、コンベンションセンター前の駐車場と、トロピカルビーチの駐車場で350台停めれるそうです。
 
そんなにあるなら大丈夫かーと思って、さっき苦戦した浦添市民球場の駐車場キャパを調べたら420台だってさ滝汗
 
ってことは宜野湾も場合によっちゃあ足りないってことだね車車車車車
 
というのも浦添と宜野湾はかなり那覇からも近いし、駐車場もあるしで、車で見に行こーって人がけっこう来る車車車車車
 
レンタカーなら1台に2~3人乗ってるけど、沖縄のじもとんちゅが来る場合は1台に1人、、、
 
浦添の観客だって1,000人以上はいたわけだから単純計算で駐車場足りないってことになりますショックなうさぎ
 
練習試合のときなんかは10時でも遅いかも知れないなぁ
 
 
image
この宜野湾市立野球場がある海浜公園はすごーく立派な門が迎えてくれるので、同じく海浜公園内にあるコンベンションセンターで沖縄サミットをやったとばかり思っていたのに違うようです。
 
 
image
 自動販売機でさんぴん茶を購入しました。
 
 ちなみに、駐車場に車を停めてから球場を1周して駐車場に戻るまで25〜30分かかりました。
 
グッズショップに立ち寄ったり、駐車場が遠い場合はさらに時間がかかるでしょうカナヘイ花
 
 
つづくハイビスカス