世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

野球で大忙しな一日 スカパーのチャンネル変更あれこれ

今日は、

10:00からWBC準決勝 日本vsアメリ

13:00からオープン戦 巨人vs日本ハム in伊勢

14:00からセンバツ 札幌第一vs健大高崎

 

どんだけ野球~な一日でした。

今は録画した巨人戦を見ながら、書いています。

 

 

WBCYahoo!スポナビで、一球速報見ながらお仕事。

リプレー検証、で更新が止まることが多かったような。

 

昼12時にすぐ休憩に入って、大きなテレビがある会議室で観戦!!

と、テレビをつけたら、菊地選手のホームランで1点入った”直後”でした。

 

そのあとアメリカに勝ち越され。。休憩時間終わりまで粘ったけど、仕事に戻り、

一球速報で敗戦を知りました・・・。

 

もっとしっかり(テレビでも)観戦できてたのならいろいろ感想もあったかもしれませんが、

あくまで結果だけ見たようなものなので、書くことがあまりない。

 

千賀投手の投球は、味方としてみてる分には安心感あったけど、これからパリーグで戦う相手としてみるのはちょっと嫌だった。おばけフォーク。

 

筒香選手と中田翔が、2人揃って打てないんかい!ってのが辛かったな。

 

 

そんな風にネットで追いつつ、もう一つやってたことがありました。

それはスカパーで日テレジータスを契約することと、

職場から遠隔操作で録画予約をすること。

 

おととし、テレビを見れるパソコンを買った際に契約したスカパーは、これまではGAORAと、映画チャンネル2本と、音楽チャンネル2本を契約してきたのですが、最初のころはせっせと録画して観ていた映画や音楽番組も、今ではほとんど見なくなり(←家にいるときは野球を見るか関ジャニを見るかしかない)、それじゃあもったいないので、音楽番組から野球の他チャンネルに切り替えようかと思っていたところ、石川慎吾が巨人にトレードされ、そして(WBC出場組がいないってこともあって?)1軍出場が続いている!!! ってことで、思い切って日テレジータスを契約することにしたのでした。ソフトバンク主催試合が見れるようにFOX?も検討中。

 

全試合見れるわけないし、たぶん見れないですが、石川慎吾が出場して活躍した!!って試合はぜひとも見たい。

 

そのスカパーの契約内容変更を職場でしたので、遠隔で録画予約することになりましたが、これが手間取りました。

 

私が買ったパソコンはNECで、SmartVisionというテレビ機能が入っているのですが、それにTwitterとの連携あれこれをしておくと、Twitterのダイレクトメッセージで録画予約ができるのです!!

 

いつでも録画予約できるわけじゃなくて、Twitterでの録画予約を(SmartVisionが)チェックする時間設定をする必要があります。受信設定時間を13:00にしてた場合には、いくら12:45から録画してね!って言っても録画してくれない。この受信設定を何時にしてたんだっけ・・・ってことでまず困った。

 

まあ録画予約してみようってことで、予約の形式に沿ってダイレクトメッセージを送ったところ(自分に対してDM送る感じ)、「録画可能な番組が見つかりません」との回答が。

 

そういえば、スカパーって、契約開始からだいたい30分くらいは見れないのじゃなかったか。その切り替えのタイムラグで、見つからないのか? そのあと、10分おきにDMを送ってみたけれど、録画予約ができなかったので、ちくしょーと思いながら、「オープン戦」を録画予約!という暴挙に出たところ、無事録画されていました(今日から1週間に放送される全オープン戦がすべて予約されてたので、帰宅後取り消し)。

 

ただ後から考えてみると、「受信設定」とは、PC電源を切っているときでも受信する時刻設定であって、PC起動中はいつでも遠隔予約できるのかもしれません。帰宅後確認したら、受信設定時刻は12:00でしたが、11:00の段階で何度も「録画可能な番組はありません」との回答がありましたので・・。

 

ここらへんはまた改めて整理してみます。

 

とりあえず無事、12:45放送開始の日テレジータスが録画できていたので今見ています。

 

今日は沢村栄治生誕100周年の記念試合とかなんとか。

石川慎吾が見つからないなあと思っていたら、選手全員沢村栄治の背番号14をつけていたため見逃していました。

 

沢村賞という名前は知ってるけど、沢村栄治のことは全然知らなかったので、試合開始前にビジョンで流れていた沢村栄治の功績紹介的な映像はためになりました。

 

17歳のときに日本代表の選手に選ばれたとか、

巨人の前身のチームの初代メンバーだとか、

160km/hの投球をしてたと思われるとか、

日本で初めてノーヒットノーラン達成とか、

日本で初めて永久欠番になったのが14だとか。

 

こないだの広島カープ戦で黒田投手の記念試合?もありましたが、こういう企画モノがオープン戦の時期にあるのもいいですね。

観戦の楽しみが増えそうでうらやましい。

 

巨人の1番ファーストでスタメン出場の中井大介選手。地元・宇治山田商出身で27歳、というプロフィールを見て、もしやと思って調べてみると、

私が大学4年生のとき(2007年)に青春18きっぷで甲子園まで行き観戦した、佐賀北vs宇治山田商の試合に出てたことがわかりました。

ただそれだけのことだけどとてもうれしい。「あのときの!!びっくり」という感じで。

 

この年、たまたま見たこの試合が延長15回引き分け再試合となり(スケジュールの都合で最後までは見てなかった)、翌日佐賀北が勝利して、最終的には優勝した(がばい旋風)のでした。

 

憧れの甲子園で無料の外野スタンドに座って、

かんかん照りの中、こおりを食べながら見たあの試合。

そこで戦っていた高校球児を、9年以上経って認識!!

 

 

 

14:00からのセンバツも、ネットの一球速報で追ってた程度ですが、

札幌第一高校は初戦敗退となってしましました。

 

あとは特に思い入れせず、高校球児たちの青春と、未来のプロ野球選手のいまを覗き見する程度かな・・・

 

野球野球すぎて楽しかったけど大変な1日でした。とりあえず全敗じゃなくて日ハムが勝ってくれてよかった。