世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

オステリア イルソリト(iL SOLiTO)とAfternoon Teaティールーム とチケホル

グルメ記事は続く・・・
 
友人が予約してくれたオステリア イルソリトさんへ行ってきました。
外観は撮ってませんが、コンクリート造り?のかっこいい建物の1階に入っております。ガラス張りで外から見えるけど、おしゃれで雰囲気があり落ち着くお店。
 
あまり大きくないお店なので、予約必須です。
 
ランチタイムに伺ったのですが(日曜日)、入店できないお客さん多数でしたよ。
 
 
おしゃれなところでランチするたびに、カトラリーレスト(ということを初めて知りました)が欲しくなる~!!
 
食べ終わって空いたお皿がカトラリーやお箸置きのために下げられないの嫌なんですよね~・・・
 
ナイフの持つ部分が色違いでかわいかった・・・。
 
 
この日は1,480円のランチコース。
自家製パンと、2種から選べた前菜(鯖のマリネのサラダ)。
 
 
3種類から選べたパスタ(浅利と青菜のパスタ)。
 
△友人が選んだパスタは、「カンネデルリ」。
 
パン粉の味がするハム入りのかたまり・・・って感じの料理。ネットで調べてみると「カネデルリ」で出てくる。北イタリアの家庭料理で外せないものらしい。
 
興味があったので食べれたのは良かったけれど、セレクトするなら普通のパスタ系のほうが良いとその友人が言ってました。
 
 
 
△デザート!
 
卵強めのバニラにメイプルがかかっていて、上に甘納豆みたいなピスタチオが載ってました。濃厚で美味しかった・・
 
 
△コーヒーもさっぱりできて美味しかった~。
 
店内おしゃれだし、こじんまりしているけれど客層が落ち着いているのでわずらわしくないし、店員さんのサーブもスマートなので、お酒なしでお昼から集まるのに重宝しそうなお店です。
 
来てるお客さんたちが、女性グループもカップルも親子もみんな落ち着いた雰囲気の方々だったのは、きっとお店の雰囲気がそうさせているのもある気がする。
 
味も間違いないので、ゆったりお食事しながら過ごすのに最適なお店かと。
 
住所は南2西5なのですが、めったに行かない界隈なので、集まるメンバー中半数が道に迷いました(お店の前を通過した)。
 
 
 
 
さてランチメンバーのうち1人とお茶でもしようか~ということで、札幌三越に入っているAfternoon TeaのTea roomへやってきました。
 
私が知らなかっただけなんだろうけど、いつの間にあんなに広い喫茶になっていたんだろ。
 
Afternoon Teaの雑貨が大好きで、というか小物の柄が大好きで、大丸に行っても三越に行ってもとりあえず覗いてしまいます。
 
でも喫茶に入るのは、久しぶり・・・・かもしかして初めてかも。
 
△セットのドリンクはホットのアールグレイ
 
ティーポットで出てくるから3杯くらい飲めます・・。
 
ミルクやレモンもいただける。
 
アールグレイが大好きです。
 
 
 
△注文したのは・・
 
期間限定ものに弱いので、
 
メロンとミルク杏仁のパフェ (紅茶とセットで1,500円)
 
にしました。
 
下のほうに入っているジュレまでとても美味しかったです。
 
 
△友人は同じく期間限定の
 
アプリコット&メープルナッツアイスパフェ
 
(紅茶とセットで1,440円)
 
こちらはアイスが、日向夏のシャーベットとメープルアイスの2種でどちらも美味しかったです。
 
お店は、待ち行列ができるほどではなかったけれど、ほぼ満席状態が続いてました。
 
紅茶もパフェも美味しいもんなあ。
 
 
 
 
紅茶を飲みながらたくさんおしゃべりしたあとは、腹ごなしにすすきのまで歩こうと思い、途中で3COINSに寄りました。
 
で、ようやく購入できたのがこちら
チケットホルダー!
 
これまで何度も立ち寄ったのに、陳列されていなくてようやく買うことができました。
 
うっかり、発色のキレイな黄緑を買いそうになったけど、緑!みどり!
 
 
で、324円で購入したわけですけど、
 
シンプルにポケットひとつかと思ったら、ポケット3か所あるんですね!!
 
上の写真で見えてる側に、普通のポケット1つ。
 
裏側は、
image
マジックテープでとまるビニールのポケットだけ・・と思いきや、上半分がちょうどカードサイズのポケットになってます。
 
ビニールのとこにスマホいれたら普通に操作できるのもいい!!
 
ネックストラップは、さすがに斜め掛けはできない長さなので、首から正面にかけるか、肩にかけるかという感じですねえ。
 
 
これは関ジャニのコンサートよりむしろ日ハム見に行くときに重宝しそうです。
 
いっつもスマホとか会員証とかチケットを持ってるのがわたわたするので。
 
最近会員証がファイターズアプリで表示できるのでわたわたも減ってはきましたが~・・。アプリの会員証、来場ポイントのみで、グッズ購入のポイント付けはできないと思ってたのに先日オンデックで聞いたらできました。最近はなんでもスマホでできるようになってきましたね。便利です。