世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

沖縄キャンプ旅行 2日目⑪~3日目⓪ リザンシーパークホテル オーシャンビュー

沖縄キャンプ旅行3泊4泊の行程中、この2泊目だけ、ホテル宿泊でした(1泊目と3泊目は北谷の祖母・伯父宅)。
 
なぜホテルに泊まることにしたかというと、
・友人姉妹とどっか1日は飲み会をしたい!(前記事)
・飲む日は消去法で土曜日
・飲むときハンドルキーパーなんて嫌だ
・友人が泊まってるホテル(このリザンです)のある恩納村から北谷まで代行すると8,000円~10,000円。
 
だったら同じホテル泊まっちゃう!? と予約しました。
調べてみたら、宿泊費がリゾートホテルなのに5,000円台。
代行で払うくらいなら宿泊費にしたい。
1泊くらいホテルに泊まりたいし、
移動も楽。
 
このホテルの予約は12月3日に行いました。
飛行機みたいに、予約時期が早ければ早いほど安いシステム(要クレジット決済)。
 
このころはまだキャンプ日程が発表されていないので安いうちに予約したいけど、もしこの日、祖母家のある北谷(中日キャンプ地)で練習試合だったら・・とリスクはありました。
 
結果国頭からの移動で、かりゆしミリオンファンタジーもみれて、恩納村飲み会&宿泊だったので移動が楽でした。翌日も宜野座へ行きやすかったし。
 
これ、石垣島のロッテキャンプ地とか、久米島楽天キャンプ地になることもあるのかな?
 
 
飲み会から帰ってきた時刻、22:48・・・
(チェックインは済ませてるけどロビーより奥に入るのは初めて)
{7E590ECE-167A-4106-9FE6-7A043E5F7FD3}
 
{B0576442-5DC6-46CA-99C5-1353989A19A4}
明日の天気予報 晴れ晴れ
今日はさっぱりしない天気だったから良かった~
気温も20℃ならまだ太刀打ちできる。
 
{67409DAE-274E-40A7-AF83-CAE5E55E416D}
すごーく長い廊下。
 
このリザン谷茶ベイはかもめが羽をひろげたような(Mの字のような)形をしており、ざっくり言って東西にめちゃくちゃ長いです。
 
移動が結構大変。
 
 
{96515DDC-5861-49F6-B870-68179AD1A37D}
△入室~
 
ふだんホテルに泊まることがないので、テンションあがります!!
 
 
{A4FA8B42-A32E-481E-B216-C31ED7239361}
 
{C8C54FCB-96DE-44CE-AED5-B5078D395845}
 
{FFCD824F-D093-43A2-B395-CCA83BEBF0D4}
△一応撮ってみました。
 
 
{72304E79-A2D6-4F1E-BA1F-A303CC57C155}
△ベランダから外を見たら、居酒屋エリアに明かりが灯ってました。営業してたのかどうかは不明。
 
 
{D8193AC9-C539-4131-9E10-7653E51E328D}
△ベランダから室内を見た感じ。
 
 
{9C2B7538-8DB5-450A-AAD6-3F7089AA38DA}
△机とテレビ。
 
 
{378C7CCF-B757-446F-82E3-9DF9E9F17703}
△わーいベッド!
 
私こういう部屋のとき手前より奥が好きです。
 
 
image
△テレビ下の台の扉を開けると冷蔵庫。
 
目隠しするのはわかるけど、熱こもっちゃうのに冷やさなきゃいけないからウンウン唸ってました、冷蔵庫。
 
 
このあと友人姉妹が来訪して、少し話したあとお風呂に行くと。
 
私たちも行かなきゃね~ってベッドにかけてゆっくりしてたら・・・
 
時計見てびっくり
 
23:28!!
 
(お風呂は24:00までだけど受付23:30まで!!)
 
 
急いで、そしてダメ元でお風呂へ向かいます!!
 
 
image
△急いでるとかいいつつ写真は撮る・
 
image
△見えてる駐車場これでも半分くらいしか見えてません。
 
あ、あとグリーンビューのお部屋の場合はこういう景色です。
 
image
2階(ロビー階)までおりてお風呂方向へ行くとレインボープールがキレイでした。
 
若干23:30を過ぎて大浴場「浜の湯」へ到着しましたが、入れてくれました。30分しか入れないけど、大浴場はうれしい。
 
もし夜入れなかったら、朝は6時から入浴できるのですが、疲労回復のためには短くても夜に入りたかった!!ので良かったです。
 
さっぱりリフレッシュできました。
 
 
image
△お風呂場にオリオンビールが売ってた(自販機)ので部屋に戻ってひとり晩酌。
 
もう沖縄にいることが楽しくて楽しくて!!
 
(ちなみに奥の椅子の奥にある室外機、隣の部屋の室外機と背中合わせになっていて、足元がつながっています。 海しか見えないプライベート空間!って油断すると危ないです)
 
疲れてるし明日もそこそこ早いし早く寝るべきなのに、なかなか寝れない・・・
 
今日のことを振り返ってみると、
北谷を出発して、
シーサイドドライブインでテイクアウトして、
備瀬のワルミへ行って、
美ら海水族館行って、
古宇利島一周とティーヌ浜・ハートロックへ行って、
国頭球場で紅白戦見て、
西川遥輝にサインをもらって、
宮里そばでソーキそば食べて、
かりゆしミリオンファンタジーを見て、
女子会して、
ホテルでひとっぷろ浴びたとこ!!!
 
