世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

日ハムファンフェス2017と母誕生日とラーメンと大通公園イルミネーション

またまたご無沙汰しておりましたが、日ハムファンフェス(11月26日)のことを書きます。最近Twitterにあげたらぷち満足しちゃう・・。
 
今年も昨年と同様に妹が東京から来たんですが、まず来る段階でひと騒動。24日20時ころからの管制システムトラブルで妹が来札できず!! 妹の飛行機20:15発で、あと20分早ければ・・・と思ったけれど、すでに飛んでた飛行機で着陸できずに羽田空港に折り返したのもあったことを考えると飛ぶ前でまだ良かったようで・・・
 
欠航が決まったらすぐ翌日の便へ振替。
その段階でシステムが復旧してたから良かったけど、復旧しなかったらと思うとぞっとする。復旧してなかったら遅めの15時便とかにするところを、復旧してたので8時の便へ。
カウンターなどに行かなくちゃいけないのかと思ってたけど、ネットから欠航になる便の予約確認→振替が簡単にできたみたいです(AIRDOの場合)。しばらくしたら8時の便は満席になってたから良かったよ・・・。
 
ANA・AIRDOは欠航にしたけど、JALは遅延にして飛んでたんだよな~・・・羽田から飛んで新千歳空港の到着が24時ころ。終電終わってたんだけど臨時バスとか出たのかな? 
 
てか雪じゃなく、管制システムのダウンって・・・そんな理由で飛行機が飛ばないと思わなくてびっくりしました。大切な予定の遠征は前入りが基本だな~と改めて肝に銘じた。それかリスクを認識すること!
 
翌朝、いろいろ大変だっただろう妹を迎えに新千歳空港へ。
もともと土曜朝があんなに混むのかは知らないけど、駐車場が満車で入れなかったので迎車レーンでお迎えしました(9:45くらい)。
 
 
 
帰りがけにラーメンでも食べようかってことで、11:00開店の彩未に11:00に到着。店横の駐車場最後の1台にすべりこみ。
 
行列が店の入り口から伸びて、角を曲がってたので、開店したらすぐなくなる?と思ったら、開店はすでにしていて、開店と同時に着席した人たちと、店内の椅子で待ってる人のあとにのびてる列だった。。
{7BC2CC33-E537-440E-840F-9B57841C0E29}

こののれんの前(店の外の行列のいちばん前)に来たのが、並び始めて40分! それからさらに店の中の椅子で20分ほど待ち・・・

 

{13024409-0E7B-49C8-A647-B56005456DA5}

 

△ラーメンにありつけたのは12:00ジャスト。

先日来たときには売り切れだったチャーシューメン(220円増し)がまだあったので味噌チャーシューにした!

 

それと妹とシェアの小ライス50円。

 

ここの味噌は生姜のききもあってさっぱりいただけます。道外からのお友達を連れてくならすみれや純連より彩未かな(←私が好きだから)。あ、でもエイターさんなら純連一択だな。近いし。

 

 

 

こんだけ食べたあとは、翌日11月26日が誕生日の母のお祝い準備。

翌日は父が出張に行くのと、私たちがファンフェスで忙しいので1日繰り上げてお祝いです。

 

 

何にするか迷ったけど、メインは準備をしておけば後は楽なチーズフォンデュ

{D117CC0D-DDC3-4E9E-9B75-E414FDDB8F58}

 

△写真にはないけどこのほかにガーリックフランス(パン)の角切り?が山ほどあります。

 

新じゃがが崩れなくて美味しかった。あとはニンニクきかせた海老も美味しい。思いのほかヒットしたのがジャガイモと一緒に蒸したニンジンでした。ニンジンの甘みとチーズの塩気と白ワインが合う!

 

 

{1209F659-0693-4807-B475-4A099A5F21C9}

 

△サーモンと縞ソイのカルパッチョ

 

ワインがすすむすすむ。

よく考えたらチーズフォンデュにも白ワイン使ってるので、気づいたらみんな酔っ払い。そうそうに就寝しました。

 

 

そんなこともあって、ファンフェスは穏やかに穏やかに参戦。

自宅を10時過ぎに出て、なんだかんだで10:30発のシャトルバスに乗り、10:50過ぎに札幌ドームへ到着。

 

そのころは待ち列もなくてスムーズに入場。

シャトルバスを降りて一番近かったから南3から入ったけどよく考えたら自由席の入場ゲートでした)

{0A18CFEC-D79F-41CE-BA9B-B5DD826E0F4F}

 

△今年3STARの私がかろうじて確保した指定席は、すぐ近くが自由席エリアの後ろから2列目でした。しかも妹と数席離れているという・・・。

 

去年までとの大きな違いは、指定席エリア、自由席エリアは通路で移動できないよう区切りがあり、それぞれのエリアに入る際にはチケット確認があったこと。

そのため指定席の人が自由席の友人に会いにいったり、その逆をしたりはできませんでした。メインステージ(本丸)が見切れる外野の自由席はチケット確認がなかった気がするけどどうだったんだろう。

 

