世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

季節の変わり目は粘膜にくる・・・

9月下旬は毎日毎日、日ハムの優勝はまだか!?と動向を追い、

優勝が決まれば、歓喜のビールかけの生中継を見ながら涙し、

そのあとは帯広にちょっとドライブにでかけたりしてたら、

 

北海道の季節はすっかり秋で、

朝も夜も昼させも空気がひんやりしてるな~って思った矢先、

風邪をひきました。

 

最初に鼻にきて、ずーーっと鼻水が出まくり、

こりゃ気温差アレルギーかしら?と思ったけれど、

風邪ぐすり飲んだらぴったり治りました。

もっと早く飲めばよかった。

 

 

ついでに最近気になってるからだの不調は、眼精疲労です。

新しいiPhoneは、そこまでいじりたおしてないですけど、

でも気づけば眺めてるし、

あとはパソコンを眺めることが多い(仕事でもオフでも)から眼にきてる気がする。

iPhoneもパソコンも大画面になったので、だからこそ、目との距離が気になります。

もう少し距離がとれたらいいんだけれど、自分のくせもぬけない。

 

そしてその眼精疲労が、目の重さと少しの頭痛とあと首から肩の痛みにつながっています。

今年、冬から春に暖かくなるときも、目がグーッと重くなって、首から肩に激痛が走るってことがあって、整形外科を受診したけれど、無駄にレントゲンをとられて高くついたという印象しかなく、筋弛緩剤と痛み止めを飲んでるうちにいつの間にか治ったな~という感じで、もう受診はしたくないのですよね。

 

原因として、目の酷使と、首や肩に負担のかかる悪い姿勢、運動不足だってのはわかっているので、解消する努力をしなきゃいけないとはわかっているのですが~

 

本州のほうはこれから寒くなるかと思いますので、季節の変わり目はいつにもましてご自愛ください~

 

 

ついでにサンリオ診断くっつけます。当たってる。

 

サンリオキャラクター診断キャンペーン

 

遊ぶことが好きなあなたにぴったりなキャラは…

遊ぶことが好きなあなたにぴったりなキャラは…