しーあーわーせー!!!!
 
なんだかんだで1時30分頃就寝しました。
 
 
image
△朝6:30起床。楽しみにしてたオーシャンビュー。まだ日がのぼっていないのでそんなにきれいじゃないです。
 
image
↑この写真と次の写真の間が20分くらいです。
 
 
image
少し時間が経つだけで(日がのぼるだけで)、海のきれいさが違います。
 
image
今日も長い1日が始まる!
 
image
まずは腹ごしらえ!!
 
私たちの宿泊は東側(南側)で、朝食会場は西側(北側)の端っこにあるので移動がけっこう大変。
 
和食レストランと和洋食レストランから選べました。どちらも美味しいらしいですが、沖縄料理もあり(両方ある)、他のバリエーションも豊かな和洋食レストランへ行きました(←ありきたりの卵料理、ハム・ソーセージも食べたいタイプ)。
 
ものすごく広い朝食会場ですが、7:15頃到着したときには、海が見える側の席を中心に5割方埋まってました。
 
image
△明らかに盛りすぎな朝食たちもぐもぐ
 
沖縄料理は、菜飯(セーファン)、ゆし豆腐のお味噌汁、ゴーヤーチャンプルー、もずく、もずくの天ぷら、スパムの炒め物、シークヮーサージュースでした。
 
旅行中不足しがちな野菜とフルーツもたっぷり。
 
まー食べすぎました。食い意地姉妹。なんだかんだ1時間滞在。
 
友人姉妹は後からきたのに先に帰っていったよ・・睡眠時間けずって食事時間を長くとるか(私達)、睡眠時間を多くとって食事時間を削るか(友人姉妹)・・・それが問題だ!! 一応補足すると友人姉妹はこのホテルに3泊ですからね、私たちより「この日にかける気持ち」はないわけで。
 
image
↑レストラン内はもっと明るいのですが、外にピントを合わせるとこんなことに~
 
レストランには中日ファン阪神ファンの方もいました。
 
 
image
沖縄らしい装飾もありましたよ
 
image
すっかり明けました~!もう出発してる車が多い!!(
 
部屋に戻って(8:20)、景色がきれいな予感・・・!!!
image
 
image
 
image
△さっきまでと全然違う海!! 色が、、北海道の海とはぜんぜん違う。昨日の夜も沖縄で楽しんでる~って実感したばかりだけど、この景色みたら改めて沖縄にいるぞ~~って思います。
 
image
 
image
△ベランダから左方を見ると、徒歩でいける灯台?があります。
 
朝は早起きしてビーチを散策するぞ~~って思っていたけれど、体力のない私は断念・・
 
image
次泊まったら朝ゆーっくり起きて、朝食はそこそこ食べて、ビーチのお散歩をしたいところです。
 
 
image
 
 
今回の予約情報まとめ
 
77日前までの予約プラン(要カード決済)
※12月3日公式HPから予約
1室2名スタンダードオーシャンビュー(30㎡/禁煙)
5,940円/名
①ロビーラウンジ ソフトドリンクorバー ナイトドリンク
②朝食券はランチ券としても利用可
③浜の湯利用券
④⑤⑥インドアプール(9:00~21:00) 水着貸出、子供広場
⑦6階以上確約
⑧レストラン・売店で利用可の500円券
⑨一人一本ミネラルウォーター
 
いろんな特典がありましたが、活用できたのは、本来有料の浜の湯に入浴できたこと、6階以上だったこと、ミネラルウォーターのみ。
 
プールは時間の関係で無理だったけど、ナイトドリンク(23:30までで浜の湯近くだった)と500円券はうまいこと使いたかったな~
 
あとゲームセンターで使えるコイン交換券ももらってたので遊べたら良かったですが・・
 
他の予定をいれすぎなので仕方ないですね。
 
 
道路側のグリーンビューと海側のオーシャンビューはたった500円多く払うだけで指定できました。朝起きてカーテンを開けたとき、一面に広がる海に圧倒されたい方はぜひオーシャンビューのお部屋で。
 
あと、このリザンシーパークホテル谷茶ベイはさきほども言いましたが、Mの字をしています。
 
M (ホテル)
 
で、海側のお部屋で予約するとき、Mの字の上の頂点が最も海に近くてオススメと書かれてる口コミが多かった(外側の羽根部分や、真ん中の谷部分だと、海に対して斜めの視点になる)ので、1月に入ってからリクエストしました。
 
リクエストしたら必ずしも希望通りのお部屋になるというわけではなく、受け付けたリクエストを考慮して、3日前?にお部屋がほぼ確定になるということ。
 
リクエストはするだけタダですし、実際、一番海に近い面のお部屋に泊まれましたので、リクエストして良かったです。
 
これもみなさまの口コミ、旅行記ブログのおかげ。