{93ED65CF-D094-4322-93D1-CE723807F201}

 

△事前発表の会場図にはなかったけれど、ふれあいイベントスペースあり。ハイタッチ、サイン会、記念撮影、握手、キャッチボール。

ハイタッチ、サイン、記念撮影は1塁側から良く見えました。

 

ハイタッチに入るところや、1-3塁の通路に人が待機したり、観覧していて、ひどいときは人が移動できないくらい詰まってましたが、今年は席観覧の原則を徹底していて、しばらくすると人の詰まりは解消してました(見える範囲では)。

 

{68AB1782-F53D-48B8-8BA4-BC7E243457E6}

 

選手会長挨拶とか

 

{3758797E-411E-4BF7-B326-E95B15EFC5DF}

 

△榎下選手の引退挨拶とか

 

{A85B4F1E-434B-4ECA-A926-8EC4DD57A0C7}

 

△新入団選手のご挨拶。

まだ顔と名前が全然一致しない~

 

 

 

{0031691D-79B3-4985-B615-1010A490CB17}

 

ひちょりからイケメンいじりされていた田中瑛斗選手。この選手のファンがエイターになるわけですな。

 

 

 

 

 

{EF8AF427-730E-4162-B9C0-764D16FDD626}

 

ここらへんまで座席に座って見てたんですけども、座ったままだとただ見てるだけで終わりそうだったので、コンコースのスポンサーブースを移動してみることにしました。

 

{9541EDD1-07B7-4553-A89C-00D2572703B0}

 

洗剤の試供品をもらったり、、

 

{3D9837A9-D45E-4FB9-A52F-0A36C1F510D2}

 

外野の上でトイレ待ちながらパワプロ対決見たり・・・

 

 

{5E344ED2-3CC8-458F-BC67-D89BD57D44E9}

 

くまのこ百貨店でくじびきしたり・・・

 

グッズ購入の行列長すぎてびっくりした。なんだかんだ1~2年に1回鎌ヶ谷行くからそのときでいいか~っていう。

 

 

{40AE41EF-AEF0-4BDB-B33C-DF6EDCA15BC5}
くじ引きの結果は私はメモ帳だったけど、妹がクリアファイル。そしてくれた。けど私のお金。
 

image

△選手がいる背景で写真を撮れるサービス!

 

スライディングしてる遥輝と寿司を握ってるレアードもあったけれど、ホームに戻ってくる大谷選手で撮りました。新幹線ユニは自前だけど、大谷翔平タオルは借りた(笑)

 

1,500円。

 

大谷君と石川亮君が仲良すぎて照れ

 

 

 

△何かの順番待ちだったので球場内の画面です。

 

 

image
△大谷くん見かけるたびにさみしくなるやつ。
 
 
image
 
image
△くまのこのところにあったポスター。
 
この武将卓ちゃん、顔出しパネルもあってもちろん撮ったんだけれど、こんなにかっこいい武将いたらまじやばいって思いましたほんと。
 
 
image
△わざわざ上まできてくれたお姉さんありがとうのビール。
 

 

 

image
image
△ファンフェス終了後のサインボール投げもここまでくるはずもなく!
 
 
image
△マスコットが4人とも1塁側にいた!
 

 

△誤字 誤)対談→正)退団

 

あーマスコットに遭遇したかったな~~~。ほんとに4回めのファンフェスにして初めて穏やかに過ごしました。個人的ハイライト何もなし。

 

でも行かなくても良かったかというとそうでもなくて、帰ってきてGAORAを見てると行って良かったな~と思うので、きっと来年も行くと思います。会場のつくりやチケットの販売も今年と大きく変わらなそうだし、穏やかに穏やかに参加するかな。来年は4STARなのでせめて並び席をとりたい。

 

 

 

ほぼ座って過ごしたので体力も余ってたことだし、大通公園イルミネーション&ミュンヘンクリスマス市へ寄りました(平岸駅経由で)。

 
image
これがまあ!とても綺麗でしたよ。
雪がずーっと降ってたのもあってイルミネーションがはえる。
 
 
image
 
image
ミュンヘンクリスマス市のステージから。
 
ホットワイン飲もうかと思ったのに400円。あんなに高かっただろうか・・・。それ以外の雑貨はけっこうお手頃な商品が多くて、また改めてお買い物に行こうかと思いました。いろいろあるのでちょっと寄るのにいいですよ。MADE IN CHINAにはお気をつけて。
 
image
△ふだんは噴水。
 
image
△寒いし歩きにくいし時間ないで、あきらめかけてましたが、西7?の新三大夜景エリアまで足をのばしました。青のライトは神戸。
 
この奥にオレンジと赤のランタン色の長崎もあったけれど断念。
 
30~40分歩いただけだけど大満足でした。インスタ映え!(笑)
 
私の好きなライラックのイルミネーションがなくて悲しかった・・・。
 
 
 
帰りがけ、最寄り駅の居酒屋へ立ち寄りました。
image
まぐろとアボカド(と豆腐、しそ、わさび)の湯葉巻き。