世界と人生を彩るもの

アメブロから引っ越してきました。整理を完了しないままこちらにブログを書いています。過去記事へのリンクはアメブロに飛ぶ場合があります。カテゴリーの整理もおいおい。

≪後編≫輝ける舞台へ ”じぶん史上、最高の夏” 南北海道代表・北海高校の応援♪

夏の甲子園に北海道代表を応援しに行った話、後編です。
 
前編はこちら↓
 
大会第5日目は3試合の日だったので開始時間が遅めなのは楽でしたが・・・
 
第1試合の滝川西-仙台育英は9:30試合開始、そのあとの第2試合  日本文理-鳴門渦潮は12:00試合開始予定が12:35開始。そして第3試合 北海-神戸国際大附は14:30試合開始予定が15:35開始・・・けっこう遅れました。第1試合、第2試合ともに長くかかった理由は実力が拮抗していて延長したとかじゃなく、けっこう一方的な展開で攻撃時間が長かったのが理由なので、見ててもちょっと辛かった。最後の北海までの時間が長いということは、炎天下の中グラウンドを見つめる時間が長いということだから・・・。
 
ビールの売り子さん達も汗をかいて日焼けしながら売っていたので、早速一杯生ビール行きたかったけれど、ビールを飲んで脱水になっても困るな~と思って、北海の試合が始まる直前まで我慢しました。その間飲むのは水! この日1日で水だけで3リットル、レモン味のスポーツドリンクを500ml飲みました。あとかちわり2袋。トイレに行くには行ったけれど、尿意を感じたわけではなかったので、飲んだ分ほとんどが汗になったと思います。夜、服を脱ぐ時見たら塩ふいてたし、、、。
 
なので水だけではたぶん熱中症になってしまうと思い、こまめに塩飴をなめました。あと現地で知ったのが、かちわり氷を売ってる売り子さんはスポーツドリンクの粉末を1本50円で販売しています。これを計2本買って、水を飲むときに使いました。水分とらなきゃ~って思ってても水だけだと入っていかなくなるとき、助かりました。スポーツドリンク2リットルだと甘すぎて飲めないと思うので、水と、スポーツドリンク粉末をを事前に買って行き、現地で必要なときに薄めのスポーツドリンクを作ると最強です!
 

 


△エールの交換がありました。

 
image
北海高校の試合開始まであと20分・・・もうそろそろ解禁するか・・・と思ってたら、さきほども見かけたレア売り子さんを発見した!!
 

こちらの樽をしょってます。

 

{1495CD69-1AE9-4A4B-93AC-356F68D1255D}

△日本盛 しぼりたて生原酒!! 550円! ビールの売り子さんはいっぱいいるけど、日本酒の売り子さんは2人しかいないらしい!

 

{2C3B2A63-33C7-4761-9882-F5D8A9F5E2AC}

△で、買いました。幸運なことに最後の一杯だった日本酒 ずっと我慢し続けてきたアルコールを日本酒で解禁、しかも灼熱の甲子園球場、ってヤバイ気しかしないけどいただきました。

 

これがもうほんとにおいしかったなああ~~~酔っ払い

 

一杯飲んじゃえばあとは何杯飲んでも同じ!飲むぞ! 大事な試合展開のときにトイレに行かなきゃいいよな!くらいに飲むぞ!

 

{485973CD-9D21-4C79-A09A-FB8D14A181E8}

スーパードライ甲子園という売店で、ビールとおつまみのセット(甲子園観戦らくらくベースセット)を買いました。1,300円。おつまみ4種類食べれるのがいいな~って。

 

{1635855E-4DD1-4C09-A7A0-E080D65FC1BB}

△で、アルプススタンドの移動も始まりました。ここで気づいたんだけど、北海の応援団、第1試合からずっとアルプスにいたっぽい。なぜかというと、この北海の試合前、アルプススタンド全体の人が立ちあがり、写真でいう右下のブラスバンドや野球部の人たちのほうに集まって行ったから。

第2試合の前なんかはここまでの移動ではなく、学校の応援団スペース辺りの人しか動いてなかったです。

 

全国に散らばった北海OBが集結してると思うと胸が熱くなりました。

 

 

{4C9350A3-07AA-451C-BBFB-3FD7E02744AF}

△試合前練習をする北海の選手たち。ここまでシンプルなユニフォームある?ってくらいシンプルなユニフォーム。滝川西の水色ユニも良かったけど、北海のシンプルユニも伝統ある名門感が出ていてとても良いですね。

 

 

{342BAFA0-07F6-4323-99B0-2BB29981C7A1}

△試合開始前には優くんの虹が流れました。

 

 

{81443556-60AA-4A61-BF0A-E5F796268EC8}

△妹(北海高校OG)が買ったペナント!! 色が何種類かありました。いいなあ~母校の高校野球出場ペナント欲しいなあ・・・

 

{FC360FB0-7058-4A7B-842F-110F4E87256E}

△試合前のアルプス挨拶。

 

{2769AE19-F4B9-4543-BA1D-8FAE24E34D53}

阪神園芸さんの水まき。

 
image
 
image
△整列して礼!

 

 

 

image
15時35分試合開始。まだ空白のスコアボードがどのように埋まっていくのか・・・。
 
この北海-神戸国際大附から2回戦の試合です。
 

 


△各校の校歌は2回の攻撃後(だったはず)。

 
第1試合、第2試合とは異なり、接戦となりました。
 
先制点は北海。2回表に1点、3回表に1点とって2点リードとしたあと、神戸国際大附に3回裏の1点、6回裏の1点で追いつかれました。
 
 
(お酒が入ると極端に写真が減る私・・)
 
image
△本日のビール2杯目! 「神戸工場直送!」の文字に惹かれてKIRINにしました、
 
image
△美味しいんだ、これが。
 
試合途中撮った動画で一番のお気に入り ↓↓

 

△まざりたいっ。

 
image
△スコアボードよく見ると、6回終わって2点ずつの同点。
 
image
△1塁側アルプス。16時59分。すっかり日陰。
 
image
△3塁側アルプス。めちゃくちゃ西日!
 
この日陰と西日の対照がね、テレビで見てて絶対日陰がいいわ~涼しいし、まぶしくないから体力も削られないもんね~って思ってたんですけど、
 

△日陰になるとね、名物アゲアゲホイホイでさえインパクトが減っちゃうのでした。

 

なんかギラギラ太陽が照り付ける中、「暑さなんてへっちゃらでーす!」って応援してる姿が青春っぽくていいんだなーと思った。

 

その後7回表の攻撃で2点とり再びリードしたものの、その裏3点取られてそのまま逆転負け。

 

第1・第2試合と違って、どちらが買ってもおかしくない展開だったので、とてもとても悔しかった・・・

 

応援してるチームの「夏が終わった」と思うとまた切なくて・・・

 

△相手チームの校歌といいつつ、いたたまれなくて撮ってません。

 

後ろの席に第2試合途中からきた少年たちが、私がレアードタオルを被っていたからかファイターズトークをしていてね、最初は北海のことも応援してくれていたのに、神戸が逆転したらもう神戸モード全開でした。地元だからしゃーないけど。

 

この試合、地元兵庫の高校ということである意味アウェーであるばかりでなく、そういや去年の夏北海は準優勝していわゆる「強豪校」の仲間入りしちゃってて、だから甲子園の観客は神戸側が多かった印象。別にいいんだけどさ。

 

 

 

image
△試合終了後(17:43)の1塁側アルプス。
 
image
△バックネット裏方向。(しっかり日陰)
 
image
△3塁側アルプス。まだまだ西日。
 
image
△ペナントいれてもう1回!
 
image
△私の高校野球観戦の1日が終わる・・・。だいたい9時間炎天下で観戦しました。今思うとすごいなぁびっくり
 
image
△またいつか来れたらいいな~
 
image
△朝来たときとは太陽の位置も印象も違う。夢の舞台。
 
image
△青春の1ページ。輝ける舞台・・・。
 
 
書き忘れてたことを最後にまとめて。
10年前にきたときはたぶん平日だったので、すかすか・・まではいかないけど、そこそこ埋まった外野にゆったり座れたのですが、今日は満員通知も出たらしい(第1試合の途中?)。
 
思い返せばあのとき満員通知が出たんだなーという時間帯、警備の方が外野最下段の通路にたくさん出てきて、あそこがどーのあそこがどーのと打ち合わせされてました。私たちが座ってたエリアの10列目以降の人たちは間を空けずに片方の通路側に寄るように指示されて移動していました。あれってせっかく通路側キープしててももう一方のほうに寄れって言われるってことだよね・・・それは嫌だな~と思って眺めてた。
 
私たちが座る最前列も途中2席くらい空いてたけど、そこは詰めてと言われず。つかそもそも私たちの後ろは3列くらい、3人分空いてました。なのにみんな後ろしか空いてないと思ってるから後ろへ後ろへのぼっていく。
 
警備の方が席移動させてがっつり空けたあと、新しくきたお客さんんをどんどん案内していれてましたよ。そのころ、通路脇には「満席のためどーのこーの」という用紙が用意されていたので、あの時間帯に来るともう少しで座れなかったのかも? けどその用紙も結局使われてなかったので、人の出入りがある分、ほんとの満席にはなってなかったです。
 
私が行く前に気になってたのは、外野席に席をとって、出入り自由だからと外に出てるときに満員通知が出たら、自分の席に戻れるのかどうかってこと。
 
警備の方があわただしくなってきたとき、ちょうど外に出たかったので、上記のことを聞いてみたら、「お一人の方のお席はたぶんなくなります」と言われたので、「友達は席にいるんですけど・・」と言ったら、「お友達がいらっしゃるなら、連絡をとれれば戻れます」とのことでした。とりあえず、出たが最後、満員通知の瞬間、外野席に上っていけないことはないらしい。席をキープしててくれる人がいれば大丈夫と。ひとりで観戦してても隣の人に一声頼んでいけば大丈夫そうでした。
 
 
あと甲子園の外野席はベンチシート。ふつうに座ってるとおしりもこしも背中も痛くなるのでお尻の下に敷くものがあったのほうがいいですね。
 
列の間も結構狭いのでトイレのために人の前を通らせてもらうのに苦労しました。
 
トイレはそんなに数はなかったけれど、試合中とか、終了直前に行くだけで空いてました。終了直後に行こうとしたらさすがに大行列でしたよ。並んでればすぐだけど。
 
トイレの前にものすごく大きな冷風機があって、最初それに気づかず、上半身裸の男の人たちがたむろしているのをみてギョッとしました。その冷風機の前だけは天国です。
 
今回日よけ対策は、日ハムのキャップに、レアードのフェイスタオルに関ジャニのJUKEBOXマフラータオルでしたが、もう少し大判のタオルのほうが良かったな。ボートネックのTシャツをきていた私はタオルとTシャツの隙間だけ横長に焼けてしまいました。
 
日焼け止めは最近もっぱらスプレータイプを愛用してますが、満員のスタンドでは塗れなかったり~・・。
 
とても暑い中、極力動かず、水分は十二分にとることで、第1試合から第3試合まで乗り切ることができました。良かった良かった。
 
このあとは石川慎吾選手の両親が営む居酒屋へ向かいます。
 

 次の記事↓↓

irodoriirodori.hateblo.jp

 

お盆休みのダイジェスト(目次)ページ↓↓

 

irodoriirodori.hateblo.jp